楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

ECBがついに量的緩和を決定!ユーロはどこまで下がる?[雨夜恒一郎]

ECBがついに量的緩和を決定!ユーロはどこまで下がる?

ECBがついに量的緩和に踏み切った。ドラギ総裁は先週のECB理事会後の記者会見で、「来年9月末まで月間600億ユーロ(最大1兆1千億ユーロ強)の公的・民間部門債券を購入」する量的緩和プログラムを発表。事前にリークされていた「来年末まで月間500億ユーロ」より積極的な計画だ。これを受けて、ユーロドルは1.16ドル台から1.1115ドルまで急落し、2003年9月以来の安値を示現した。

今回のプログラムの特色は、購入自体はECBが行うものの、リスクの80%は各国が負担するという点だ。これにより、大規模な国債購入に反対するドイツやオランダを抑え込むことができたようだ。また期限は一応区切っているものの、ドラギ総裁は中期的なインフレ目標である2%弱の達成が見通せるまで実施すると述べており、事実上オープンエンド(無期限)に近い。クーレECB専務理事は「効果が十分でなければ一段と行動する」と述べており、追加・延長もあり得るということだ。ECBのバランスシートの規模を現在の2兆ユーロ強から3兆ユーロに拡大する方針は、このプログラムにより達成のめどがつくことになる。金融緩和で周回遅れだったECBが今後日米型の本格的な量的緩和に突入することで、ユーロ圏の金利は一段と低下し、ユーロ独歩安が加速する公算が高まった。

ギリシャなどトロイカの支援下にある国の国債もプログラムの対象となるが、財政再建の進捗に関する審査を通過するまでは保留となる。実際には、ギリシャ国債は当面買い入れの対象とならない。一国が発行した国債の買い入れは33%までという上限が設定されており、ECBと他の中銀がこの水準以上のギリシャ国債をすでに保有しているためだ。さらに、25日のギリシャ総選挙で緊縮財政に反対する急進左派連合(SYRIZA)が勝利すれば、緊縮財政方針が撤回され、ギリシャ国債が対象から完全に除外される可能性がある。この場合、ギリシャのユーロ圏離脱(Grexit)が現実味を帯びてくることになり、ユーロを一段と売り込みたい向きにとって絶好の燃料投下となるだろう。

ユーロドルはすでにチャート上の重要サポートを下回り、下値めどが見当たらない状態。節目の1.10ドルは射程内であり、長期的なトレンドラインから見て、1.05−1.06ドル近辺まで下落余地を想定しておく必要がありそうだ。(1月24日12時執筆)

ユーロドル・月足チャート
ユーロドル・月足チャート

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい