楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

第三の障害「一貫性のある手法確立への障害」一貫できない理由とは?[月光為替]

今回から「一貫性のある手法確立への障害」についてお話ししていきます。

確率や期待値というものを理解したら、今度は、トータルでプラスになるような手法を確立し、それに従ってトレードしていく必要があります。

手法を入手したあとが本当のスタートライン

情報を取捨選択していくことで、ここでは何らかのエッジのある手法を手に入れたと仮定しましょう。では、それを手に入れた瞬間から、勝てるトレーダーの仲間入りを果たすのでしょうか。

残念ながら、世の中は厳しいもので、むしろ手法を手に入れてからがスタート地点といってもいいかもしれません。

まず、手法を完全に自分のものにするというのは、相当に時間がかかるものです。

スポーツや芸術などと同じく職人仕事ですので、「頭ではわかっているはずなのに、出来ない」という状態が長く続くことが普通です。特にデイトレードの世界はその傾向が顕著で、経験と練習、そしてセンスを磨き続ける必要があります。決して楽な世界ではありません。

その中でも今回は、「一貫性」というものについて詳しくお話ししていきます。

手法を自分のものにしていくには、必ず「一貫した」トレードを行っていかなければなりません。その手法にのっとって、最初は色々と自分の主観や変化を入れたい欲を抑え、「一貫した」トレードをしていく必要があります。しかしこの、一貫するということが、初心者にとっては相当難しいことなのです。

貫き通すことの難しさ

理由は簡単で、思うように勝てないからです。過去チャートやデモなどをつかった検証は、大事なのですがやはり検証の域をでず、本当のお金をかけはじめると、どんなに優れた手法をもってしても、大抵最初はやられてしまいます。

ですが、それは当たり前のことなのです。そもそも手法通りにできないことが最初はほとんどですし、その手法を自分に合わせていかなければ、長期的に勝っていくことはできません。

大切なのは、「勝敗に対する欲」をまず捨てること。次回でご紹介する、様々な一貫性を阻む障害を克服していくためにも、欲を捨てることがとても大切になってきます。

勿論お金がかかっているわけなので欲が完璧に消えるなんてことはないでしょうが、まずは頭だけでも、欲を捨てていくことが大切だと理解していただければと思います。

では、次回で具体的に、「連敗」と「ルール破り」についてお話ししていきます。

現役ヘッジファンドトレーダーの日々の売買ルールを分かりやすく解説!

現役ヘッジファンドトレーダーの人気メルマガをレポート化!

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい