トレイダーズ証券

ドル円・クロス円はダウンサイドに警戒を[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

リスクオフのマーケット

本日の東京市場はリスクオフの展開から円独歩高となっており、ドル円も108円を割れて一時107.87円まで下値を拡大しております。要因としては昨夜WHO(世界保健機関)が今月12−18日の期間で世界の新型コロナウイルス感染者が過去最大との発表があったほか、大阪府や東京都も再び緊急事態宣言へと向かっていることがマーケットを冷やしているようです。中期的にはワクチン接種による経済正常化の期待感が残っているものの、短期的にはコロナ感染者増加が材料視されています。

短期的にはダウンサイドに警戒を

また、先週の日米首脳会談を終えて、台湾やウイグル自治区の人権について深刻な懸念を表明し、対中国への強硬スタンスが再確認されました。中国は会談結果を受けて、「干渉は許さない」「日中関係改善の勢いが失われた」とし日本を強くけん制していることから、ヘッジファンドなどの短期勢は円買いの口実にしやすい展開でもあります。円が買われる典型的なリスクオフ相場となっておりますので、クロス円はダウンサイドを意識したトレードになるでしょう。ドル円も本日の安値を更新する局面では大きめに落ちると思うので注視しつつ、ショートを狙っていきたいと思います。

FRBは12月にもテーパリング!? 中期的には

リスクオフのマーケットである一方、FRB(連邦準備理事会)が米景気回復に伴い今年の12月にはテーパリング(資産購入を段階的に減らす)に向かうとの報道もあります。

こちらはドル円上昇の材料となるので関連の報道は気になるところです。パウエルFRB議長が急にテーパリングに舵を切るイメージが浮かばないものの、報道レベルで思わぬカウンターをもらわないためにもドル円ショートは短期で回すほうが安全です。また、直近の米経済指標の結果は強く安定していることから、株式市場の下落が落ち着けばリスク相場終了となります。結果として中長期のプレイヤー視点で見れば今回のドル円下落は押し目を拾っていける局面なのかもしれません。

【ご注意】
※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

\新規口座開設キャンペーン実施中!/

トレイダーズ証券 みんなのFX

トレイダーズ証券[みんなのFX]取引サービス/スプレッド/取引ツール/評判・口コミ/新規口座開設キャンペーン情報
トレイダーズ証券[みんなのFX]取引サービス/スプレッド/取引ツール/評判・口コミ/新規口座開設キャンペーン情報 トレイダーズ証券は、JASDAQ上場のトレイダーズホールディングスのグループ企業。「みんなのFX」は初心者から上級者まで安定した人気...
ABOUT ME
井口喜雄
井口喜雄
いぐち・よしお。トレイダーズ証券市場部ディーリング課。認定テクニカルアナリスト。1998年より金融機関に従事し、主に貴金属や石油製品のコモディティ市場を中心としたカバーディーリング業務に携わる。2009年からみんなのFXに在籍し、「米ドル/円」や欧州主要通貨を主戦場にディーリング業務を行う。ファンダメンタルズから見た為替分析に精通している他、テクニカルを利用した短期予測にも定評がある。最近では、みんなのFXの無料オンラインセミナーにも登場し分かりやすい講義内容が好評を得ている。さらにTwitterでは、プロディーラーが相場についてリアルな意見を発信しているので要チェック。 ■トレイダーズ証券の詳細はこちらトレイダーズ証券公式サイト
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい