楽天MT4新規口座開設
イベントレポート

Team F「FXを学ぼう!為替ネーゼFXセミナー」レポート

向後はるみ、斉藤トモラニ、松崎美子による投資教育チームが活動開始

「女性トレーダーがもっと活躍できるように」という想いから、向後はるみさん、斉藤トモラニさん、松崎美子さんの三名が今秋に結成したTeam F。その本格始動にあたる第一弾セミナーとして、受講者を女性のみに限定した「FXを学ぼう!為替ネーゼFXセミナー」が、11月12日(土曜日)、東京商品取引所(TOCOM)にて開催されました。

向後はるみさんが成功の秘訣を伝授

株式投資が主戦場の向後さんは、株とFXのメリット・デメリットを整理しながら、トレードのコツを解説。そして株かFXの二者択一で考えるのではなく、そのときに優位性のある対象に投資するのが最良。「焦らず、無理せず、こだわらず」が、成功の秘訣であると教えてくれました。

チャートで実例を提示しながら解説する斉藤トモラニさん

テクニカル分析によるデイトレードを得意とする斉藤トモラニさんは、通貨の強弱を分析し取引する通貨ペアを絞り込む考え方、トレンド判断の時間軸とトレードする時間軸を切り分けて考える方法、シナリオの組み方、具体的なトレード方法などを解説。チャートで実例を提示しながらの解説に、前のめりになってメモを走らせる受講生の姿が印象的でした。

松崎美子さんがポンドの展望を予測

ロンドンFXこと、英国の金融機関で活躍した経歴を持つ松崎美子さんは、トレード戦略の立て方と、週足をベースとするトレードスタイルを解説。そしてブレグジットのスケジュールをはじめ、メイ政権の動向、考え得るシナリオ、ポンドの展望など、日本にいては十分に知ることのできない情報を教えてくれました。

質疑応答では質問が飛び交う

その後は、事前アンケートを基にしたパネルディスカッションや、質疑応答の時間へ。一般的に、男性が多い会場では質問をはばかる女性が多いものですが、この場では精力的に質問が飛び交い、講師陣もその熱意に応えるよう手厚く回答。女性講師による、女性のためのセミナーは、盛況のうちに閉幕となりました。

Team Fの今後の活動に注目!

なお、今後のTeam Fの活動としては、第二弾セミナーに加えて、「サロン」を発足させる企画を進めており、これには男性も募集する流れになるという見込みだそう。現段階では未定な部分も多いですが、詳細が決まり次第、Team FのFacebookや、各講師のSNSでお知らせがあるとのことです。

⇒ Team FのFacebookで今後の活動予定をチェック!

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい