FX力を鍛える有名人コラム

長引くドル安 視界不良[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

昨日ムニューシン米財務長官が「長期的には強いドルが望ましい」と発言するなど2点3点する発言に振らされる日が続いており、真意は測りかねますが、ヘッドラインに注視しながらのトレードになります。また、週末にかけて米イベントが続きます。本日のFOMC、明日はISM製造業景況指数、明後日は米雇用統計と重要指標が続きますので週末に向けて今一度戦略を練っていきましょう。

ドル円の下落トレンドは継続か

要人発言に振らされる展開ではありますが、ドル円売りの流れは継続しているとみています。

近い将来に必ずやってくる日銀の「出口」と中間選挙を控えたトランプ大統領の「通商政策」。この2本柱で海外勢が仕掛けてくる限りこの下落トレンドは崩れないと思います。今週末にかけて米イベントが多く控えていますが、流れを変えるには燃料不足かもしれません。

FOMC、米雇用統計も上昇トレンド構築は

まず今夜予定されているFOMCですが、今回は声明文発表だけで政策変更もありません。声明文はタカ派寄りになるかもしれませんがイエレン議長の会見もないので大きな動きにはならないと思います。ISM製造業景況指数(木曜日)と米雇用統計(金曜日)に関しても直近の結果を見る限り値動きは限定的かと思われます。アメリカの好景気はかなり織り込み済みのため、指標の好結果をきっかけにしたドル高はあまりイメージできません。また、今年に入ってからドル高の賞味期限は短い一方、ドル売りとなる材料には継続されるというマーケットの空気もあるため、リスクリワードで考えても指標をきっかけにダウンサイドを狙った方がよさそうです。

年初来安値更新のモメンタムか

チャートを見てもドル円の上値が重いため、109円台では積極的に売っていきたいところです。ストップは日足一目均衡表の転換線(緑線)にしておきます。ターゲットは年初来安値の108.27円(赤線)付近です。ブレイクすれば2017年9月8日の安値107.32円まで視野に入ってきます。

【PR】

★みんなのFXにてトルコリラ/円取扱い開始★

今話題の高金利通貨、トルコリラ/円の取り扱いが1月29日(月)より開始!
気になるスワップやスプレッドは、買スワップ 100円! スプレッド 1.9銭!
どちらも業界最高水準!

▽ぜひチェックしてみてください▽
https://min-fx.jp/tryjpy/

【ご注意】

※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

↓↓ 【FX攻略.com限定】新規口座開設(無料)&1lot取引で月刊FX攻略.com3か月分もらえる!! ↓↓

【関連記事】
何が変わった?!トレイダーズ証券「みんなのFX」が大幅リニューアル!お得な記念キャンペーンも必見!!
モバイルトレード最前線【みんなのFX】みんなのFX for iPhone/みんなのFX for Android

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい