楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

分割決済のほうが成績が悪いという検証結果が出ました[木里ゆう]

FXでよく聞く分割決済はほぼ未体験ですがもしやるなら…』で書いた分割決済を、バックテストで実験してみました。

バックテストできないなら分割でOK

2枚でのトレードで、エントリーは東京時間の高値・安値ブレイクでトレンドを追います。1枚目は利食い+100pips/損切り−50pipsで決済。2枚目は+150pipsで決済しますが、+100pipsになった時点でストップを建値に移動させます。

※1枚=1万通貨

このルールで過去5年分のバックテストをしてみたところ、+150pips/-50pipsの固定OCOよりも成績が悪くなってしまいました。分割決済の収益グラフ自体は右肩上がりなんだけど、収益は半減してしまっています。

この結果から思うに、バックテストができる人は固定のOCO、バックテストしない人は分割決済が良いのかなと。数字的には固定OCOの方が良くても、メンタルは分割決済の方がラクだし、ボラ(変動幅)が下がってもリスクは少ないです。裏付けとなるバックテストがない状態で、メンタルがしんどいトレードを続けるのはカンタンではなく、ずっと継続できるからこそ手法に意味があると思うので。

逆に過去のバックテストという強力な裏付けがあれば、多少連敗が続いても乗り切れるはず!

ただ、+50pips時点でも利確する3分割トレードにする場合、結果はどうなるんだろう。これはまた検証してみようと思います。

こうして長期的にコツコツ利益を積み重ねていくことを考えると、FXって地味な投資だと思います。そしてそうあるべきだな、と。

1000通貨はスベりやすいとはいえ

約定利益の一番上は9日(月)に利確したもの。一番下の履歴は、いつも通り−40pipsにストップを置いていたのに、22pipsもスベっていました…。

ちょっとスベりすぎですね。1000通貨はスベりやすいという話もよく聞きますが、値幅がここまで広いとね。しばらく様子見してみます。

最近、足湯に行ってきました。今まであまり興味がなかったけど、ラジウム温泉だし、むくみや疲れがとれてスッキリです。たまには親に連れて行かれるのもいいですね♪

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい