楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

価格ベースのFXテクニカル分析|トレンドラインとは?[月光為替]

今回は、これまたテクニカル分析における王道の一つ、トレンドラインについてお話ししていきたいと思います。

トレンドラインとは?

トレンドラインはトレードをやっている方ならば一度は聞いたことがあると思います。

引き方、使い方は至極簡単で、直近の高値同士を結んで「上値抵抗線=レジスタンス」として使う、もしくは直近の安値同士を結んで「下値抵抗線=サポート」として使います。

また、この下降トレンドラインをブレイクしていけば上昇トレンドへ、そして上昇トレンドラインをブレイクしていけば下降トレンドへ、とトレンド転換の目安として用いる人もいます。

秘密のトレンドラインの引き方なんて存在しない

さて、ここまではどんな入門書やブログにも載っていると思います。そして、皆が必死に「一番良いトレンドラインの引き方」だったり、「トレンドラインを用いた必勝法」を探します。

特に、ローソク足のみでトレードできるシンプルさと、シンプルを極めることがなんとなく達人っぽいということで、トレンドラインは人気です。

さて、では本当に、「秘密のトレンドラインの引き方」などというものがあるでしょうか?
はっきり言いますが、そんなものはあり得ません。

そもそも、トレンドラインがレジスタンスやサポートとして機能するためには、相場参加者が意識する必要があります。

一部の人間しか知らないような秘密の線に対して相場参加者が意識するでしょうか? するはずがないです。

トレンドラインは何も考えずに、ぱっとチャートを見たら誰でも引けるような線にこそ、価値があります。

また、当然ですがトレンドが長く続けば長く続く程、きれいなトレンドラインができます。後でチャートを振り返ると、このトレンドライン通りにトレードすれば誰だって勝てるじゃないか、と思ってしまいがちです。

ですが、それは、「終わったチャート」であることに注意を払う必要があります。つまり、「トレンドラインがあるからトレンドがきれいに出ている」のではなく、たまたまその時「きれいなトレンドが出たから、きれいなトレンドラインがある」のです。

逆に言うと、トレンドが出ることが分かっていれば、トレンドラインなどそもそも必要ありませんし、トレンドが出ないならば今見ているトレンドラインに何ら意味はありません。

そして、トレンドが継続するか継続しないかは、トレンドラインでは分析はできません。

トレンドラインの活用方法

かといって、全くトレンドラインが無用の長物というわけでもありません。過去検証により、現在のトレンドが続きやすいという状況が訪れている時に、トレンドライン近辺での逆張りトレンドフォローは、長期的にはリターンを生むはずです。

ですので、トレンドラインそれ自体を過去検証することは困難ですが、トレンドが継続するか否かの相場つきに対してある程度の予測精度が出せるのであれば、補助ツールとして威力を発揮することになります。

あとは、そこにおける相場参加者の攻防として、プライスアクションを補助としてみることで、より根拠に優れたトレードが可能になることでしょう。

ただ、上記のとおり、私にとってはその裁量性の高さからくる過去検証の複雑さから、実践で用いることはありませんでした。ですが、人によって勝ち方は十人十色であるこのFXの世界において、その特徴と弱点を知っておくことで、使いこなして利益を上げる人が出てくる可能性は当然否定できません。

皆様が、よりスマートにこのトレンドラインを使用なされることを願っています。

それでは次回は、当然その全てを紹介することは紙面の都合上不可能ですが、プライスアクションについてお話ししていきたいと思います。

現役ヘッジファンドトレーダーの日々の売買ルールを分かりやすく解説!

現役ヘッジファンドトレーダーの人気メルマガをレポート化!

月光為替とデューカスコピー・ジャパンとのタイアップキャンペーン!
今なら新規口座開設&1回の取引完了で月光為替書き下ろしレポートが手に入ります。

キャンペーンの詳細とレポート内容は下のバナーをクリックしてご確認ください!

デューカスコピー・ジャパン × 月光為替 新規口座開設スペシャルレポートタイアップキャンペーン 

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい