楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

FOMC利上げはドル買いを喚起せず 年内は下値波乱を警戒[雨夜恒一郎]

FX攻略.com ズバリ!今週の為替相場動向 2017年12月18日号

先週のドル円相場

先週のドル円相場は一時112.03円付近と軟調に推移。FOMCは大方の予想通り0.25%の利上げを決定したが、メンバーの来年の金利見通し(ドットプロットチャート)が前回と変わらず利上げ3回(最頻値)にとどまったことから、金利低下・ドル売りの展開となった。なお米上下両院の共和党指導部は税制改革法案の一本化で合意したが、反応は限定的となった。

参考:ロイター|FOMC声明全文
参考:FRB(The Fed)|経済見通し 

前回の当コラムでは、「ドットプロットチャートの最頻値が前回の2.00-2.25%から上方にシフトするか、ドットが前回の6個から大幅に増加すれば、市場に対する重要なシグナルと受け止められ、ドルの一段の上昇を促すだろう」と述べたが、残念ながらそのような展開にはならなかった。

また今回の利上げ決定に際しては、ハト派のエバンス・シカゴ連銀総裁とカシュカリ・ミネアポリス連銀総裁が反対票を投じている。イエレン議長最後のFOMC会見でも、今後の利上げペースが加速すると予想するに足るシグナルはなく、このままであれば来年も2~3回、せいぜい0.50%~0.75%の利上げにとどまるとの見方が優勢になるだろう。

ドル円の次なるシナリオは? 

ドルを上昇させる原動力は、市場の金利先高観の醸成あるいは強化であるが、現在はそのような状況にはない。クリスマスまであと1週間、そして今年も残り2週間ということを考えると、近いうちにドル円が上昇軌道に乗り115円を目指すというシナリオは描きにくくなった。

となると、今度は逆に下値の脆弱性が心配になってくる。シカゴIMM通貨先物の取り組みを見る限り、投機筋のポジションは依然大きく円を売り越しており(12月12日時点で11.4万枚)、ドルロング・円ショートのアンバランスな状態で年末年始を迎えることになる。長期トレーダーが不在の中、投機筋の見切り売りでドルが下げ始めれば、買い手不在で一気にバランスを崩しかねない。


シカゴ筋ポジション 出所:QUICK Money World

あるとすれば下値波乱

チャート上では、日足が一目均衡表の先行スパン(雲)の上限で上値を抑えられ、雲の中へ押し戻されている状況だ。今週の雲の下限は111.00円近辺。直近安値が11月27日に付けた110.84円であるから、110.80円あたりを割り込んでいくと損失確定の売りが出てきそうだ。今週は参加者が少なく無風の可能性もあるが、もし動きがあるとすれば下値波乱と考えておくのが賢明だろう。


ドル円日足一目均衡表 出所:NetDania 

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい