楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

FXに関する考え方は本当にいろいろ。まだまだ知らない何かがある[木里ゆう]

知人トレーダーと久しぶりに話をしたんですが、私にとっては目からウロコ的な手法でトレードをしていることを知りました。FXを始めて7年くらいになりますが、「そんなこと考え方もなかったよ」というやり方がまだまだ無数にあるんじゃないかなと思うわけです。

その知人もFX関連本でその手法を知り、実践してみたらなかなか調子が良いのでそのまま続けているんだとか。

時間帯ごとの値動きに注目した手法ですね

ちなみにどんな手法かというと、時間帯による値動きのクセ、特徴を利用したやりかたです。通貨ペアはポンド/円。

17時台の値動きは15時台の動きと逆になりやすいそうです。なので、15時台に上げたら17時代に下げやすいので売り。さらに、15時台と16時台の値動きが同じ方向だった場合、17時台には逆方向に大きく動く可能性が高いみたいです。

時間帯による値動きのクセ、特徴

着眼点が面白いですよね。今までこんな感じで、1時間区切りの値動きをパターン化して考え方ことはなかったので、これから上の図のような意識でチャートを見ることが増えるかも。

今の私は、テクニカルで今後の値動きを予想するとか、今後の値動きをパターンで判断するというこがしにくいです。東京時間の高値を越えたら買い、安値を割り込んだら売りみたいな、リアルな値動きに追従していくやり方を選んでいきたいです。

今までの経験と何十もの手法をバックテストした結果から、こんな結論に今のところ至っています。

高レシオで利益確定するといい気分

さて、例のタロットトレードは今までのトータルで8勝16敗で+320pips。大きなドローダウンを喰らうこともなく、なかなか順調です。

そしてユーロ/米ドルのレシオ3トレードは先週2連勝しました。2月9日の勝利画像がこちらです。

高レシオで利益確定!!

やっぱりポイントはボラティリティ(変動幅)ですね。

最近は朝風呂とながら美容がマイブーム♪

朝風呂♪

さて、最近は朝風呂とながら美容がマイブームでございます。朝、いつもより1時間早く起きて朝活するのは気分がいいです。

つま先立ちスリッパで引き締め効果♪

家では常にこのスリッパでつま先立ちを意識。ふくらはぎが引き締まります。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい