楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

スキャトレふうたのテクニカル道場|第1回 トレードをこれから始める方へ!

スキャトレふうたのテクニカル道場|第1回 トレードをこれから始める方へ!

トレードは勉強が大切

 皆さん、こんにちは。スキャトレふうたです。今号より、新しく連載を始めさせていただきます。よろしくお願いいたします。第1回ということで、まずは簡単に自己紹介をしたいと思います。

 私は株の専業トレーダーとして投資を始めたのですが、あるときに大きな損失を出して株で生活するのは精神的に無理と判断し、相場から退場。その後、勤めていた会社の同僚から勧められたのをきっかけにFXをスタートしました。FXは月曜日の朝から土曜日の朝方まで市場が開いているので、サラリーマンでもトレードする時間は豊富にあります。

 FXを始めてからは、仕事以外の時間を勉強時間に充てていました。ただ、基礎の勉強は株をトレードしていたときにかなりやっていたので、勉強といっても本を読んで復習する程度で、その他の時間はほとんどチャートを見ていました。

 最初はデモトレードでエントリーと決済をひたすら練習しました。株の専業をやっていたこともあり、2か月で約300万円の利益が出せたので本格的にトレードを開始しました。その後も順調に利益を出していたのですが、調子に乗ってしまい連敗街道まっしぐらに。スランプに陥った時期もあり、勝ち続ける難しさを痛感しました。

 ただ諦めたくなかったので、しっかりと勉強をし直し、相場に対して謙虚な気持ちを持って向き合いました。一回一回のトレードを大切にやるようになってからは、収益が安定するようになりました。これからFXを始める方には、まず勉強する→チャートを見て検証する→練習するという具合に、徐々に進めていくことをお勧めします。

専業トレーダーはプレッシャーとの闘い

 また、トレードはメンタルのコントロールが重要です。トレードは欲との戦いなので、その辺りをコントロールできないと、ちょっとした油断で資金がなくなってしまいます。なので、私は勝っても負けても一喜一憂しないことを心がけました。勝ったときは喜ばず、負けたときは悔しいですがいったんトレードを休んで対応していました。それからは順調に勝てるようになり、勤めていた会社を退社して再び専業になりました。

 専業トレーダーになるとプレッシャーがかかります。「プレッシャーって何?」と思うかもしれませんが、専業トレーダーになるとトレードで得た利益が給与みたいな感じになりますので、トレードで負けたり勝てない日が続いたりすると、資金が減っていきプレッシャーを感じるようになります。

 これを回避するには、資金(貯金)をしっかりと蓄えてから専業になることが大事です。私はいろいろな事情があって専業になりましたが、無理して専業になる必要はないと思っています。仕事をするのが好きな方は、兼業の方が向いているのではないでしょうか。

楽しては儲からない!?

 よく「必ず勝てます!」「勝率〇〇%」みたいな商品の広告を見かけますよね。このような過剰な広告というのは注意が必要です。学校の試験でもそうですが、「過剰な表現」というのは大体がひっかけの問いが多く不正解がほとんどだからです。中には本当に勝てるツールがあるのかもしれませんが、トレードというのは自分でやるものであって、他人がやってくれるわけではありません。つまり、おいしい話はないということです。たとえ良いエントリーをしたとしても、自ら決済をしなければ利益も損失も確定しません。最後は自分の決断が必要です。

 トレードでも何でも、楽をしてお金は儲かりません。ただ、ずっと大変かというとそういうことではなく、会社の経営でもそうですが、ある程度軌道に乗ってしまえば、あとはうまくコントロールできさえすれば何とかなるものです。トレードも同じで、軌道に乗るまではいろいろと悩んだり苦労したりして、つらいこともあるかもしれません。とはいえ、しっかりと勉強と練習を積んで努力していけば成功に近づけると思います。

 ゴールは人それぞれ違うかもしれませんが、目的はトレードで儲けることですから、遊ばず油断もせずにしっかりと勉強し練習を積みましょう。そうすればトレードで負けたとしても、自分の勉強が足りないことにも気づけるはずです。

トレードは経営と同じ

 私はFX教材とインジケーター(MT4)を販売しているのですが、購入者さまからのご希望でオフ会を開催することがあります。また、皆さんの応援とご協力もあり勉強会も20回近く開催しています。そういった場で多くのトレーダーの方とお会いして感じるのが、会社を経営なさっている方は勝っている方が多いということです。会社経営をなさっている方は、お金をしっかり管理して運用するのに慣れていることから、トレードもうまくいくのではないかと考えています。

 トレードで勝つポイントをお話ししたとしても、トレードをするのはその方であり、うまく実行できなければ勝つことはできません。会社の経営に限らず家計も資金管理って大切ですよね! それはお金を扱うトレードも同じです。自分がお金の管理をしっかりできないと、トレードをやってもお金を増やせないということです。

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

第1回まとめ

  • まずは勉強すること。その後、チャートを見て検証→練習と進めていくのが良い
  • 勝ち負けに一喜一憂せず、メンタルを一定に保つことが重要
  • 専業トレーダーにはプレッシャーがつきもの。無理して専業になる必要はない
  • FXは楽して稼げるほど甘くはない。しっかりと努力することで成功に近づく

※この記事は、FX攻略.com2020年8月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

ABOUT ME
スキャトレふうた
すきゃとれふうた。株のデイトレブームに乗り専業トレーダーになるも、サブプライムローン問題で大敗して引退。その後にFXを知り、兼業で2年、3年目で専業に。友人に教えるのをきっかけにインジケーターや教材を製作し始める。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい