楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

川崎ドルえもん流 為替天気予報|第154回 2021年3月編[川崎ドルえもん]

川崎ドルえもん流 為替天気予報|第154回 2021年3月編[川崎ドルえもん]

FXにおいて時間的要素を重要視している川崎ドルえもんさんの当連載。「為替天気予報」として、統計的アプローチからの具体的なトレード戦略を教えていただきます。

※この記事は、FX攻略.com2021年4月号(2021年2月20日発売)の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

3月は為替相場が動きづらい月

 こんにちは、川崎ドルえもんです。今回は過去の相場から3月の傾向・アノマリーを紹介していきましょう。まず表①は、月足の陽線と陰線を2000年から数えたもので、ユーロ円とポンド円の陽線回数が21回中13回、豪ドル円は陰線回数が13回とわずかに多くなっています。13回という回数は、確率に直すと約62%の確率でその方向に動いたということになります。

表① 3月の月足為替天気予報

 月足の為替天気予報では、どちらかに14回以上動いていないと傾向・アノマリーが出ているといいません。このことから3月の為替相場は動きづらいレンジになりやすい月といえます。実際にドル円のチャートを見てみると、3月は十字線や実体が短いことが多くなっています(チャート①)。3月はレンジ相場になりやすいことから、レンジに特化したトレード方法を考えてみるのが良いかもしれませんね。

チャート① ドル円月足チャート

出所:TradingViewによるUSDJPYチャート

 また、メキシコペソ円は2006年末からのデータですが、陽線は14回中10回と多くなっており、陽線確率に直すと約71%です。このことから3月はメキシコペソ円がわずかに買われやすい傾向があることが分かります。

年度末はカナダドルが買われやすい

表② クロス円の週足為替天気予報

 次は週足の傾向・アノマリーを見ていきましょう。表②は第1週のクロス円に関する週足統計データです。この確率は陽線確率を表しているので、確率が高いほど陽線になりやすく、低くければ陰線になりやすいということになります。ユーロ円の陽線確率が68%、ポンド円は67%、豪ドル円は69%、スイスフラン円が65%と高くなっています。このことから3月の初めはクロス円が上昇していきやすい傾向があることが分かります。

表③ カナダドルに関する通貨ペアの週足為替天気予報

 次は年度末の傾向を見ていきましょう。表③は3月最終週のカナダドルに関する通貨ペアの統計データです。見てみると、カナダドルが取引通貨になっているカナダドル円は80%と高く、カナダドルが決済通貨になっている米ドルカナダドルでは23%、ユーロカナダドルは29%、豪ドルカナダドルは31%と低くなっています。このことから年度末の3月はカナダドルが買われやすい傾向があることが分かります。

3月26日・29日は豪ドル買いの季節性

 続いて日足の傾向・アノマリーを見ていきましょう。3月は豪ドルに多く季節性が出ているので、豪ドルに関する通貨ペアの日足天気予報を紹介します(表④)。

表④ 豪ドルに関する通貨ペアの日足為替天気予報

見てみると、3日の豪ドル米ドルの陽線確率が76%、豪ドルNZドルは79%と高く、豪ドルが決済通貨になっているポンド豪ドルは13%と低くなっています。このことから3日は豪ドルが買われやすい傾向があることが分かります。16日は豪ドルNZドルの陽線確率が26%、豪ドルスイスフランは27%と低く、ユーロ豪ドルは74%、ポンド豪ドルが78%と高くなっています。このことから16日はわずかに豪ドルが売られやすい傾向があることが分かります。さらに19日はポンド豪ドルが単一で88%と高くなっていますね。

 次に26日の欄を見ると、豪ドル円の陽線確率が78%、豪ドル米ドルが82%、豪ドルスイスフランは88%と高く、ユーロ豪ドルは22%と低くなっています。また29日は豪ドル米ドルが78%、豪ドルスイスフランは82%と高く、ユーロ豪ドルは21%、ポンド豪ドルが26%と低くなっています。このことから26日と29日は豪ドルが買われやすい傾向があることが分かります。

年度末は日経平均が下がりやすい

 最近、株に関する統計データを取りました。それによると3月31日の日経平均は過去30年間で2回しか陽線になっておらず、陽線確率が6%しかありません。このことから年度末の最終日は日経平均が下がりやすいことが分かります。株取引をしている人がいたら参考にしてみてください。

 3月は基本的に方向性が出にくい月になります。一番私が苦手な月で、無理にトレードは行わない月です。FXとは何かしらの優位性を探していくものです。それは何でも構いません。一般的なテクニカルのシグナルでも構いませんし、この為替天気予報でも構いません。

 また、あくまで優位性であり、損切りすることも考える必要があります。例えば、80%勝てる手法でも100回中20回は損切りを行うことになります。その辺りに注意しながらトレードに生かしていきましょう。

※この記事は、FX攻略.com2021年4月号(2021年2月20日発売)の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

\川崎ドルえもんさんの人気記事/

話題沸騰の「グルグルトレイン」開発者・川崎ドルえもんさんに独占インタビュー今、話題の「グルグルトレイン」、略して「グルトレ」を知っていますか? 相場の上げ下げから自動的に利益が生まれることを狙った、リピート系...
【前編】現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くすTrader’s対談[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄/ゲスト 川崎ドルえもん]ツイッターで話題のグルグルトレイン 井口 ネット上や巷で、かなりグルグルトレインが話題になっていますね。川崎ドルえもんさんは、グル...

「川崎ドルえもん流 為替天気予報(時間統計論)」連載記事まとめはこちら

ABOUT ME
川崎ドルえもん
かわさきどるえもん。裁量トレードに限界を感じたことから、できるだけ精神的負担なく、楽して儲けられるシステムトレードの手法を模索。さまざまなシミュレーションを経て、グルグルトレインを完成。 ・電子書籍:底辺高校卒業生が教えるFXトレード新手法【グルグルトレイン】
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい