楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

クリスマスに来年の相場を考える[雨夜恒一郎]

FX攻略.com ズバリ!今週の為替相場動向 2019年12月23日号

先週のドル円相場

休暇シーズンを迎えて相場は一段と膠着感を強め、1週間のレンジは109.18円~109.68円とわずか50銭にとどまった。フィラデルフィア連銀製造業景気指数や中古住宅販売件数などの米経済指標が予想を下回ったことを受けてドル売りが出る場面もあったが、参加者の動意は乏しく、値幅は限られた。

今週はクリスマス週

明日24日(クリスマスイブ)から26日(ボクシングデー)までは欧米市場がほぼクローズとなり、開いているのは東京市場のみという珍しい時間帯となる。米英の議会は休会で、グローバルの機関投資家や投機筋もこの時ばかりは完全休業。アルゴリズムが暴走でもしない限り、今週も閑散・膠着が続くと見ていいだろう。さらに来週は年末年始で、日本市場は1週間ほぼ休みとなる。こんな時期に無理をしてトレードをする必要はなく、ポジションを軽くして来年の相場の行方に思いを巡らせるのが得策だろう。

来年の相場も動かない?

ドル円相場は、過去3年間、ほぼ105円~115円のレンジ内で推移している。現在の109円台というのはそのちょうど中間地点だから、必然的に来年も105円~115円というレンジを予想する人が多くなるだろう。そういう予想が増えれば増えるほど、下がったら買い、上がったら売りという逆張りトレードが増えることになり、相場膠着がますます強化されることになる。

日米金利差もしばらく横ばい

FRBの予防的緩和も一段落し、来年は利上げも利下げもないという見方がメインシナリオになりつつある。FF金利先物が織り込む確率を見ると、来年12月まで政策金利据え置きが43.4%、利下げ1回が38.0%となっている。利下げ2回以上や利上げの予想は少数派だ。日本もマイナス金利深掘りの可能性が後退し、日米金利差はしばらく横ばいで推移する可能性が高い。この点から見ても、ドル円は現状レベル中心に安定推移との予想が無難に思えてくる。

FF金利先物が織り込む来年12月の金利分布 出所:CME

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

リスク選好は高め

一方、米中貿易協議がようやく第一段階合意となり、英国では保守党大勝でBrexitが確実となったことで、市場を覆っていた不確実性はかなりの部分取り払われた。トランプ大統領の弾劾訴追については、共和党の上院議会勢力から見て無罪となることがほぼ確実であり、心配はいらないだろう。米国株式市場はすでに史上最高値を更新しており、来年は低金利もあいまって、2017年ごろのような大きなラリーが訪れる可能性がある。

来年もドル買い持続

ドル円相場は来年もあまり動きそうにないが、動かないならば金利が高いドルを買い、金利が低い円を売っていた方が有利であることは言うまでもない。またドルはあまり動かないとしても、株高でリスク選好が高まれば安全通貨である円に対する売り圧力は高まる。来年も基本的にドルロング持続で、何らかの調整で下げたところで買い場を探すスタンスで臨むのがよさそうだ。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい