楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

ブラックアウト期間入りでFRBの市場との対話は時間切れ[雨夜恒一郎]

先週金曜日の米ドル/円相場は、ローゼングレン・ボストン連銀総裁が「利上げを待ち過ぎることのリスクが大きくなりつつあるなか、段階的な金融引き締めが適切となる公算が大きい」との考えを示したことを受けて、一時103円台へ上昇した。

同氏は今年FOMCの投票権を持ち、メンバーの中で最もハト派寄りの人物と考えられてきた。その彼が利上げを待つべきでないとの見解を示し、資産市場のバブルに警鐘を鳴らしたことに、市場は少なからず動揺した。

金曜日の米国株式市場は9月利上げを再び意識し、大幅安となった。北朝鮮の核実験実施への懸念もあったとはいえ、S&P500種は-2.45%と英国のEU離脱決定直後の6月24日以来の下げ幅を記録。市場の不安心理を映すボラティリティ・インデックス(VIX指数・別名恐怖指数)も6月下旬以来の水準へ跳ね上がった。ローゼングレン氏による観測気球、すなわち「もし今月利上げしたらどうする?」との問いに対して、株式市場は「拒否」の反応を示したといえる。

確かに米国の株式市場は史上最高値圏にあり、不動産市場もややバブルの兆しが見られるとされる。一方で直近8月の雇用統計は予想を下回り、インフレ率も目標の2%に達していない。インフレリスクは顕在化しておらず、FRBは利上げを急ぐ必要がない。今月利上げに踏み切るとすれば、将来景気が減速したときに利下げできる「のりしろ」を作るためと思われても仕方がない。

FF金利先物が織り込む9月の利上げ確率はいまだ24%と低水準だ。つまり金利市場も9月利上げに対する心の準備が十分できていない。この状態で利上げに踏み切れば、金利の急騰、株価急落、望ましくないドル上昇、急激なリスク回避行動などが予測される。

しかも米国の「ブラックアウト・ルール」により、FRB当局者が金融政策について踏み込んだ発言ができるのは今日までだ。つまり明日以降FOMCが終了するまでは、FRBは市場の金利観に働きかけることができなくなる。

本日はブレイナードFRB理事の講演が予定されているものの、同氏はハト派に属する人物であり、これまで利上げに積極的な発言をしたことはない。市場が今週中に9月利上げに確信を持つようになるとは考えにくく、FRBによる市場との対話は時間切れに終わりつつある。いよいよ来週に迫ったFOMCでの利上げは一段と困難になったのではないか。

今週は「9月利上げ見送り」の見方が優勢となる中でドルも失速していく可能性が高く、引き続き戻り売りスタンスで臨みたい。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい