楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

クリントン勝利でも材料出尽くしの米ドル売りへ〜「もしトラ」リスクも無視できず[雨夜恒一郎]

ズバリ!今週の為替相場動向2016年11月7日号

先週の米ドル/円相場は、週初の105円台から一時102.55円まで急落。クリントン氏のメール問題が再燃し、米国大統領選挙に対する不透明感が強まったことがリスク回避の円買いをあおった。

また水曜日に公表されたFOMC声明が、次回会合での利上げに言及しなかったことも失望の米ドル売りにつながった。金曜日に発表された米国10月の雇用統計は、平均賃金が7年ぶりの伸びを示すなど堅調な結果となったが、米ドルを押し上げるには至らなかった。

今週火曜日はいよいよ大統領選挙の投票日だ。タイムスケジュールは図1の通り。日本時間水曜日の夕方頃には大勢が判明する見込みである。


図1

スイング・ステートと呼ばれる激戦州の出口調査が発表されるたびに市場は神経質に揺れ動くだろう。超短期的には「クリントン優勢なら米ドル買い、トランプ優勢なら米ドル売り」ということになるが、この時間帯はポジションを小さくし、リスクを限定して臨むべきだろう。


図2 出所:バージニア大学 Center for politics

大統領選挙は、538人の選挙人の過半数270人以上を獲得した方が勝利を勝ち取ることになる。最新の予想によると、クリントン293、トランプ214、接戦31となっており(図2)、これを見る限り、クリントン氏は(一時より減ったとはいえ)セーフティーリードを保っている。

ただもともと金融市場からは「クリントンが勝って当然」と見られていただけに、たとえ勝ったとしても新たな米ドル買いを呼び込むとは考えにくい。「クリントン優勢」で多少買われることはあろうが、「当確」が出たころにはむしろ材料出尽くし感から米ドルが反落する可能性のほうが高いのではないか。 

そしてトランプ氏がまさかの逆転勝利をつかむ可能性もゼロではない。米国大統領選挙の投票率は通常50数パーセントと意外に低く、英国の国民投票がそうだったように、当日の天候などによって状況は大きく変わってくる。有権者の約2割は未だ態度を決めていない浮動票と見られており、彼らの投票は直前のニュースや世論調査の動きによっても左右される。トランプ勝利の確率は低いが、もし起これば市場に激震が走ることは確実だけに無視はできない。

さらに、クリントン氏はかねて日本を為替操作国と批判しており、同氏が大統領になれば、これまで以上に円安に非寛容な政権となる可能性が高い(これはトランプ氏でも同じことだ)。中期的に見ると、クリントン氏が大統領になったとしても米ドル/円の見通しは決して明るくないのである。

筆者は10月上旬以来米ドル/円に対しては強気のスタンスをとってきたが、どうやら再考すべき局面に差し掛かったようである。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい