楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

カニトレーダー式FXを収入の柱にする10のステップ|ステップ6 トレードが安定する3原則

カニトレーダーが行く

待つことは大切!でも忍耐力じゃない

 まず大切なのは、待つこと。待てないけど勝っている人は多分いないです。自分のトレード条件に合致したタイミングが来たらエントリーをするわけですが、これがゼロの日もあれば、一日に何回も来ることもあります。コンスタントには来ないんですね。だから、チャンスでないときには、一切手を出さないことが大切です。

 ただし、待つことが大切といっても、特別なスキルを身につけたり、忍耐力を鍛えればいいというわけでもありません。その人ならではのトレード条件がまずあり、それを忠実に実行することが待つことです。条件を守らずに、質の低いエントリーをするのが、待てないことになります。連勝が続くなどして調子に乗って、普段はやらないトレードをしてしまうことが、よくある待てないパターン。欲望に負けてトレード条件を守れてないですよね。

 このように、一定レベル以上に固定された優位性のあるトレード手法があるからこそ、待つことに意味が出てきます。

トレード手法を固定しないといけない理由

勝つ日もあれば負ける日もある

 まだFXで勝てていない人によくあるのが、必要以上に勝率を気にしてしまうというもの。毎日勝ちたい、薄利でもいいから毎日プラスで終わりたいというように、とにかく負けたくない、連勝したいという状態です。

 こういう考えになってしまうと、3回くらい続けて負けるだけで、とたんに不安になってしまいます。

 ですが、3連敗程度は日常茶飯事。よくあることです。私はトレード単位ではなく、一日単位で4連敗したことがあります。月曜から木曜まで四日続けて負けました。レンジ相場は得意ではないですし、トランプさんの爆弾発言でいきなり相場が動くこともあります。こういった、仕方のない負けを全て防ぐことはできないですし、その必要もありません。

 連勝することもあれば、連敗することもある、それがFXです。全てのトレードで勝とうとするのではなく、調子が良いときには利益を伸ばし、調子が悪いときには深追いしないことが重要です。

混乱しないために情報を絞り込む

 真面目にFXを勉強している人によくあるのが、情報の集めすぎです。例えば、「ある人がドル円は上がると言っているけど、もう一人は下がるとブログで書いている、どうしよう…」のような。

 ただ、見ているチャートや性格、ライフスタイルが違えば、同じ通貨ペアでも逆の予想になることはよくあります。

 そしてFXでは、意見が食い違っている二人が、どちらも勝つことがよくあります。5分足では下降、1時間足では上昇というように、時間軸が違えば結果もまた違ってくるのです。

 結局のところ、手法に自信がないので、いろいろな人の意見を聞きすぎているのではないでしょうか。

 全ての情報を取り入れることはできないので、自分のやり方に似ている人の意見だけを聞けば良いのです。

ステップ6のまとめ

今月のチャート分析トレーニング|ドル円 5分足 2019年8月28日

今月のチャート分析トレーニング|ドル円 5分足 2019年8月28日

今回は注文ではなくポジションを見ます。現在の価格より高く買っている人、安く売っている人は含み損になっていますが、このチャートでは負けている売り方が多いです。よって、この売り方を狩る方向=上昇トレンドが出やすいと考えます。また、既に負けている人が多い価格帯でポジションを持つことは、負け組に仲間入りしやすくなるため避けましょう。

オーダーブック ポジション状況の見方

現在の価格を基準に、今より高く買っている人、安く売っている人は含み損になっています。逆に今より高く売り、安く買っている人は含み益になっています。一番困っている人は誰なのかという観点で分析するようにしましょう。

※この記事は、FX攻略.com2019年11月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。


OANDA JAPANの
オーダーブックを公式サイトで見る!!

OANDA Japan

【カニトレーダー式FXを収入の柱にする10のステップ】

ステップ1 必ずトレードの収支を記録する
ステップ2 生活にマッチする時間足を決める
ステップ3 手法よりいかに機械になれるか
ステップ4 損失が大きい場合の対策
ステップ5 無駄なものをいかに削るか 
ステップ6 トレードが安定する3原則
ステップ7 無駄を省いて手法を育てる 
ステップ8 トレード手法の作り方
ステップ9 急変動をチャンスに変えるには
ステップ10 最終回 謎の値ごろ感に気をつけろ

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい