楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

眞壁憲治郎のFX長者列伝<第二章> 第5回

眞壁憲治郎のFX長者列伝<第二章> 第5回

当企画は、投資家の眞壁憲治郎さんが募ったトレーダーの皆さんにFXで「わらしべ長者」を目指していただこうというもの。「労働者から資本家へ」をテーマに掲げ、参加者が知識と技量をしっかりと身につけながら、わずかな資金からでも大きく勝てるようになっていくことを目標としています。

裁量トレードとEAをテーマにした新章始動

眞壁 前回までの4回で基礎的な話を終えました。今回から実際の運用状況をお話しします。それに伴ってツイッターでトレードバトルというものを開催しました。これは30万円以下の資金を運用し、3か月間の成績を競う企画です。どなたでも無料で参加でき、種目は為替・株式・商品先物・仮想通貨など自由です。集計は半月ごとに行い、それぞれ期間の損益に応じてポイントを付与、ポイント制で順位を決めています。また、各期間のノルマ額は運用スキームを土台にしているので、ノルマを達成し続ければ複利で資産が築ける仕組みにもなっています。30万円から積み上げていくというのも「労働者から資本家へ」がテーマになっています。ご興味のある方はツイッターでお声がけください。

眞壁 さて、前置きが長くなりましたが、今回はトレードバトルに参加していただいている方をお招きしました。為替のトレードを自動売買で運用している金ツッパ侍さんです。よろしくお願いします。

金ツッパ侍(以下、金侍) 金ツッパ侍です! トレードバトルはいろいろなフィールドで戦っている猛者たちに対して自分のEAがどこまで通用するのか試してみたいという気持ちで参加しました!

眞壁憲治郎さん、金ツッパ侍さんプロフィール

眞壁 ありがとうございます。ちょうど1か月目を終えた時点で、私が首位、金ツッパ侍さんは2位となっていますね。額面では私が40万6196円、金ツッパ侍さんが7万5322円の利益となっています。

金侍 眞壁さん、断トツすぎですね(笑)。自分はとりあえず第1ステージ、第2ステージとノルマをクリアできてホッとしています。EAは裁量トレードほどの派手さはありませんが毎日コツコツと稼いでくれます。

眞壁 安定していて良いな、と見ていました。ずっとEAで運用しているんですか?

金侍 FXを始めた最初のころは裁量でしたよ。2年間はボロ負けで、試行錯誤に明け暮れてスキャルピングで利益を出せるようになりました。でも、モニターに張りついているのも疲れてしまって、ちょうどEAを知ったので乗り換えた感じです。

眞壁 なるほど。私は日経255先物で運用していますが、為替を見ながら売買しています。現在、私が完全に裁量である一方、金ツッパ侍さんはEAのみですね。といっても、トレードバトルではEA界隈の人も多数参加していただいています。その上で収支に差があります。勝てている人と負けてしまう人ですが、言葉を濁さずにいえば何が理由なんですかね?

金侍 トレードバトルに参加しているEAトレーダーはレベルが高いと思います。ただ、この1か月という期間では運の要素が大きいですね。EAで負ける要因はいくつかあって、例えば「ナンピン・マーチンゲール系のEAを使っている」「稼働EAの数を増やしすぎて資金管理ができていない」「バックテストの結果を妄信している」といったものが挙げられます。

眞壁 そこらへんは裁量も同じことがいえますね。ところで、金ツッパ侍さんは本誌2019年5月号にインタビューが掲載されていました。その後、現在に至って変わったことはありますか?

【関連記事】

「ツイッターで活躍するEA界隈の坂本龍馬」金ツッパ侍 6000文字インタビュー「EAは情報交換しやすいし、したら価値があります」

金侍 一つ大きな変化は、市販EAを使っていたのを自作EAに切り替えたことですね!

眞壁 ですよね。そこが気になっていました。実は今回、私もEAを作ってみようかと思いまして。これまで私は裁量一筋、私からトレードを学びたい人には人格形成から指南していました。

金侍 EAはメンタルや体調に左右されず、誰が使っても再現性があるのが強みです。時間も自由に使えます(笑)

眞壁 魅力的です(笑)。実際のところ、テクニカル分析でのトレードはチャンスを目にしたときにエントリーするくらいで、あとは見逃しています。裁量で見ているタイミングがあって、そこで利益を取っているだけなので、私の知っているチャンスで勝手に売買してくれるEAが欲しいですね。

金侍 いいですね! 30万円の資金から1か月で40万円稼げる手法をEA化したら最強ですね(笑)。お手伝いできることがあればいってください!

眞壁 はい! EA化できるかどうかはともかく、私の手法も教えますので、お互いにメリットになればいいですね! トレードバトルでも、皆さん手法に磨きをかけたり、自動売買のシステムを改良したり、頑張っておられます。経験からの学びは大事ですが、「自分ならこうする」と決め込んでしまうと成長がなくなります。優位性のカードは何枚も持っておいて適切に切りたいものです。

金侍 それは間違いないですね! 不確定要素が満載な相場で戦っている以上、今の優位性が今後も続く保証はどこにもありませんし、信頼できる仲間と手法や情報を共有することで生き残れる確率は格段に上がると思います。今回の企画を通してお互い投資家として成長できれば、これほど最高なことはありません!

眞壁 金ツッパ侍さんにお声がけして本当に良かったです。裁量トレードとシステムトレードはお互いに生かせる点がありますね。それを私自身も課題にしたいと思います。一緒に頑張って参りましょう!

金侍 こちらこそよろしくお願いします!

 

 次回は私と金ツッパ侍さんの「1日のスケジュール」を基に、「裁量とEAの違い」と「おのおのの必要な環境」を取りまとめます。

 そして「EAの製作と稼働」と「裁量トレードの狙い目」を実践していきます。

※この記事は、FX攻略.com2020年2月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

ABOUT ME
眞壁憲治郎
まかべ・けんじろう。大学卒業後、商社に勤めながら為替・株・不動産投資を始める。趣味は読書と映画、現在はポーカーの海外トーナメント上位入賞を目指している。なにごとも計画と実行ありき。マイナーな戦国武将の末裔として現代を生きる。 ■メルマガ:投資家の金融マガジン / FX長者烈伝 ■電子書籍:投資におけるスキーム論 ■電子書籍:投資におけるスキーム論2
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい