FX力を鍛える有名人コラム

不穏な動きを見せる海外勢!ドル円ロングプレイヤーは警戒を[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

世界的な株高基調は維持され、米長期金利も堅調に推移しております。これまでのドル円にとって間違いない上昇材料ですが当のドル円は一向に上昇の気配を見せません。年が変わってからマーケットは一変しており、大きなルール変更があったと考えるべきかもしれません。今後新しいルールがどうなるかはわかりませんが、キープレイヤーの一人は間違いなく日銀になりそうです。 

日銀テーパリング否定も海外勢の円買い

昨日は日銀金融政策決定会合があり、国債購入の買い入れ額を減額がテーパリングではないかとの報道があったため、黒田総裁の会見に注目が集まりました。黒田総裁は緩和縮小観測を完全に否定しました。また「出口を検討する段階には至っていない」と発言するなど会見ではテーパリングを想像できる文言は微塵も感じませんでした。本来ならばここで円高圧力は緩和の方向に向かうはずですが、マーケットはそうはなりませんでした。

ファンド勢を中心に下値攻めが続いており、本日ドル円は節目となる110円を割れています。今回黒田総裁の発言でわかるように今の日銀にはテーパリングという意図がないことはわかりました。しかし、ドル円売りの流れは継続している。この背景には近い将来に必ずやってくる「出口」への期待(?)があるのでしょう。さらには今年中間選挙を控えたトランプ大統領の通商政策に関しても根強い円高見通しを持っている海外勢が多いということだと思います。

110.00円を割れて一段下のステージへ

テクニカル的にもドル円は110.00円を割れて一段下のステージに入りました。短期的には昨年9月15日安値の109.55円(赤線)がターゲットです。割れてくると109.00円も視野に入ってきます。とはいえさすがにダウンサイドにも限界がありますのでこの辺りではサポートされる可能性が高く109円の低いレベルでのショートは少し考えます。安全に行くなら戦略は戻り売りがいいでしょう。

【PR】

★みんなのFXにてトルコリラ/円取扱い開始★

今話題の高金利通貨、トルコリラ/円の取り扱いが1月29日(月)より開始!
気になるスワップやスプレッドは、買スワップ 100円! スプレッド 1.9銭!
どちらも業界最高水準!

▽ぜひチェックしてみてください▽
https://min-fx.jp/tryjpy/

【ご注意】

※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

↓↓ 【FX攻略.com限定】新規口座開設(無料)&1lot取引で月刊FX攻略.com3か月分もらえる!! ↓↓

【関連記事】
何が変わった?!トレイダーズ証券「みんなのFX」が大幅リニューアル!お得な記念キャンペーンも必見!!
モバイルトレード最前線【みんなのFX】みんなのFX for iPhone/みんなのFX for Android

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい