FX力を鍛える有名人コラム

分割決済のほうが成績が悪いという検証結果が出ました[木里ゆう]

FXでよく聞く分割決済はほぼ未体験ですがもしやるなら…』で書いた分割決済を、バックテストで実験してみました。

バックテストできないなら分割でOK

2枚でのトレードで、エントリーは東京時間の高値・安値ブレイクでトレンドを追います。1枚目は利食い+100pips/損切り−50pipsで決済。2枚目は+150pipsで決済しますが、+100pipsになった時点でストップを建値に移動させます。

※1枚=1万通貨

このルールで過去5年分のバックテストをしてみたところ、+150pips/-50pipsの固定OCOよりも成績が悪くなってしまいました。分割決済の収益グラフ自体は右肩上がりなんだけど、収益は半減してしまっています。

この結果から思うに、バックテストができる人は固定のOCO、バックテストしない人は分割決済が良いのかなと。数字的には固定OCOの方が良くても、メンタルは分割決済の方がラクだし、ボラ(変動幅)が下がってもリスクは少ないです。裏付けとなるバックテストがない状態で、メンタルがしんどいトレードを続けるのはカンタンではなく、ずっと継続できるからこそ手法に意味があると思うので。

逆に過去のバックテストという強力な裏付けがあれば、多少連敗が続いても乗り切れるはず!

ただ、+50pips時点でも利確する3分割トレードにする場合、結果はどうなるんだろう。これはまた検証してみようと思います。

こうして長期的にコツコツ利益を積み重ねていくことを考えると、FXって地味な投資だと思います。そしてそうあるべきだな、と。

1000通貨はスベりやすいとはいえ

約定利益の一番上は9日(月)に利確したもの。一番下の履歴は、いつも通り−40pipsにストップを置いていたのに、22pipsもスベっていました…。

ちょっとスベりすぎですね。1000通貨はスベりやすいという話もよく聞きますが、値幅がここまで広いとね。しばらく様子見してみます。

最近、足湯に行ってきました。今まであまり興味がなかったけど、ラジウム温泉だし、むくみや疲れがとれてスッキリです。たまには親に連れて行かれるのもいいですね♪

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい