楽天MT4新規口座開設
FX最新情報

便利ツールの数や相場情報は業界NO.1!みんなのFXを徹底解説

便利ツールの数や相場情報は業界NO.1!みんなのFXを徹底解説

トレイダーズ証券ではトレードに役立つツールの提供、動画やツイッターでの情報発信といった取り組みを積極的に行っています。このコーナーでは「みんエフ」のツールや取り組みについての情報をお届けします。

経済指標の確認にはコレ!みんなのFXが提供する経済指標カレンダーが便利

誰でも使えて便利な経済指標カレンダー

 トレードをする上で重要な要素の一つに経済指標を把握することが上げられるが、そんなときにみんなのFXの経済指標カレンダーは非常に便利。メジャー通貨国だけでなく、エキゾチック通貨国の指標も網羅する豊富な情報を日別、週別、月別で一覧することができる。また、ユニークなのはカレンダーの上部の「Print」から経済指標カレンダーのみを印刷できる点だ。トレイダーズ証券執行役員市場部長の井口喜雄さんも「印刷できるところが便利で良いとおっしゃるお客さまも多いです」と、この印刷機能は利用者に好評を博している。

 また、スマホアプリから閲覧することもでき、発表の時期や、国、重要度で絞り込みを簡単に行うことができる。さらにスクロール後に画面左上に表示してある「現在」をタップするだけで瞬時に現在の時間まで戻ることができる操作性の高さもメリット。

 この経済指標カレンダーはみんなのFXに口座開設しなくても、みんなのFX「マーケット情報」やスマホアプリから閲覧することができるので、一度は見てみてはいかがだろうか。

ウェブ版の大きなメリットは視認性が良く、印刷可能な点

発表される指標が一目で分かる

みんなのFX「経済指標カレンダー」ウェブ版

発表された指標と今後発表される指標が一目で把握できます。また、マイナー通貨国の経済指標も載っています。

重要度は●と〇で分類

みんなのFX「経済指標カレンダー」ウェブ版

注目しておくべき重要度が高い指標は●、見ておいた方が良い指標は〇として分類されています。丸がついていないものは比較的重要度が低い経済指標です。

日別、週別、月別で表示できる

みんなのFX「経済指標カレンダー」ウェブ版

日別では当日発表の経済指標、週別ではその週の、月別ではその月に発表の経済指標を確認することができます。

きれいに印刷可能

みんなのFX「経済指標カレンダー」ウェブ版

ウェブ版の経済指標カレンダーでは「Print」でカレンダーだけをきれいに印刷できます。この機能は便利で、非常に好評です。

スマホアプリでも経済指標を確認しながら取引できる

スマホアプリも確認しやすい作りに

みんなのFX「経済指標カレンダー」スマホアプリ版

スマホからでも経済指標を手軽に見ることができます。重要度や発表内容が見やすいです。

アプリでの重要度は星マークで分類

みんなのFX「経済指標カレンダー」スマホアプリ版

アプリ版の重要度は星マークで分類しています。星が多くなる指標ほど重要度が高くなります。

将来発表される指標を確認できる

みんなのFX「経済指標カレンダー」スマホアプリ版

発表される経済指標を1週間先まで表示することができます。

表示する経済指標を自分で決められる

みんなのFX「経済指標カレンダー」スマホアプリ版

チェックを外した国の経済指標は表示されなくなるので、自分の見たい経済指標のみを表示することも可能です。

公表しているFXレポートでも経済指標を加味した情報を提供

みんなのFXが発表している「FXレポート」

https://min-fx.jp/market/report/

みんなのFXが発表している「FXレポート」では、上の画像のように経済指標などのファンダメンタルズ情報を織り込んだマーケット情報が書かれており、トレードの参考になるでしょう。こちらはみんなのFXのホームページ上でのみ公表されており、口座を開設していなくても読むことができます。

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

表示できる経済指標は非常に豊富

みんなのFXの経済指標カレンダー

みんなのFXの経済指標カレンダーでは米国や欧州などのメジャー通貨国やトルコのような新興国はもちろん、ポーランドやロシア、ブラジルといった他のFX会社ではあまり見られない国の経済指標を見ることもできるなど、情報量が非常に豊富なところが大きなメリットです。

おなじみの井口さんに経済指標について聞く

トレイダーズ証券 執行役員市場部長 井口喜雄さん

トレイダーズ証券 執行役員市場部長 井口喜雄さん

Q.みんなのFXの経済指標カレンダーについて教えてください

A.相場変動要因になり得る各国の経済指標を網羅し、指標発表日時、重要度、前回値、予測、結果が一目で分かるようになっています。こちらのカレンダーは「みんなのFX」口座をお持ちでない方でもウェブサイトやアプリで閲覧できます。

Q.注視した方が良い経済指標を教えてください

A.一番は米国の雇用統計です。世界中の企業や投資家が注目しているので米雇用統計だけは押さえておいてください。また、各国の政策金利も追えているとベターです。金利が低ければその通貨は売られ、金利が高ければその通貨は買われます。なぜならばお金は常に有利な投資先を探しているからです。

Q.経済指標カレンダーを使う上でのアドバイスをお願いします

A.1日に数十もの経済指標が発表されていますが、重要指標はごく一部です。特に初心者の方は全ての経済指標を把握しようとせず、「重要度…高」の指標だけを見ていればOKだと思います。少しずつ経済指標を勉強してもらえれば幸いです。

※この記事は、FX攻略.com2020年12月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

【ご注意】
※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

\新規口座開設キャンペーン実施中!/

トレイダーズ証券 みんなのFX

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい