FX力を鍛える有名人コラム

ユーロ/円、ユーロ/米ドルで負けまくりの1週間[木里ゆう]

ポンド/円のトレードを見送った理由』でも書きましたが、ポンド/円に5日単純移動平均線を組み合わせて、シンプルにフィルタをかけるやりかたを今後採用しようと思っています。

なお、別のトレーダーさんにアドバイスをいただいたアイデアなので、詳細の公開はちょっとお待ちください。移動平均線と価格の位置関係に着目するとだけ。

とりあえずしばらくはデータを取っていくだけになると思いますが、英国のEU離脱が決まり、どんな相場になるか不透明なので、ポンポンとポジションを取りまくるのではなく、シビアな選球眼を発揮していこうかと。

このフィルタは、他の通貨ペアでのバックテストではいまいちなんですが、ポンド/円だとドローダウンが大きく減り、純利益が良くなるという面白い特徴があります。

先々週はポンドが暴落したので、5日単純移動平均線がフィルタとしてまったく機能しませんでした。なのでポンド/円のトレードは、先週から再開しました。

6月27日(月)

ユーロ/円の買いがエントリー後30分もしないうちに即ロスカットで−50pips。

6月28日(火)

この日もユーロ/円の買い。しかし続けてすぐにロスカットで−50pips。

また、ユーロ/米ドルの買いも入りました。

6月29日(水)

ユーロ/円の買いが入りました。また、ユーロ/米ドルは前日からの買いを持ち越し。

6月30日(木)

ユーロ/円、ユーロ/米ドルともに買いを持ち越し。

7月1日(金)

ユーロ/円、ユーロ/米ドルともに−50pipsになりました。

というわけで、先週はユーロ/円が3敗、ユーロ/米ドルが1敗となかなか負けましたが、あせらず淡々といきます。

木里ファームでは、ナスやハプリカなどの夏野菜がスクスク育っています。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい