楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

相場のことは相場に聞け!ギリシャ支援合意ならユーロ上昇へ[雨夜恒一郎]

市場は明らかに、近く交渉がまとまることを予期している

ギリシャ支援をめぐる交渉が大詰めを迎えており、本日行われるユーロ圏財務相会合が最大のヤマ場となりそうだ。ギリシャのチプラス政権は、緊縮策を伴う現行の金融支援の継続を拒否しており、今後の方針について2月末までにEUと合意できなければ資金を受け取れなくなる。短期国債は発行上限に達しているうえ、税収などの歳入も大幅に減少しており、3月中にも資金が枯渇する恐れがある。

ギリシャの提案内容は明らかになっていないが、報道を総合すると、EUに対して今後6か月の資金繰り支援を求めたうえで、既存の債務を名目経済成長率に連動させるなどの負担軽減を求めている模様。EU側は現行の枠組みの継続を求めており、両者の隔たりは大きい。

しかし株価を見る限り、市場は事態の行方に楽観的だ。ギリシャの株価指数(アテネ総合指数)は、総選挙直後の安値から約2割上昇。ドイツのDAX指数は終値ベースで史上最高値を更新し、欧州全体の指標(ストックス欧州600指数)も約7年ぶりの高値をつけている。相場のことは相場に訊けといわれるが、ギリシャが本当に「ヤバい」状態であるなら、これほど株価が上昇するはずはない。市場は明らかに、水面下で譲歩が行われ近く交渉がまとまることを予期している。

チプラス政権はユーロ圏にとどまる意向を示しているし、EUはギリシャの債務不履行で金融市場が動揺することを望んでいない。両者とも建前上強硬姿勢を崩していないが、歩み寄りが必要であることは理解しているはずだ。ギリシャ問題は今週何らかの形でけりがつく可能性が高いと見ていいのではないか。

振り返れば、先月ECBが予想より早く量的緩和を決定したことで、金融政策面では一つの区切りがつき、ユーロは徐々にだが持ち直してきている。ユーロの足を引っ張ってきたウクライナ危機も、4か国が停戦で合意したことで新たな局面に入りそうだ。ここでギリシャ問題が一段落となれば、ユーロの悪材料が一気に剥落し当面の底入れ・中間反騰局面入りとなってもおかしくない。ユーロドルはレンジの上限である1.15ドル台を再び試す展開を予想する。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい