Team F「FXを学ぼう!為替ネーゼFXセミナー」レポート

向後はるみ、斉藤トモラニ、松崎美子による投資教育チームが活動開始

「女性トレーダーがもっと活躍できるように」という想いから、向後はるみさん、斉藤トモラニさん、松崎美子さんの三名が今秋に結成したTeam F。その本格始動にあたる第一弾セミナーとして、受講者を女性のみに限定した「FXを学ぼう!為替ネーゼFXセミナー」が、11月12日(土曜日)、東京商品取引所(TOCOM)にて開催されました。

向後はるみさんが成功の秘訣を伝授

株式投資が主戦場の向後さんは、株とFXのメリット・デメリットを整理しながら、トレードのコツを解説。そして株かFXの二者択一で考えるのではなく、そのときに優位性のある対象に投資するのが最良。「焦らず、無理せず、こだわらず」が、成功の秘訣であると教えてくれました。

チャートで実例を提示しながら解説する斉藤トモラニさん

テクニカル分析によるデイトレードを得意とする斉藤トモラニさんは、通貨の強弱を分析し取引する通貨ペアを絞り込む考え方、トレンド判断の時間軸とトレードする時間軸を切り分けて考える方法、シナリオの組み方、具体的なトレード方法などを解説。チャートで実例を提示しながらの解説に、前のめりになってメモを走らせる受講生の姿が印象的でした。

松崎美子さんがポンドの展望を予測

ロンドンFXこと、英国の金融機関で活躍した経歴を持つ松崎美子さんは、トレード戦略の立て方と、週足をベースとするトレードスタイルを解説。そしてブレグジットのスケジュールをはじめ、メイ政権の動向、考え得るシナリオ、ポンドの展望など、日本にいては十分に知ることのできない情報を教えてくれました。

質疑応答では質問が飛び交う

その後は、事前アンケートを基にしたパネルディスカッションや、質疑応答の時間へ。一般的に、男性が多い会場では質問をはばかる女性が多いものですが、この場では精力的に質問が飛び交い、講師陣もその熱意に応えるよう手厚く回答。女性講師による、女性のためのセミナーは、盛況のうちに閉幕となりました。

Team Fの今後の活動に注目!

なお、今後のTeam Fの活動としては、第二弾セミナーに加えて、「サロン」を発足させる企画を進めており、これには男性も募集する流れになるという見込みだそう。現段階では未定な部分も多いですが、詳細が決まり次第、Team FのFacebookや、各講師のSNSでお知らせがあるとのことです。

⇒ Team FのFacebookで今後の活動予定をチェック!