楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

雇用統計は大幅上振れ!衆院選・FOMC期待で124円も視野に入る[雨夜恒一郎]

先週は、米国雇用統計に対する期待感を背景に、ドル円は心理的節目の120円をついに突破。雇用統計は、非農業部門雇用者数が市場予想の+23万人を大幅に上回る+32.1万人と驚きの結果となったことから、一気に121.69円まで上昇し、2007年7月以来の高値を示現した。

米国の労働市場は予想以上に強いとの見方が強まり、市場は早期の利上げを織り込み始めた。FF金利先物は、来年10月までの利上げ開始をほぼ織り込む水準となり、このところ0.5%付近に張り付いていた2年債利回りも0.65%台と2011年以来の水準へ上昇した。来週のFOMCに対する注目度が俄然高まってきたが、声明から「相当期間低金利を維持」というフォワードガイダンスを削除し、データ次第で早期の利上げもあり得るとのスタンスを明確にする可能性が高い。米国の金融政策正常化を材料としたドル高の流れは一段と加速しそうだ。

米国景気堅調を好感し、NYダウは史上最高値を更新し18000ドルに迫る勢い。金利上昇と株高が共存する理想的環境となっている。日本では、今週末に行われる衆院選で与党自民党が300議席以上獲得する圧勝が期待されており、選挙後のアベノミクス相場第二幕を先取りする動きも出てくるだろう。シカゴ日経平均先物は先週すでに18000円台に乗せている。今週は株高・円安の好循環もさらに強まっていきそうだ。

10月31日の日銀追加緩和以来、ドル円はすでに10円以上の上昇となっているが、この間調整らしい調整はほとんどなく、機関投資家や輸入企業は明らかにドルを買いそびれている。高所恐怖症に囚われ、押し目を待っているうちに買い場を逃している向きも少なくない。まさに押し目買いに押し目なしという相場格言通りの展開である。今こうして120円をしっかり抜けてきたことで、買いを躊躇していた向きも、いよいよ買わざるを得ない状況に追い込まれるだろう。

日経平均は金融危機直前の2007年7月につけた戻り高値18300円近辺が射程に入っている。リーマンショックの呪縛から完全に解かれる歴史的な瞬間が近づいているのだ。ドル円の次のターゲットも、同時期につけた戻り高値124円付近となるが、ドル高と円安の歯車がガッチリと噛み合えば、クリスマス前の薄商いの中、今週中に達してしまう可能性も小さくない。今週も流れに逆らわず、強気スタンス・買い回転の戦略で臨みたい。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい