楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

FXに活かす経済指標|GDPとは?[月光為替]

GDPとは?

では、今回は実生活・実経済における経済指標の王様、GDPについてお話ししていきたいと思います。

GDPを知らないという方はさすがにいないと思いますが、とりあえず簡単にどういうものかをおさらいしていきます。

GDPとは、Gross Domestic Product、国内総生産の略称で、国内で新たに生み出された付加価値の総額のことです。

まぁ、ものすごくざっくり行ってしまえば、国内でどれだけ新たにお金を生み出したかの指標と考えればいいでしょう。現在各国の経済力を表すもっとも汎用的な指標が、このGDPだと考えられます。

GDPには、価格変動を含めた「名目GDP」と、産出量の変化のみを考慮した「実質GDP」があります。

物価影響を受けない「実質GDP」が基本的には最も実態をよく表していると考えられるので、基本的にその国の成長率を指す場合、実質GDPを指しています。

各国によって発表形式が異なり、例えば、

  • 日本:第一次速報、第二次速報
  • 米国:速報値、改定値、確報値 

というように発表されます。

GDPとの向き合い方

では、どのようにこの指標と向き合えばよいのでしょうか。

基本的な原則としては、今までの指標でもそうでしたが、GDP上昇は国力の上昇につながりますので、その国の通貨高につながります。

なので、素直にポジティブなら通貨高、ネガティブなら通貨安、と考えればよいのですが、実践において、相場ではほとんど動きがありません。

ぶっちゃけた話、先行指標となるものがたくさんありますし、その国の経済環境も基本的には相場の流れとあまりにも乖離するということは起こりにくく、ほとんど相場に影響は与えないと考えて良いでしょう。

GDPをFXに活かす方法とは? 

ではFXの実践において、GDPを見る必要は全くないのかというと勿論そんなことはありません。

ポイントは、基本的にほとんど動かない、というところで、逆にものすごくサプライズが起こると、相場の流れを結構な期間変えてしまうことがあるからです。

サプライズは、コンセンサスに対しての乖離ではかることができます。これがかなり大きい、かつ逆張り的な事態においては、指標結果を見てからの後出しで十分に間に合うくらい相場はゆっくりと動いていきます。

基本的にコンセンサスから大きく外れることもないので注目されないですが、重要な指標であることは確かなので、それが大きく梯子を外されたときにあわててポジションメイクやポジション解消に動く人が多いので、このような事態になりやすいのでしょう。

「逆張り的なサプライズ」のときに限り、指標結果をみてから短期トレードでエントリーしていく、というのがFXにおけるGDPの王道的な使い方だと私は考えます。

では、次回は少し耳慣れない、PMIという指標についてお話ししていきましょう。

現役ヘッジファンドトレーダーの日々の売買ルールを分かりやすく解説!

現役ヘッジファンドトレーダーの人気メルマガをレポート化!

月光為替とデューカスコピー・ジャパンとのタイアップキャンペーン!
今なら新規口座開設&1回の取引完了で月光為替書き下ろしレポートが手に入ります。

キャンペーンの詳細とレポート内容は下のバナーをクリックしてご確認ください!

デューカスコピー・ジャパン × 月光為替 新規口座開設スペシャルレポートタイアップキャンペーン 

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい