便利ツールの数や相場情報は業界NO.1!みんなのFXを徹底解説

便利ツールの数や相場情報は業界NO.1!みんなのFXを徹底解説

トレイダーズ証券ではトレードに役立つツールの提供、動画やツイッターでの情報発信といった取り組みを積極的に行っています。このコーナーでは「みんエフ」のツールや取り組みについての情報をお届けします。

経済指標の確認にはコレ!みんなのFXが提供する経済指標カレンダーが便利

誰でも使えて便利な経済指標カレンダー

 トレードをする上で重要な要素の一つに経済指標を把握することが上げられるが、そんなときにみんなのFXの経済指標カレンダーは非常に便利。メジャー通貨国だけでなく、エキゾチック通貨国の指標も網羅する豊富な情報を日別、週別、月別で一覧することができる。また、ユニークなのはカレンダーの上部の「Print」から経済指標カレンダーのみを印刷できる点だ。トレイダーズ証券執行役員市場部長の井口喜雄さんも「印刷できるところが便利で良いとおっしゃるお客さまも多いです」と、この印刷機能は利用者に好評を博している。

 また、スマホアプリから閲覧することもでき、発表の時期や、国、重要度で絞り込みを簡単に行うことができる。さらにスクロール後に画面左上に表示してある「現在」をタップするだけで瞬時に現在の時間まで戻ることができる操作性の高さもメリット。

 この経済指標カレンダーはみんなのFXに口座開設しなくても、みんなのFX「マーケット情報」やスマホアプリから閲覧することができるので、一度は見てみてはいかがだろうか。

ウェブ版の大きなメリットは視認性が良く、印刷可能な点

発表される指標が一目で分かる

みんなのFX「経済指標カレンダー」ウェブ版

発表された指標と今後発表される指標が一目で把握できます。また、マイナー通貨国の経済指標も載っています。

重要度は●と〇で分類

みんなのFX「経済指標カレンダー」ウェブ版

注目しておくべき重要度が高い指標は●、見ておいた方が良い指標は〇として分類されています。丸がついていないものは比較的重要度が低い経済指標です。

日別、週別、月別で表示できる

みんなのFX「経済指標カレンダー」ウェブ版

日別では当日発表の経済指標、週別ではその週の、月別ではその月に発表の経済指標を確認することができます。

きれいに印刷可能

みんなのFX「経済指標カレンダー」ウェブ版

ウェブ版の経済指標カレンダーでは「Print」でカレンダーだけをきれいに印刷できます。この機能は便利で、非常に好評です。

スマホアプリでも経済指標を確認しながら取引できる

スマホアプリも確認しやすい作りに

みんなのFX「経済指標カレンダー」スマホアプリ版

スマホからでも経済指標を手軽に見ることができます。重要度や発表内容が見やすいです。

アプリでの重要度は星マークで分類

みんなのFX「経済指標カレンダー」スマホアプリ版

アプリ版の重要度は星マークで分類しています。星が多くなる指標ほど重要度が高くなります。

将来発表される指標を確認できる

みんなのFX「経済指標カレンダー」スマホアプリ版

発表される経済指標を1週間先まで表示することができます。

表示する経済指標を自分で決められる

みんなのFX「経済指標カレンダー」スマホアプリ版

チェックを外した国の経済指標は表示されなくなるので、自分の見たい経済指標のみを表示することも可能です。

公表しているFXレポートでも経済指標を加味した情報を提供

みんなのFXが発表している「FXレポート」

https://min-fx.jp/market/report/

みんなのFXが発表している「FXレポート」では、上の画像のように経済指標などのファンダメンタルズ情報を織り込んだマーケット情報が書かれており、トレードの参考になるでしょう。こちらはみんなのFXのホームページ上でのみ公表されており、口座を開設していなくても読むことができます。

表示できる経済指標は非常に豊富

みんなのFXの経済指標カレンダー

みんなのFXの経済指標カレンダーでは米国や欧州などのメジャー通貨国やトルコのような新興国はもちろん、ポーランドやロシア、ブラジルといった他のFX会社ではあまり見られない国の経済指標を見ることもできるなど、情報量が非常に豊富なところが大きなメリットです。

おなじみの井口さんに経済指標について聞く

トレイダーズ証券 執行役員市場部長 井口喜雄さん

トレイダーズ証券 執行役員市場部長 井口喜雄さん

Q.みんなのFXの経済指標カレンダーについて教えてください

A.相場変動要因になり得る各国の経済指標を網羅し、指標発表日時、重要度、前回値、予測、結果が一目で分かるようになっています。こちらのカレンダーは「みんなのFX」口座をお持ちでない方でもウェブサイトやアプリで閲覧できます。

Q.注視した方が良い経済指標を教えてください

A.一番は米国の雇用統計です。世界中の企業や投資家が注目しているので米雇用統計だけは押さえておいてください。また、各国の政策金利も追えているとベターです。金利が低ければその通貨は売られ、金利が高ければその通貨は買われます。なぜならばお金は常に有利な投資先を探しているからです。

Q.経済指標カレンダーを使う上でのアドバイスをお願いします

A.1日に数十もの経済指標が発表されていますが、重要指標はごく一部です。特に初心者の方は全ての経済指標を把握しようとせず、「重要度…高」の指標だけを見ていればOKだと思います。少しずつ経済指標を勉強してもらえれば幸いです。

※この記事は、FX攻略.com2020年12月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

【ご注意】
※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

↓↓ 【FX攻略.com限定】新規口座開設(無料)&1lot取引で月刊FX攻略.com3か月分もらえる!! ↓↓

井口喜雄の写真

井口喜雄(いぐち・よしお)

トレイダーズ証券市場部ディーリング課。認定テクニカルアナリスト。1998年より金融機関に従事し、主に貴金属や石油製品のコモディティ市場を中心としたカバーディーリング業務に携わる。2009年からみんなのFXに在籍し、「米ドル/円」や欧州主要通貨を主戦場にディーリング業務を行う。ファンダメンタルズから見た為替分析に精通している他、テクニカルを利用した短期予測にも定評がある。最近では、みんなのFXの無料オンラインセミナーにも登場し分かりやすい講義内容が好評を得ている。さらにTwitterでは、プロディーラーが相場についてリアルな意見を発信しているので要チェック。

公式サイト:トレイダーズ証券

Twitter:https://twitter.com/yoshi_igu

YouTube:みんなのFX|トレイダーズ証券

FX業者 | トレイダーズ証券 | 井口喜雄 | 今すぐ役立つ!FX最新情報の最新記事
【佐藤正和氏特別インタビュー】波乱含みの2021年相場を勝ち抜く秘訣をまとめた新著が登場!答えは「正しいチャート理解と三種の神器のコンビネーション」
OANDAをフル活用し結果を出すトレーダーに!投資家として成長するために必要なことは全てここにある!
ドル円が動かなくても問題なし!サクソバンク証券日米の株式CFDで急騰銘柄を見つける!
FXトレーダーの株デビューはサクソバンク証券の日本株式CFDがベスト!
現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くす Trader’s対談|ゲスト 細田哲生 前編[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄]
セントラル短資FXの取引アプリが大幅進化!チャート分析からトレード、成績管理までこれ一つでOK!FXダイレクトプラスのスマホアプリを徹底レビュー!
現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くす Trader’s対談|ゲスト 奥村尚 後編[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄]
コロナ禍で浮き彫りになったゴールデンウェイ・ジャパンの本当の実力に迫る!
トレイダーズ証券「みんなのFX」のツール紹介第2弾|各通貨の強弱を瞬時に把握!今やるべき通貨が一目で分かる「通貨強弱」をリリース!
【トライオートETF】始めるなら今!ETFの成長に乗り資産運用を!有力ブロガー3人の運用結果を公開
現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くす Trader’s対談|ゲスト 奥村尚 前編[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄]
トレイダーズ証券「みんなのFX」のツール紹介第1弾|市場心理指数を基に通貨強弱を点数化!最新のマーケット分析ツール「ヒートマップ」がリリース!
FX攻略.comの編集部員がゴールデンウェイ・ジャパンのオリジナルスマホアプリ(ライブ口座版)を実際に使ってみた!
トライオートFXを実資金運用する有力ブロガーが徹底討論!経験者が教える自動売買成功の法則
現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くす Trader’s対談|ゲスト 山中康司 後編[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄]