楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

デモトレード未経験、兼業投資家の秋川匡人です[秋川匡人]

FX攻略.com読者のみなさん、はじめまして。兼業トレーダーの秋川匡人(あきがわくにひと)です。

ひょんなことからFX攻略.comの編集さんと交流する機会があり、いろいろとFXについての話をしていくうちに、自分の手法について興味を持っていただきました。「せっかくいろいろなやり方を研究されてますし、結果も出ているのですから、公式サイトで記事を書いてみませんか?」とご提案いただき、おもしろそうだからチャレンジしてみようと思った次第です。

FXを始めたきっかけはキャッシュバック狙い

今取り組んでいる手法のことをお話しする前に、FXとの出会いについて。自分みたいな人は他にもいるかもしれませんが、単純にキャッシュバック狙いでいくつかのFX会社の口座を作ったのが始まりです。口座を作って、入金したりトレードをちょっとしたらお金をもらえるみたいなのだったと思います。それまで投資にはまったく興味も知識もありませんでした。

ただ口座を作って、ちょっとだけでもトレードをしたりすると、FXってどういうものなんだろうと気になってくるもので、雑誌を読んだりWEBで調べたりしはじめて、だんだん知識がついて本格的に運用をしたくなってきました。これが2013年のことです。

パチプロ経験のおかげで損切りへの躊躇なし

なお、自分はデモトレードというものをやったことがありません。最初からリアルマネーです。ただ、損切りは最初からあまり抵抗なくできたので、壊滅的な大損をすることなく、初年度からプラス収支にすることができました。

それでは、なぜはじめから普通に損切りができたのか? それはかつて利益を出すために、真剣にパチンコやパチスロを打っていた経験が大きいです。一時的ですが、いわゆるパチプロ的な生活をしていたことがありました。

パチンコやパチスロのことを知らない人は、パチプロという人種は、普通の人なら勝てない不利な状況でも、特殊なテクニックで利益を出してしまう人たち…のように思っているかもしれませんが、ぜんぜんそんなことはありません。パチプロとは、ずっと打ち続ければ理論上利益が出る状況を見抜き、実際にそこで長時間粘れる人種のことを指します。

勝てそうなら粘るし、勝てないと思ったら打たないというスルースキルが、パチプロに必須なのです。これはFXにおける損切りに似ていると思います。美味しくないならとっとと切り上げて、以後手を出さないという、普通にやろうとするとカンタンではないことが、最初からできたのはそのためなんです。

これまでのFX収支をいきなり公開します

自分は現在では、外為オンラインのiサイクル注文を主軸に、トルコリラ/円のスワップ運用、窓埋め戦略、Pin Bar、三角持ち合いといった、いろいろなパターンの投資を行っています。

これらの戦略や結果については、次回以降の記事で解説させていただきます。ひとまずFXを始めてから今年夏までの収支を公開したいと思います。

取引年度収支合計金額
2013年+123,720円
2014年+191,910円
2015年+517,598円(7月26日まで)

順調に勝ち額が増えていて、なかなか良い調子だと思います。少しずつ資金を増やしながら、運用のスケールを大きくしていきたいですね。

とはいえ、現在は相場がかなり荒れてきていますので、ちょっと慎重にやらないといけないかもしれません。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい