楽天MT4新規口座開設
相場見通し

日米中銀会合はドル円上昇をサポートしそう[雨夜恒一郎]

日米中銀会合はドル円上昇をサポートしそう[雨夜恒一郎]

FX攻略.com ズバリ!今週の為替相場動向 2021年3月15日号

先週のドル円相場は

米国債利回りの上昇を背景としたドル買いが優勢となり、109円台をトライ。同水準を突破するとストップロスの買いを巻き込み一時109.23円と昨年6月以来の高値をつけた。その後は一旦利益を確定する動きが出て108.34円まで反落したものの、この水準では押し目買い意欲が強く、米国債利回りが一時1.64%まで上昇する中、109.17円まで持ち直した。

前回の当コラムでは、「株高を背景としたリスクオンの円売りと、米国債利回り上昇を背景としたドル買いの2つの歯車が噛み合い、ドル円の上昇余地がこれまでの想定より広がる可能性が出てきた」と予想したが、おおむねそのような展開となった。

米国株高と長期金利上昇共存ならドル円110円も?[雨夜恒一郎]
米国株高と長期金利上昇共存ならドル円110円も?[雨夜恒一郎]FX攻略.com ズバリ!今週の為替相場動向 2021年3月8日号 先週のドル円相場は 米国債利回り上昇を受けたドル買い戻しの流れが...

FOMCはドットプロットチャートに注目

今週の注目イベントは、日米の中銀会合だ。

まず16・17日にはFOMCが開催される。金融政策は現状維持がほぼ確実で、完全雇用と2%のインフレ目標が達成されるまで政策金利を0~0.25%に維持し、月1200億ドルの資産購入を継続するというフォワードガイダンスも維持される見通しだ。

四半期に一度公表されるFOMCメンバーの経済見通しは全般に上方修正される可能性が高い。また金利見通し(ドットプロットチャート)では、利上げ時期が早まる方向でドットが移動する可能性がある。

金利見通し(ドットプロットチャート)

前回12月のドットプロットチャート 出所:FOMC付属資料

前回1月の会合時と比べて10年債利回りは60ベーシスあまり上昇しているが、パンデミック前の水準(1.75~2.0%)にまだ達していないことから、当面は金利上昇を牽制せず静観する構えを示すと見られる。10年債利回りは次の節目である1.75%を目指す展開となりそうだ。

一方、パウエルFRB議長は会見で、景気や労働市場の先行きに慎重なハト派姿勢を示し、バランスを取る可能性が高い。株式市場は金融面でのサポートが継続することを好感し、上昇基調が続きそうだ。

米国債利回りの秩序だった上昇はドル高をもたらし、米国株高はリスクオンの円売りを呼び込む。ドル買いと円売りの歯車が噛み合えば、今週にも110円を試す展開となる可能性は十分ある。

日銀会合はマイナス金利深堀りへ?

日銀は18・19日に金融政策決定会合を開催する。マイナス金利の深堀り余地を明確にするとの見方が多く、実現すれば一時的にせよ円売りにつながる可能性がある。また「年6兆円ペース」としているETFの購入原則を削除するとの観測があるが、現在の株価水準からすれば妥当であり、影響は限定的だろう。

投機筋は円売りへドテン返し?

IMM通貨先物の取り組みによると、投機筋の円買い越しは一段と減少し、3月9日時点で6,514枚と昨年3月以来の規模となった。急激な減少速度から見て、このまま行くと円売り越しに転じることも十分考えられる。

過去を振り返ると、2018年6月や2019年10月など、投機筋がポジションを円買い越しから円売り越しに転じドル円が急上昇した事例がある。ドル円が一段高となる予兆かもしれず、注目したい。

IMMポジションとドル円

IMMポジションとドル円 出所:CME、QUICK

超実践的 本当にお金を稼げるファンダメンタルズ分析|第1回 相場の流れが丸裸になる情報源(前編)[雨夜恒一郎]私たちは、本やインターネットなどから、多様なファンダメンタルズ情報を手に入れることができます。ですが、FXで利益を出すために、それらをど...
FXトレーダーのための「大人の経済」基礎講座|第1回 ファンダメンタルズのきほん[雨夜恒一郎]今回よりファンダメンタルズ(分析)を体系的に学習できる、雨夜恒一郎さんの新連載がスタートします。ファンダメンタルズは、相場の大局的な方向...
ABOUT ME
雨夜恒一郎
あまや・こういちろう。20年以上にわたって、スイス銀行、JPモルガン、BNPパリバなど、大手外銀の外国為替業務要職を歴任。金融専門誌「ユーロマネー」における東京外国為替市場人気ディーラーランキングに上位ランクインの経歴をもつ。2006年にフリーランスの金融アナリストに転身し、独自の鋭い視点で為替相場の情報をFX会社やポータルサイトに提供中。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい