楽天MT4新規口座開設
インタビュー

「リラレンジャー」を束ねる謎の美人FXトレーダー 、ココミン 5000文字インタビュー「ツイッター上で生まれたエンターテインメント集団みたいな感じです」

「リラレンジャー」を束ねる謎の美人FXトレーダー 、ココミン 5000文字インタビュー「ツイッター上で生まれたエンターテインメント集団みたいな感じです」

●聞き手:蛯沢路彦(編集部)

知人からの勧めでトルコリラにハマる

蛯沢 ツイッターで”トルコリラオフ会“や”リラレンジャー“がバズっていますよね。そんな謎の団体を取り仕切る女性がココミンさんだということで、今回はいろいろお話を伺えればと思います。まずはFXの経歴について、いつ始めたのか、またそのきっかけを教えてください。

ココミン 2018年3月から始めました。もともと投資にすごく興味があって、投資セミナーなどに参加していたんです。仮想通貨に投資したこともあったんですが、始めてから1週間くらいでタイミングが悪いことにコインチェックの事件が起こってしまい、嫌になって止めました。そんなとき、知り合いに「トルコリラ円が今は買い時だよ」と勧められたんです。

 トルコリラなんて聞いたことがなくて、FX自体も危険というイメージがあって、絶対に手を出すべきではないと思い込んでいたんですけど、トルコリラ円が27円くらいのときに「今が底だよ。とりあえず買っておけばスワップ金利で利益がどんどん増えていくから」と聞かされ、トルコリラ円のトレードを始めました。

蛯沢 今チャートを振り返ってみると、とても迷惑な推奨ですね(笑)

トルコリラ円月足チャート

出所:TradingViewによるTRYJPYチャート

ココミン FXをやるからには情報収集が必要だと思って、高金利通貨のセミナーにも行きました。そこでも「トルコリラ円は今、史上最安値」といわれたので、「やっぱり買いだな」と改めて思ったんですよ。ただ、思い返すと、会場の雰囲気には負のオーラが漂っていたかもしれません(笑)

蛯沢 始められたときのトルコリラ円は27円くらいだったという話ですが、当時はチャートを見ていたんでしょうか? きれいな右肩下がりだったと思います。

ココミン 最初は全くチャートを見ていませんでしたが、少ししてから毎日見るようになりました。チャートを見ていると、だんだんと値動きの特徴が自分なりに分かってきて、買いだけではまずいと思いました。それからツイッターで情報収集も行うようになったんです。

回を重ねるごとに参加者が増えていくトルコリラオフ会

蛯沢 情報収集にはもっぱらツイッターを活用していたということですが、ツイッター界隈を賑わせているトルコリラオフ会というのは、いつごろから始めたんですか?

ココミン 1回目は昨年の6月に開催しました。トルコの大統領選挙を控えて、トルコリラホルダーがざわざわしていたときです。

蛯沢 大統領選挙がどうなるかというテーマで、みんなで話そうという感じですか?

ココミン 実は、それ以前からトルコリラオフ会をやりたい気持ちがあって、ツイッターでつぶやいていたんです。トルコリラ円を保有していて精神的につらい時期だったので、同じ仲間と共通の話題で盛り上がりたいなって(笑)

蛯沢 そんな精神状態ってことは、それなりの含み損だったんでしょうね。

ココミン そうですね。本当に、精神的にやられていたので、ツイッターで励まし合っていました。ツイッター上には、オフ会があったら参加してみたいという方がちらほらいたんですよ。それで、誰かが開催しくれないかなと待っていたんですが、そんな様子もなかったので、結局自分がやるしかないと思い立ちました。

蛯沢 第1回は何人集まりましたか?

ココミン 8名くらいでしたね。女性は私だけで、皆さん初対面だったと思います。第1回からすごく和気あいあいとしていて、雰囲気がとても良く、みんな似たもの同士という親近感が湧きました。

蛯沢 含み損を抱えた者同士の、謎の親近感ですね(笑)。その後、トルコリラオフ会はどう盛り上がっていったんでしょうか? 

ココミン 第2回は1か月後くらいに開催しました。その時期に、食べ物や飲み物が無料というトルコフェスティバルが開催されていたので、そこにみんなで行ってみようということになったんです。ただ、野外だったのですごく暑くて、少し飲んですぐに解散しました。オフ会という感じではなかったですね。

蛯沢 オフ会の参加者は、ツイッターで募集するんですか? 

ココミン そうですね、ツイッターでメンバーを集めています。人気YouTuberの俺的ゲーム速報JINさんやカニトレーダーさんにも参加していただいたことがあります。ご自身の放送で少し宣伝してくださったので感謝しています。

蛯沢 3回目以降のオフ会の模様も、順に教えてください。

ココミン 3回目は昨年の11月に開催しました。2回目から間が空いてしまったんですが、それはトルコリラ円の急落があって、しばらくオフ会どころではなかったからです(笑)。それからトルコリラ円が21円台まで回復してくれたところで、忘年会とクリスマス会を兼ねて行いました。集まったのは全部で11名くらいでしたが、女性が4名に増えたのでうれしかったです。

蛯沢 3回目が忘年会ということは、4回目は今年に入ってからですね。

ココミン 新年会を兼ねて今年の1月に開催しました。そのときはチャートをスクリーンに映してプレゼンをしたり、予想チャートを書いてもらったり、勉強会も含めたオフ会になりました。皆さんテクニカルを学ぶことが好きみたいで、とても好評でしたね。

蛯沢 ココミンさんは幹事として第1回から活動されていて、周りの方からユニークな呼ばれ方をしているそうですね。

ココミン 総裁と呼ばれています(笑)。1回目に大阪の幹事のЯさん(@FinestArtsFX)から、そう呼ばれました。

蛯沢 総裁と呼ばれるくらいですから、皆さんから期待されているんだと思いますよ。無骨な称号なのに、正体は美女という、ギャップが良いですよね。では、その次の5回目は?

ココミン 5回目は今年の3月に、土曜日のランチオフ会という形で開催しました。13名くらいでランチを食べてから品川の水族館に行ったんですが、男の人って水族館にはあまり興味ないんですかね…? 皆さん疲れているような感じでした。

蛯沢 まあ、一般的には興味ないかもしれませんね(笑)。そして、この8月に行われた第6回に、私もお招きいただきました。こちらはココミンさんを始め、浴衣を着た女性が4名いらっしゃって、20名超のオフ会でした。印象的だったのが、みんなトルコリラに対してポジティブで、悲壮感がないことでした。決して笑えない額の損切りを経験しているという人もいたんですが、そんな人でも明るいんですよね。これも、総裁であるココミンさんの人柄ですかね。リーダーに求心力があるから、メンバーが生き生きとしているように見えました。

ココミン いえいえ、私は陰で支えているだけで、皆さんのおかげでオフ会が成り立っていると実感しています。でも、確かに皆さん、明るい方が多いですよね。

蛯沢 ココミンさんは、もともとオフ会とかパーティーとか、みんなのための催しを企画したり仕切ったりするのが得意だったんでしょうか?

ココミン それが全くやったことがなくて、初めての経験でした。私はどちらかというと、誰かについて行くタイプだったんですけどね。

リラレンジャーは今や40名以上に!

リラレンジャー

蛯沢 それでは話題を変えまして、ツイッターを賑わせているリラレンジャーについて教えてください。いつごろ生まれたのでしょうか?

ココミン 今年の春くらいです。Яさんが企画してリラレンジャーが結成されて、それをでじまさん(@nodejima)がイラスト化しました。イラスト化された辺りから参加者がだんだん増えてきて、イラストを一つ一つ作るのが大変になったことから、でじまさんが塗り絵方式を提案してくださったんです。そして、皆さんが自由に好きな色を選ぶという形になりました。ただ、色を塗るのが難しくて、できない人も多かったですね。私もその一人です。そうしたらMIMAさん(@MIMA7273741)が皆さんの分を塗ってくれたんです。MIMAさんはとても協力的で、リラレンジャーをいろいろな方に広めてくれるので、助かっています。

蛯沢 そうしたさまざまな協力者の力添えがあって、リラレンジャーは目覚ましい飛躍を遂げていったと。

ココミン そうですね。リラレンジャーは、参加者の方の協力で成り立っています。

蛯沢 ココミンさんは主役格のレッドですが、それはご自身が希望されたのですか?

ココミン 最初に赤かピンクが良いといったら、「総裁だから赤で」という形で決まりました(笑)。キャラクターがとてもかわいくて気に入っています。でじまさんがLINEのスタンプも作ってくれて、50円で買えます。ぜひお買い求めください。

蛯沢 ツイッターで見て、かわいいなと思っていました。せっかくなので、購入しますね。スタンプはトルコリラやFXにまつわるいろいろなポーズがあって使い勝手が良さそうです。

ココミン 頭の部分には、トルコ国旗に描かれている三日月がついています。女性はスカートをはいているなど、キャラによって若干の違いもあるんですよ。

蛯沢 このキャラをツイッターのアイコンに使用していると、一目で仲間だと分かるじゃないですか。そのチーム感というか、一体感もすごく良いと思います。

ココミン あるツイートで「いいね」をしてくれた人が、みんなリラレンジャーだったことがあって、笑っちゃいました。ちょっと前まではトルコ戦士っていわれてたんですが、今ではリラレンジャーの方が有名になっています。

蛯沢 現在、リラレンジャーには何名くらい所属しているんですか?

ココミン 40名以上いると思います。

蛯沢 入会条件はあるのでしょうか?

ココミン トルコリラ円を保有していれば、誰でも参加可能です。楽しければ何でもOKというスタンスで、メンバーを常に募集しています。今のところ圧倒的に男性が多いですが、女性も増えつつあります。もっと女性が増えるとうれしいですね。

蛯沢 私が実際にオフ会に参加させていただいたときに思ったのは、皆さん圧倒的に若くて、女性が多いということでした。そしてガツガツしていない、スマートな集団という印象を受けました。その理由はどこにありそうですか?

ココミン 共通しているのは、皆さん真面目という点です。それは第1回のメンバーから変わっていないですね。すごく親近感があり、協調性もあります。

蛯沢 トルコリラに手を出すのは、ある程度資産を持っていて、ゆとりがある方たちが多いのかもしれないですね。

ココミン 私たちの中ではトルコリラのことを「エンターテインメント通貨」と呼んでいて、リラレンジャーはツイッター上で生まれたエンターテインメント集団みたいな感じです。

他通貨の戦士と交流するのが野望

蛯沢 それでは、今後の展望を教えてください。

ココミン リラレンジャーと、他の通貨で戦っている方々との交流をしてみたいですね。例えばドル円を専門でトレードしている方々と絡んでみるとか。

蛯沢 ツイッターでバズったことについて、リラレンジャーさんたちの反応はいかがでしょうか?

ココミン お会いしたことがない方もたくさんいるのですが、とにかくすごい団結力を感じます。

蛯沢 ツイッターは共通点がある方とすぐにつながれるのがメリットですよね。野球でいう巨人ファンのような、「私はこのチームを応援しています」っていうのが今までの為替業界にはあまりなかったですから。それを分かりやすく体現しているのが、このリラレンジャーだと思っていて、とても憧れの感情を抱いています。

ココミン お褒めの言葉、みんなきっと喜びますよ。

蛯沢 ちなみに、YouTubeにトルコリラオフ会の動画がアップされているじゃないですか。あれはどなたが作っているんですか?

ココミン 私です。動画制作がだんだん趣味みたいになってきています。

蛯沢 そうなんですか!とても凝ってますよね。トルコリラオフ会で用意しているグッズの担当は?

ココミン それも私ですね。うちわを作るのには、結構時間がかかりました。最初は業者に注文しようとしたのですが、結局100円ショップの手作りキットで作成してオフ会で配りました。

トルコリラオフ会グッズのうちわ

蛯沢 うちわもかわいいですよね。ツイッターを見ていると、絶対欲しくなりますよ。知名度が上昇していますから、今後はリラレンジャーが倍々に増えていくんじゃないですか?

ココミン そうなるとうれしいですが、増えすぎてしまうとちょっと怖いですね(笑)

蛯沢 2019年も忘年会をやりたいという話が出てきそうですね。

ココミン そうしたら、また頑張るしかないですね。それとは別に、九州や行ったことのないところでもオフ会をやってみたいです。

蛯沢 リラレンジャーに入りたい人は全国にたくさんいると思いますよ。総裁が行脚してまわるのは、とても効果的だと思います。それでは、今後のさらなる活躍を期待しています。

※この記事は、FX攻略.com2019年11月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

【関連記事】

トルコリラ円スワップNo.1のインヴァスト証券にリラレンジャーが突撃!トルコリラをこよなく愛するスワポ戦隊リラレンジャー!

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい