トランプ大統領弾劾? マーケットはリスクオフへ[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

トランプ大統領弾劾? マーケットはリスクオフへ

昨日トランプ大統領が国連総会の演説でイラクや中国を批判したことで中東地政学リスクが拡大し、米中通商協議の進展期待は剥落しました。また、トランプ大統領はウクライナ大統領にバイデン元副大統領の息子の疑惑調査をするように圧力をかけ、さらには軍事協力をするとの見返りを与えた疑惑でバイデン前副大統領は「トランプ大統領が文書請求に応じなければ弾劾を支持する」との考えを表明しました。さらにペロシ米下院議長も大統領弾劾調査を開始するとの報道が入るとドル売り、円買いが加速してドル円は一時107円を割れるなど今月9日以来の安値を更新しています。

ドル円は戻り狙い

今回のウクライナ疑惑でトランプ大統領の弾劾調査がどのように進展していくかは不透明ですが、記憶に新しいロシア疑惑の捜査ではトランプとロシアの共謀は認定されなかった前例があり、過度に反応するのは危険かもしれません。しかし、ドルを積極的に買っていける材料でもありませんので、米議会で大統領の弾劾が意識されれば局地的にドルは売られる可能性が高く、戦略としてドル円は戻りを狙っていくことになります。なお、今回の疑惑で問題となっているウクライナ大統領との電話会談の記録をトランプ大統領は本日公表するとしており、ニューヨーク時間はヘッドラインに注視しておきましょう。

ユーロドルも戻り狙い

ドルが売られたことでユーロドルは1.10ドルを回復する展開となっていますが、今週月曜日に発表されたドイツの製造業PMIが10年ぶりの低水準となっていることからわかるようにユーロの地合いも決して良くはありません。ユーロドルも戻りがあれば売っていきたい局面です。テクニカル面でも6月25日からの下落トレンドは健在で徐々に上値を切り下げており、1.10ドルのミドル付近まで跳ねるようであれば積極的に狙っていきたいと考えています。

ポンドは荒れた展開か

一方、ポンドは引き続きヘッドラインリスクが高まっています。昨日に英最高裁判所がジョンソン首相による議会閉会を違法と判断したことで、議会は本日から再開される見込みです。最高裁判決を受けて多くの下院議員からジョンソン首相の辞任を求める声が上がるなか、ジョンソン首相は引き続き10月末までにブレグジットを実現すると表明しており、ブレグジットを巡る英政局のさらなる混迷がポンド相場を大きく揺さぶる可能性もありそうです。

★ポンド大還元キャンペーン開催中★

みんなのFXでは2019年10月31日(木)まで、ポンドを含む通貨ペアのスプレッドを縮小!

ポンド/円 0.9銭→0.8銭
ポンド/米ドル 0.8pips→0.7pipsなど

また、取引量に応じてキャッシュバックや、話題の体験ギフトがもらえますので、ぜひチェックしてみてください。

https://min-fx.jp/campaign/gbpjpy201908/

【ご注意】
※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

↓↓ 【FX攻略.com限定】新規口座開設(無料)&1lot取引で月刊FX攻略.com3か月分もらえる!! ↓↓

【関連記事】
トレイダーズ証券 [みんなのFX]※当サイト限定の特典あり
現役為替ディーラーが何でも答えます!「みんなのQ&A」第14回 市場ごとに特徴はある?[井口喜雄]
川崎ドルえもんさんと同じ取引ができる!みんなのシストレ[トレイダーズ証券]
現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くす Trader’s対談|ゲスト ケッティー 前編[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄]
現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くす Trader’s対談|ゲスト ケッティー 後編[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄]

井口喜雄の写真

井口喜雄(いぐち・よしお)

トレイダーズ証券市場部ディーリング課。認定テクニカルアナリスト。1998年より金融機関に従事し、主に貴金属や石油製品のコモディティ市場を中心としたカバーディーリング業務に携わる。2009年からみんなのFXに在籍し、「米ドル/円」や欧州主要通貨を主戦場にディーリング業務を行う。ファンダメンタルズから見た為替分析に精通している他、テクニカルを利用した短期予測にも定評がある。最近では、みんなのFXの無料オンラインセミナーにも登場し分かりやすい講義内容が好評を得ている。さらにTwitterでは、プロディーラーが相場についてリアルな意見を発信しているので要チェック。

公式サイト:トレイダーズ証券

twitter:https://twitter.com/yoshi_igu