楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

悪い金利上昇ならドル上昇余地も限定的[雨夜恒一郎]

FX攻略.com ズバリ!今週の為替相場動向  2018年5月21日号

先週のドル円相場

先週のドル円相場は、米国債利回りの上昇を背景にじり高の展開となり、一時1月以来の高値となる111.08円まで上昇した。米国10年債利回りは一時3.12%まで上昇し、2011年7月以来の水準へ、政策金利動向に敏感な2年債利回りも2.59%に達し、2008年8月以来約10年ぶりの高値をつけた。

この金利上昇が好調な米国経済と利上げ期待のおかげであることは間違いないが、ほかにもあまり歓迎できない材料が寄与していることを見逃してはならない。それは「原油高」と「国債発行増」だ。

原油相場は先週72ドル台へ上昇

原油高に関しては、明らかに中東の地政学リスクが影響を及ぼしている。トランプ大統領は5月8日、イラン核合意から離脱することを発表。イラン核合意とは2015年に米欧とイランが合意した「包括的共同行動計画」で、イランが核開発を大幅に制限する見返りに、米欧は金融制裁やイラン産原油の取引制限を緩和するというもの。トランプ大統領は「合意には致命的な欠陥がある」とし、大統領選中から離脱を公約にしていた。今後米国がイランに対する制裁を強化すれば、原油供給が影響を受けることは必至だ。原油相場は先週72ドル台へ上昇し、2014年11月以来の高値を更新中だ。チャート上も明らかに上昇トレンドに入っており、今後は100ドルを目指すとの見方もある。原油高は期待インフレ率を押し上げ、長期金利を上昇させる。

WTI先物月足 出所:NetDania

米国が国債大増発時代に突入

国債発行額は今後数年にわたって大幅増が避けられない情勢だ。国防費やインフラ投資の増加で米連邦政府の歳出が増える一方で、政府の歳入にあたる税収は昨年成立した大型減税のおかげで減少するので、不足する資金は国債増発で賄うしかない。「ニューエコノミー」や「ゴルディロックス」といった耳当たりのよいキーワードで誤魔化されていたが、米国が国債大増発時代に突入したという都合の悪い真実を、市場もようやく認識し始めたといってよい。国債発行額が増えれば当然需給が崩れ、利回りは上昇する。

米国債利回りは今後もじわじわと押し上げられていく公算が大きい。しかしそこには「悪い金利上昇」も含まれていることに注意が必要だ。今のところ為替市場は米国債利回りの上昇をドル強気材料と考えているが、インフレやリスクプレミアムの上昇による悪い金利上昇は、本来は強気材料ではない。筆者が現在のドル高の持続性に関して懐疑的にならざるを得ない理由がここにある。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい