楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

楽して得られないFXの面白さ[中里エリカ]

最近、SNS関連の友人申請で圧倒的に多いのが「楽して儲ける。人生が変わる。やりたいことをやれるようになる」という類いのもので、その方法の一つに挙げられるのがFX取引のようだ。

確かにそういう方法もあるのかもしれない。ただ以前から書いているように、「誰かが書いた勝利のルールが、全ての人に当てはまるものではない」。しかし、どこかでこの言葉に反発してしまうのは、やはりマーケットの面白さを私たちFX会社がイマイチ伝えきれていないのではないかという気持ちがあるからかもしれない。

トレーダーによって、初期の投資金額もパソコンに張り付ける時間も、損失許容額もまちまちである。そしてどの相場においても、どういった売買ルールで利益が出せるのか、誰かに聞くのではなく自分で考えることが必要だ。

ドキドキしながら最初のポジションを持ち、一銭の動きにもドキドキする。ポジションを閉じたときのほっとした感じや、ちょっとだけの利益でも何だか嬉しい。そして徐々にポイントを通過してもイマイチ動きの悪い相場にイライラする。なかなか思ったポイントを抜けないかと思いきや、突然動きすぎて手が出せなくなる。指標発表前のディーリングルームの静けさ、直後の騒がしさ。何をやってもうまく行かない時期があり、とんでもない相場で損失を出してしまい、マーケットに逆らえない自分の弱さを知る。冷静になってもう一度、何が間違っていたのかを自分なりに研究し、初心に戻って恐る恐る取引してみる。思った以上にうまく相場が動いてくれて、そこそこの利益を出せてほっとする…。

そういった経験を通じて、少しずつ少しずつマーケットの面白さが分かってくる。「楽して儲ける」というのも悪くないし、やりたいことをやりたい時間に好きなだけやるというのも悪くない。それでもやはり私は苦労しながら、自分なりの方法を探す方を選びたいと思う。マーケットほど自分が謙虚にならなければいけないことを教えてくれた場所はない。

特にこれからFXを始めたいという方に伝えたいのは、「まずはデモ取引で良いから、FXの売買を行ってみて相場観を磨いてください。そして自分で方法を考えてマーケットの面白さを味わってください」ということである。「楽して儲ける」なんて、むしろもったいないと思う。

※この記事は、FX攻略.com2017年11月号の記事を転載・再編集したものです

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい