楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

株安・米国金利低下・ドル安の流れが続く見通し[雨夜恒一郎]

FX攻略.com ズバリ!今週の為替相場動向 2018年12月10日号

先週のドル円相場

先週のドル円相場は、株式市場の下落を背景に下値を探る展開。NYダウが25000ドルを大きく下回る中、一時112.24円と10月29日以来の安値をつけた。株安とともに、米国債利回りの低下と長短スプレッド縮小も加速した。米国10年債利回りは2.82%まで低下し、一週間の下げ幅は20ベーシスに及んだ。2年-10年債利回り格差は12ベーシスと2007年以来の水準まで縮小。2年から5年にかけては逆イールドが発生している。

NYダウは節目の24000ドルに注目

金曜日に発表された米国11月の雇用統計は、失業率が3.7%、非農業部門雇用者数が+15.5万人、平均時給が前年比+3.1%と悪くない結果だったが、流れを変えることはできなかった。市場はもはや、米国経済の足元の強さにはさほどの関心はなく、株式市場の弱気局面入りや景気後退という恐怖シナリオにおびえているようだ。NYダウはこのところ乱高下を繰り返しているが、節目の24000ドルを割り込んでくるとチャート上も危険シグナルとなる。

米中首脳会談で関税引き上げの90日間延期が決まったことで一時は「貿易戦争一時休戦」との安堵感が漂ったが、中国の通信機器大手HuaweiのCFOが逮捕されたことを受けて、それも台無しになってしまった。多くの中国株が下落するとともに、米中冷戦がさらに深刻化するとの見方も強まっている。米国株式市場にとっても当然マイナス材料だ。

2年-10年債での逆イールド発生を意識

CME FedWatchによると、今月17-18日のFOMCでの利上げは依然7割がた織り込まれているものの、今月の利上げを前提として来年1年を見通すと、今や「来年は利上げ1回のみ」=来年末のFF金利は2.25-2.50%の確率が最も高くなっている。これまで中立水準とされていた「3%」への利上げ期待はほぼ払拭されてしまった。今週はFOMC前のブラックアウト期間(金融政策に関して踏み込んだ発言をしてはならない期間)に入っているため、当局者から市場心理を浮揚させるような発言が入ることも期待できない。こうなると、2年-10年債での逆イールド発生も意識せざるを得なくなってくる。

来年末のFF金利予想 「利上げ1回」がメインシナリオに? 出所:CME

先週も述べたが、事前に織り込み済みとなっている利上げが実際に行われると、市場の反応は「材料出尽くしのドル売り」となることが多い。このところの米国債利回りの低下や長短スプレッドの縮小を受けて「今回で利上げ打ち止め」との極端な見方も浮上しているうえ、クリスマス~年末年始の休暇前にポジションを解消する動きも予想されるだけに、今回は特にその傾向が強まる可能性がある。FOMCまで残り1週間、市場ではなおドルロング・円ショートが多数残っているとみられるが、今週は「出尽くしの先取り」によるポジション巻き戻しの動きに注意すべきであろう。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい