FX力を鍛える有名人コラム

パウエル議長の議会証言に新鮮味はなし ドル円売り攻め第二ラウンド開始か[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

昨夜パウエル議長は下院金融委員会で初の議会証言に臨み、イエレン氏が就任以来標榜してきた緩やかな利上げ路線を継続する意欲を公言しました。内容に新鮮味はありませんでしたが、米経済の強さを再確認し継続的に利上げしていくと発言しました。また、ドルの伸び悩みの要因となったインフレ率も低調が一時的なものであったと強調したうえで、今後インフレ率は2%へ上昇すると発言しております。マーケットもややタカ派ととらえたようでドル円は一時的な上昇となりましたが、はたしてこのまま上昇していくでしょうか。週末に向けて欧州イベントも控えており、今一度戦略を練っていきましょう。

マーケットのテーマは米国の通商政策に回帰か

パウエル議長の議会証言ですが、新鮮味はなくここからドル円上昇燃料となるには材料不足に感じました。逆に「米金利上昇→NYダウ下落→ドル円下落」という前回ドル円が急落したイメージの方が想像しやすいです。ドル売り攻めの第2ラウンドが開始する可能性も否定できません。

さらにマーケットのテーマは米金融政策から再度米通商政策や米財政赤字拡大にシフトしていくとみています。トランプ大統領は、支持率や影響力が低下するなか、今年の中間選挙に向けてアピールするにはここしかないといった具合に攻め込んでくることは容易に想像できます。こちらの材料も引き続き上値を重くするでしょう。

チャートを見ると21日移動平均線がきれいに機能しており、戻り売りの目安になりそうです。

↓↓ 【FX攻略.com限定】新規口座開設(無料)&1lot取引で月刊FX攻略.com3か月分もらえる!! ↓↓

週末のイタリア選挙戦は波乱要因か

3月4日にイタリアで首相選挙が行われます。3党が混戦模様の戦いを演じており、世論調査では単独過半数を取れる政党はないようです。混沌としたなか、現在の支持率トップはポピュリスト政党の「五つ星運動」です。

今欧州全体でポピュリズムは減退傾向にあり、「五つ星運動」もユーロ離脱を公約には掲げていませんので政治不安という面では幾分後退しています。とはいえ安定政権樹立までは不確定要素が高く、トピックスには乱高下しそうな展開です。

また、同じく3月4日にドイツではCDUとSPDの連立協定に対して党員の投票結果が公表されます。ここでようやく連立政権スタートとの見方が示されています。ただし、反対が上回り連立政権決裂の可能性もゼロではありません。イタリアの選挙も踏まえるとやはりユーロ系通貨の週末持越しはリスクが高くなりそうです。

★みんなのFXにて無制限キャッシュバックキャンペーン実施中★

キャンペーン期間内に対象となる通貨ペアにてお取引いただくと、その取引高に応じて金額上限なしのキャッシュバックがもらえるキャンペーンを開催中!!(要申込)

▽ぜひチェックしてみてください▽
https://min-fx.jp/campaign/nolimit_cashback201803/

【ご注意】

※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

↓↓ 【FX攻略.com限定】新規口座開設(無料)&1lot取引で月刊FX攻略.com3か月分もらえる!! ↓↓

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい