楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

“考え方”から“知識”へ[月光為替]

今まで、「予想を外しても儲けることができるカラクリ」として、5つの障害を取り除いていく必要があるというテーマでお話ししてまいりました。

  1. 情報の氾濫
  2. 確率と利幅
  3. 一貫性のある手法確立への障害
  4. ブラックスワンへの配慮のなさ
  5. メンタル的な障害 

と話して行きましたが、なぜこの障害からお話ししていったかというと、理由があります。 

今回の連載は、FXを始めて間もない、もしくはまだ始めていない超初心者の方向け、というところでお話しを頂きました。 

ですので、いきなり手法がどーだとか、資金管理がどーだとか、そういうテクニカルなことにはなるべく触れたくなかったのです。 

まずは、FXに限らず、トレードで勝っていくというのはどういうことなのかということを根本的に理解していただいてから、細かな各論を勉強していかないと、負け始めたときに何をしていいのか自分を見失ってしまいます。

自分が負けたとき、それは「一貫性のある手法を確立していないのか」、「ブラックスワンに対応できなかった」のか、「メンタルで負けている」のか、そもそも「確率を理解していない」のか、いったいどこに理由があるのか、立ち返る基礎がないと、わけがわからないまま負け続けてしまいます。

そうなると、何を改善していいのかもわからないので、トレードが上手くなることはありません。

ですので、超初心者のうちに、FXで儲けていくという“考え方”をしっかり刻み込んで頂きたかったのです。  

ということで、次回からは、今までの“考え方”から、“知識”に移ってお話しをしていきたいと思います。

まずは核となる考え方があり、そこに相場への深い知識が合わさり、最後にそれらを取捨選択、応用してできた自分の“スタイル、ルール”が出来上がったとき、勝てるトレーダーになっていけるわけです。

ですので、その2ステップ目である“知識”に関して、今度はお手伝いさせていただければと思います。 

ちなみに、マーケットにおいて必要な知識というのは膨大です。
残念ながら、“FXはこの3つを知っておけば大丈夫!”というような魔法のような話はありません。

ですので長くはなってしまうと思いますが、なるべく体系的にお話ししていきますので、テクニカル派のあなたも、ファンダメンタル派のあなたも、しっかりと“知識”を身に着けていっていただければと思います。 

“考え方”の部分を身に着けただけでも、相当世にはびこる“投資のウソ”に敏感になったことと思われます。 

更に“知識”を養うことで、エコノミストやアナリスト、コメンテーターなどいわゆる専門家といわれる人たちの意見を、しっかりと客観的に判断でき、投資判断に活かす、もしくは活かさないようにできるようになって頂ければと思います。

現役ヘッジファンドトレーダーの日々の売買ルールを分かりやすく解説!

現役ヘッジファンドトレーダーの人気メルマガをレポート化!

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい