楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

FXトレードにおける損切りの心理学と対処法 – 犬トレーダーがるちゅーぶFXX[Masato Shindo]

【犬トレーダーがるちゅーぶFXX】[Masato Shindo]]

「ドル円上がりますか?」という愚問

お疲れ様でございます。ガルチューブの時間です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

相場ってのは過去チャートだけが美しく見えてしまいますね。

未来は誰にも分からないわけで、その場その場の状況を見極めながら自分がどうするかを考えないといけないと思います。

「ドル円上がりますか?」っていうのは愚問なんですよ。パリピはいつでもアゲアゲだけど、相場は上がってから考えればいいし、下がってから考えればいいんです。

ドル円の4時間足チャート

例えば、この画像はドル円の4時間足なんですけど、ここ(チャート画像の赤い水平線)の安値を抜けようとして抜けきらないで戻ってきているわけですよね。そうすると「上を目指すならここまで」「下を目指すならここ」といったように、この中でターゲットプライスを最低限高値安値で考える必要があります。

最低限、次のターゲットプライスはどこなのか、環境認識をすることが大事なんですね。この環境認識は損切り、エントリー、すべてにつながっていくんですよ。一丁前のこと言いましたけども(笑)。

電車に乗って、慣れない電車なのでどこまで行くか分からない。目的地Aまで行きたいのに、何駅か手前で折り返すパターンの場合はどうするか。快速とかで通りすぎちゃう場合はどうするかを考えないといけない。例えを失敗しちゃって、自分でもよくわかりませんが……。

負け組は「どこでエントリーするか」しか考えていない

今回は損切りの話をしましょうか。これ3本ラインがあったとして、「真ん中でエントリーしたいよ」ってなったときに、どこまで抜けて行ってしまう可能性があるのか。その上まで抜けていくかもしれないでしょう。でも、「その真ん中のラインで反転するかもしれない」って逆張りのGエントリーする。Gはゴキブリエントリー。ここでゴキブリしたときに、そのまま抜けて行っちゃう可能性がある。

ターゲットAではなく、Bが目標値だった。そのとき、その分含み損になっちゃうわけですよ。差が10プピー(編集部注:pips)だったら許容範囲ですよ。でもそれが100プピーだったら許容範囲じゃないでしょ。一般的に100プピー逆行するのを握ってるってヤバイと思うんですよね。何かのパフォーマンスでしょうか?

みんな、どこでエントリーするかしか考えてないんですよ。ターゲットプライスAは考えるけど、Bについて考えないんですよね。Aで逆張り、ゴキブリしたらマイナスこいちゃうじゃないですか。でもプランBだった場合どこまでマイナスがあるのか? 僕はいつもAとBを考えてその差が10プピー以上だったらAではエントリーしません。

「得したい」ってみんなは四六時中考えているから、プランBを待っていてAで折り返す動きを見ると「稼げなかった…」って発想になっちゃうんですよね。「ここで入ってれば稼げたやんけー」って。そんなのボンクラなんですよ。みんながみんなAで入りたがるけど、合理的なのはBなんですよ。でもAでばっかり反転される、1回、2回、3回、6回って続いて「あー、入っておけばよかったー」ってなって入っちゃうんですよ。そして、その時に限って上抜けていくんですよね。

僕は奥で待つのが基本で、「手前で反転したらしゃーないでー」っていう関西のおっさんトレードですよ。奥に絞り切って待ったら勝率は凄い上がるんですよ。でも、回数とか、手前の方ばっかり見ている人はやっぱしね、得したいっていう気持ちが強いでしょ。こういう強い発想をするのが負け組の95%だとして、損切りできない発想なんですよね。

Aでエントリーして抜けていきました。そしてBも抜けたってなったら、「抜けて行ったけど戻ってくるだろう」って待つんですよ。過去に戻ってきているのを見ているもんだから、「今からしばらくしたら利益になるかもしれない」って、せこせこしい発想になっちゃうんですよ。

損したくない? 得したい? 赤ポジをマイナス決済なんてできない?

負けない5%の人は、そもそも奥で待つ。手前で反転しちゃうかもしれないのは分かっています。でも、奥まできたら完璧ですよね。だから奥で待つんです。

必ずシナリオの第二章を考えておく

当たり前の話だよね、こんなの。「そんなの言われんでもわかっとるわー」っていう人はたくさんいると思いますけど、じゃあ「できる人はどれだけいるの?」ってこと。一つの証券会社で95%の人はプラス収支にならないんですよ。だから、都合のいいこと、信じたいことしか信じていないけど、それって全部違うんですよ。分かっちゃいるけどできない? 分かっていながらやらないんだよ、あなたは。

仮にね、あなたが凄いブサイクだとしましょう。ところがお前みたいな不細工が絶世の美女を好きになっちゃったとしましょうよ。誰が見ても美人。1000年に一人ぐらいの美人。付き合いたいってなったとしても、どう考えても釣り合いが取れないわけじゃないですか。だってブスでしょ。可能性は薄い。今からメジャーリーガーにはなれない。

あなたはブサイクなんだから釣り合うわけないじゃないですか。でもね、ドラマでも街を歩いてても、美女と野獣のペアって見かけるじゃないですか。それでみんな考えちゃうんですよね。「俺は金があるから可能性はある」とか、「美女がイケメンと必ずしも付き合うわけじゃない」ってね。そっちで考えちゃうんですよ。すごく線が薄い方で。

美女とブサイクはめったにそうはならないですよ、現実では。そんな小さいね、地図でいったらそんな陸かどうかも分からないようなところを引っ張り出して、「なくはないかなー」って言っている奴がいたらあなたはどう思いますか。

「ないないないない」っていうでしょ(笑)。だから、マイナスポジションを抱えて「決済したくない」って言うんじゃなくてね。最低限そういう量産型の人間、たくさんいる方の人間だったとしてね。なかなかおっちゃんおばちゃんになってからは人が変わらないんで難しいけれども、都合の良いことを信じようとしちゃだめ。

信じないで、必ずシナリオの第二章を考えておく。抜けちゃった場合はどこが正解になるのかっていうのを先に考えておく。「抜けちゃっても差が10プピーなら許容範囲だな」って考えるんですよ。それでだめなら便所でこっそりヌいちゃいましょう。気は晴れますよ。

とりあえず、今日はFXにおける損切の心理学について解説させていただきました。

シナリオは2つ用意しないといけない。

美人とブサイクは滅多に付き合わない。

以上です。ありがとうございました。

億り犬が教える「FX裁量トレード」Garutube FX

がるちゅーぶFX

投資ECメディア、GogoJungleが運営している投資コンテンツ配信サービス「投資ナビ+」で、Masato ShindoさんがYouTube動画をびしびし投稿中!! 動画の方がもっとFXを笑いながら学べる!? 

「Garutube FX」チャンネルはこちら(GogoJungleのサイトに移動します)

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい