FX力を鍛える有名人コラム

眞壁憲治郎のFX長者列伝<第二章> 第9回

眞壁憲治郎のFX長者列伝<第二章> 第9回

当企画は、投資家の眞壁憲治郎さんが募ったトレーダーの皆さんにFXで「わらしべ長者」を目指していただこうというもの。「労働者から資本家へ」をテーマに掲げ、参加者が知識と技量をしっかりと身につけながら、わずかな資金からでも大きく勝てるようになっていくことを目標としています。

第2回MKB杯に羊飼いさんも参戦!?

眞壁 第1回から第4回まではトレード技術に関しての解説、第5回より実際の運用状況を基にお伝えしています。同時にトレードバトル(以降、MKB杯)を開催しました。これは30万円以下の資金で運用をスタートし、3か月間の成績を競う企画です。ツイッターにてメンバーを募集しており、どなたでも参加可能です。30万円から積み上げていくというのも「労働者から資本家へ」がテーマになっています。

第二回MKB杯トレードバトル

眞壁 MKB杯は第2回が3月から始まり、1か月が経過しています。ちょうどコロナショックが直撃してしまい、私を含め参加者の成績は散々です。開催のタイミングが悪すぎたといえますが、こうした状況も相場に携わる上では避けて通れません。さて、前回までは金ツッパ侍さんと対談しましたが、今回はMKB杯に参加していただけるということで、羊飼いさんをお呼びしました。

羊飼い こんにちは、羊飼いです。MKB杯にはEAポートフォリオで参加していますが、新型コロナウイルスによる金融市場への影響があまりに大きいので、まだ稼働していません(2020年3月16日時点)。EAも裁量もトレードをするタイミング以上に、トレードをするかしないかの見極めが重要だと考えています。

羊飼いさんツイッター

羊飼いさんTwitter

眞壁 ご参加ありがとうございます。まさにその通りで、予想できない値動きの連続でした。世間でも残念なニュースが多く、私もいろいろと出はなをくじかれました。そんな中、今回は私と金ツッパ侍さんが一緒に始めた「ULTRA EA cafe」(以降、EAカフェ)も応援していただけるということで、貴重な資料を頂戴しました。

羊飼い EAカフェ、いいですね! 僕もVALUの優待特典でEAを勧めるコミュニティをやったり、ブログでEAポートフォリオの運用を公開していた時期があるのですが、多くの人はEAに興味があっても最初の敷居が高くて手を出せないみたいです。MT4導入からVPSの契約、EAの選定など、いくつものハードルがあります。

眞壁 おっしゃる通りです。EAカフェではEAの導入から適切な運用方法を解説、その上で私と金ツッパ侍さんのEAが使用でき、GogoJungleさんご協力のもと、お勧めの市販EAも使えます。

羊飼い 今回、VALUが終了してしまったので、EAカフェ開始のお祝いも込めて「羊飼いポートフォリオ」を提供させていただきますね。裁量トレードは学ぶのに時間と労力がかかりますが、EA運用はやり方を覚えれば誰でも再現できるのが良いですね。

眞壁 貴重な資料をありがとうございます! いただいたポートフォリオはEAカフェ内で極秘掲示、さらにGogoJungleさんの協力で使用可能になります。開発者さまとの交渉次第ですが、非常に楽しみです。ただ、現在は市場状況が良くないですね。新型コロナウイルスの影響で景気減退は不可避、世界中で渡航禁止というのもこれまで見たことがありません。当初、羊飼いさんと対談をするにあたっては「30万円から始めるEAポートフォリオ」というテーマにしようと考えていたのですが、現在はトレード自体を止めている人も多いですね。

羊飼い EA運用は、EAの選定もそうですが、稼働と停止のタイミングが非常に重要だと思っています。例えば、ユーロ豪ドル専用の朝にスキャルピングするEAがあるのですが、非常に勝率が高い一方でたまにドカンと負けます。これを豪州の重要指標がある日だけ止めたら……という感じで、ファンダメンタルズの判断を入れると成績がグンと良くなります。

眞壁 勉強になります! 私もMKB杯でEAを稼働させる予定はいったんストップして、裁量トレードだけしています。相場が落ち着くのを待ってから別口座で稼働させる予定です。

羊飼い コロナショックが想定以上で、今は何ともいえない状況ですね。MKB杯が他人との競争であれ、資産を増やすのが目的であれ、今はじっと我慢します。裁量での参加も考えたのですが、今回はEA縛りを貫き通すつもりです。

眞壁 ありがとうございます。羊飼いさんがEAを動かすタイミングで私も稼働させてみようと思います。それまでは勉強させてください。今回はありがとうございました。

羊飼い はい。EAカフェもMKB杯も楽しみにしています。何はともあれ、今は相場環境が落ち着くといいですね。

総括

 MKB杯は2020年3月より第2回を開始しています。有名無名に関係なく実力勝負の場であり、みんなで切磋琢磨したいと思います。そしてEAカフェでは、EAの導入から設定方法までを学べる上、お勧めのEAも使用可能です。これまでにEAを使ったことがない人はもちろん、既にEAトレードを行っている人にも有益になればと努めています。次回は、MKB杯で現在上位をマークしている方にインタビューする予定です。市場状況や世の中の景気は芳しくないですが、明るい方向を目指して歩んでいきたいと切に思っています。

EAカフェ ULTRA EA cafe

※この記事は、FX攻略.com2020年6月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

ABOUT ME
アバター
眞壁憲治郎
まかべ・けんじろう。大学卒業後、商社に勤めながら為替・株・不動産投資を始める。趣味は読書と映画、現在はポーカーの海外トーナメント上位入賞を目指している。なにごとも計画と実行ありき。マイナーな戦国武将の末裔として現代を生きる。 ■メルマガ:投資家の金融マガジン / FX長者烈伝 ■電子書籍:投資におけるスキーム論 ■電子書籍:投資におけるスキーム論2
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい