楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

トランプラリーは「根拠なき熱狂」か?しかし乗らざるを得ない[雨夜恒一郎]

FX攻略.com ズバリ!今週の為替相場動向 2016年12月19日号

先週開催されたFOMCは、予想通り0.25%の利上げを全会一致で決定。しかしメンバーの金利見通し(ドット・チャート)中央値が2017年末1.375%(利上げ3回)となったことがサプライズとなり、米ドル/円は一時118.66円と2月以来の高値を更新した。米ドル全面高の流れで、ユーロ/米ドルは1.0367ドルまで下落し、約14年ぶりのユーロ安・米ドル高水準を示現。ドルインデックスは103ポイント台半ばとやはり14年ぶりの高値をつけている。

いよいよ今年も残すところあと2週。今週は週末にクリスマスを控えており、一年で最も参加者が少なくなる時期に差し掛かる。何もなければ相場は「ベタ凪」だが、何かあれば薄商いだけに値が飛んで大荒れとなる可能性があるため注意が必要だ。

実際、投機筋の動きはクリスマス直前にもかかわらず活発だ。IMM通貨先物の取組(12月13日時点)では、投機筋の円売り越しが6万3千枚と前週の3万4千枚から急拡大した。彼らがポジションを円ショートにひっくり返し、大きな勝負に打って出ていることがわかる。一方日本の店頭FXとくりっく365の売買動向はともにほぼイーブン(スクエア)の状態であり、これだけ米ドル高・円安が進んでいるにもかかわらず、個人投資家はうまく波に乗れていないことが見て取れる。これはトランプラリーに懐疑的なメディアや識者のコメントも影響しているのだろう。

経験則的に言うと、相場の上昇期には、投機筋が活発に仕掛ける一方、一般大衆は怖がっている。逆に相場の天井期には、一般大衆が熱狂する一方、投機筋は降りているものだ。現在の状況は明らかに前者であり、上昇余地はまだまだ大きいと見るべきだろう。

またトランプラリーに乗り損ねた向きは、「FOMCの利上げで材料出尽くし」となったところで押し目買いをしたい、いわば「買いたい弱気」だった。しかしFOMC後の押し目が全く見られないどころか、米ドルは予想外の一段高となり、またしても買い場を逃してしまった。参加者の買い遅れ感=精神的ドルショートは一段と高まっており、米ドルの下値を支えるであろう。

米ドル/円の週足・一目均衡表を見ると、陽線が6週続いてついに先行スパンを上抜けし、2012年のアベノミクス時以来の三役好転となった。次の目標はもちろん節目の120円、そして2016年の年足が陽線になるかどうかの境目である120.40円となるだろう。

次の重要イベントは来年1月20日のトランプ新大統領の就任式。少なくともそれまでは、現在の「根拠なき熱狂」が続く公算が大きい。今週も強気スタンスを継続する。

米ドル/円週足・一目均衡表 出所:NetDania

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい