FX力を鍛える有名人コラム

スキャトレふうたのテクニカル道場|第1回 トレードをこれから始める方へ!

スキャトレふうたのテクニカル道場|第1回 トレードをこれから始める方へ!

トレードは勉強が大切

 皆さん、こんにちは。スキャトレふうたです。今号より、新しく連載を始めさせていただきます。よろしくお願いいたします。第1回ということで、まずは簡単に自己紹介をしたいと思います。

 私は株の専業トレーダーとして投資を始めたのですが、あるときに大きな損失を出して株で生活するのは精神的に無理と判断し、相場から退場。その後、勤めていた会社の同僚から勧められたのをきっかけにFXをスタートしました。FXは月曜日の朝から土曜日の朝方まで市場が開いているので、サラリーマンでもトレードする時間は豊富にあります。

 FXを始めてからは、仕事以外の時間を勉強時間に充てていました。ただ、基礎の勉強は株をトレードしていたときにかなりやっていたので、勉強といっても本を読んで復習する程度で、その他の時間はほとんどチャートを見ていました。

 最初はデモトレードでエントリーと決済をひたすら練習しました。株の専業をやっていたこともあり、2か月で約300万円の利益が出せたので本格的にトレードを開始しました。その後も順調に利益を出していたのですが、調子に乗ってしまい連敗街道まっしぐらに。スランプに陥った時期もあり、勝ち続ける難しさを痛感しました。

 ただ諦めたくなかったので、しっかりと勉強をし直し、相場に対して謙虚な気持ちを持って向き合いました。一回一回のトレードを大切にやるようになってからは、収益が安定するようになりました。これからFXを始める方には、まず勉強する→チャートを見て検証する→練習するという具合に、徐々に進めていくことをお勧めします。

専業トレーダーはプレッシャーとの闘い

 また、トレードはメンタルのコントロールが重要です。トレードは欲との戦いなので、その辺りをコントロールできないと、ちょっとした油断で資金がなくなってしまいます。なので、私は勝っても負けても一喜一憂しないことを心がけました。勝ったときは喜ばず、負けたときは悔しいですがいったんトレードを休んで対応していました。それからは順調に勝てるようになり、勤めていた会社を退社して再び専業になりました。

 専業トレーダーになるとプレッシャーがかかります。「プレッシャーって何?」と思うかもしれませんが、専業トレーダーになるとトレードで得た利益が給与みたいな感じになりますので、トレードで負けたり勝てない日が続いたりすると、資金が減っていきプレッシャーを感じるようになります。

 これを回避するには、資金(貯金)をしっかりと蓄えてから専業になることが大事です。私はいろいろな事情があって専業になりましたが、無理して専業になる必要はないと思っています。仕事をするのが好きな方は、兼業の方が向いているのではないでしょうか。

楽しては儲からない!?

 よく「必ず勝てます!」「勝率〇〇%」みたいな商品の広告を見かけますよね。このような過剰な広告というのは注意が必要です。学校の試験でもそうですが、「過剰な表現」というのは大体がひっかけの問いが多く不正解がほとんどだからです。中には本当に勝てるツールがあるのかもしれませんが、トレードというのは自分でやるものであって、他人がやってくれるわけではありません。つまり、おいしい話はないということです。たとえ良いエントリーをしたとしても、自ら決済をしなければ利益も損失も確定しません。最後は自分の決断が必要です。

 トレードでも何でも、楽をしてお金は儲かりません。ただ、ずっと大変かというとそういうことではなく、会社の経営でもそうですが、ある程度軌道に乗ってしまえば、あとはうまくコントロールできさえすれば何とかなるものです。トレードも同じで、軌道に乗るまではいろいろと悩んだり苦労したりして、つらいこともあるかもしれません。とはいえ、しっかりと勉強と練習を積んで努力していけば成功に近づけると思います。

 ゴールは人それぞれ違うかもしれませんが、目的はトレードで儲けることですから、遊ばず油断もせずにしっかりと勉強し練習を積みましょう。そうすればトレードで負けたとしても、自分の勉強が足りないことにも気づけるはずです。

トレードは経営と同じ

 私はFX教材とインジケーター(MT4)を販売しているのですが、購入者さまからのご希望でオフ会を開催することがあります。また、皆さんの応援とご協力もあり勉強会も20回近く開催しています。そういった場で多くのトレーダーの方とお会いして感じるのが、会社を経営なさっている方は勝っている方が多いということです。会社経営をなさっている方は、お金をしっかり管理して運用するのに慣れていることから、トレードもうまくいくのではないかと考えています。

 トレードで勝つポイントをお話ししたとしても、トレードをするのはその方であり、うまく実行できなければ勝つことはできません。会社の経営に限らず家計も資金管理って大切ですよね! それはお金を扱うトレードも同じです。自分がお金の管理をしっかりできないと、トレードをやってもお金を増やせないということです。

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

第1回まとめ

  • まずは勉強すること。その後、チャートを見て検証→練習と進めていくのが良い
  • 勝ち負けに一喜一憂せず、メンタルを一定に保つことが重要
  • 専業トレーダーにはプレッシャーがつきもの。無理して専業になる必要はない
  • FXは楽して稼げるほど甘くはない。しっかりと努力することで成功に近づく

※この記事は、FX攻略.com2020年8月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

ABOUT ME
スキャトレふうた
スキャトレふうた
すきゃとれふうた。株のデイトレブームに乗り専業トレーダーになるも、サブプライムローン問題で大敗して引退。その後にFXを知り、兼業で2年、3年目で専業に。友人に教えるのをきっかけにインジケーターや教材を製作し始める。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい