楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

SGFX〜2丁目系トレーダーもちぽよのスーパーがっちりFX初心者講座|第1回 上達への近道は!?

どうも! ゲイトレーダーのもちぽよと申します(*´ω`*) 今回からFX初心者向けの講座をやっていこうかと思うわ! 突然なので「このひと誰?」ってなると思うから、自己紹介を少しだけすると、FXは6年くらいやっていて、今は投資教育の学校を運営している会社で働きながら、時間のあるときにチャンスがあったらトレードしてるわ! プロのトレーダーとかではないけど、しっかりトータルで利益を残しているそこら辺の副業トレーダーです。

トレードスタイルはトレンドフォローで、トレンドが出たら乗っていく感じよ(*/ω\*) スキャルピングからデイトレードまで、できる範囲でやっているわね。ちなみに普段はこんなオネェ口調じゃないの(^ω^;;) お酒を飲んだらちょっとね…♪ と、余計な話は置いといて、さっそく第1弾にいくわ!

※この記事は、FX攻略.com2018年5月号の記事を転載・再編集したものです

まだまだいっぱい!! もちぽよさん関連コンテンツ

ここで取り上げているコンテンツの他にも、ゲイトレーダー・もちぽよさんの連載記事や手法解説動画はまだまだあります。今のあなたに役立つコンテンツがあるかチェックしてみましょう!(GogoJungleへ移動します)

【手法解説動画】
【FX動画】もちぽよさんに1分足トレードを教えてもらった(前編:トレンド判断方法と使用インジケーターの解説)(※)
【FX動画】もちぽよさんに1分足トレードを教えてもらった(後編:エントリー、利確、損切りポイントの解説)(※)
【動画】もちぽよさんが教えるマルチタイムフレーム分析手法の基本。ポイントは長短時間足の表示
【動画】もちぽよさんに聞いた、マルチタイムフレーム分析を応用した効率良い売買

【連載記事】
【“できる”スキャル講座③】芸風とは対照的な“正統派”スキャル[もちぽよ](※)
【No.4 もちぽよ】“副業”投資家10人の成功道〜検証→練習の反復で構築したEMA理論で勝ち組トレーダーに(※)

※ 月額980円のFX学び放題サービス「マネーアップ」でも公開しています。お得に閲覧したいのであれば、ぜひ一度「マネーアップとは?」をご確認ください。

 

初心者の方がまずやること

FXを始めたばかりの人とか、口座開設をしてみたけど何したらいいか分からないあなた! 結構いるんじゃないかと思います。まずやるべきことは、「FXの用語覚えなさい!」って当たり前のことなんだけど。

そんなの分かっているよって? でも、覚え方が大事なのよ。「FXやるぞー! 稼ぐぞー!」ってやる気になって、ネットを開いて、FX用語を調べて覚えようとするでしょ。それじゃあ、なかなか覚えられないのよ。じゃあどうやって覚えるかって…

“実際にチャートを見てデモトレードをすぐ始めるの!!”

百聞は一見にしかずっていうけど、何にも知識はなくていいから、とにかく実践あるのみ!└( ^ω^ )」♪ 実践しながら気になったこと、分からないことをその都度調べて学ぶのよ。ただ画面の文字を読んでるだけじゃ覚える効率が悪いから、とにかくやる! スポーツと一緒よ。サッカーがうまくなりたいって思って、本屋でサッカー入門みたいな本を買って一生懸命読んだら上手くなるかって、ならないでしょって話よ(^ω^)

例えば、「おれ、高校に入ってこれからサッカー始めてみる!」ってなったとして、最初にサッカーの入門書なんか読まないで、まずはボールに触れるでしょ。それか実際にサッカーしているとこを見るでしょ? というか、実際にサッカーやってみるでしょ。ルールや感覚なんてやりながら覚えた方が早いの。実際問題、やりながら同時に知識をつけていくと、とても効率が良いのよ。

とりあえず知識つければ良いと思ってない?

FX初心者のあなた。FXの本、買い漁ってない? 私の経験からいって、ズバリ上達しないわよ!(喝) 実践する前にたくさん知識つけとけばいいと思ったら大間違いで、その典型的なパターンが「本をひたすら買い集める」ことね。基本的な本を一冊買ってみるのは大事だけど、そこから本を集めるのにハマり始めたら大変よ。

習うより慣れろ。チャートを嫌ってくらい見るの。なんならさっさとデモトレードを始めるの。それで、「なんでここはこんなに上昇・下降してるんだろう?」「なんでここは反発してるんだろう?」「どうやったらこの上昇・下降(トレンド)で利益を獲れるんだろう?」「なんでエントリーした後に逆の方向に行っちゃうんだろう?」とか、とにかくまずは手法なんて覚えなくていいから、純粋に疑問を持ってチャートを見てトレードしてみる。初心者のうちにいろいろな手法を探し始めると、何年も迷路に迷い込んでFXで稼ぐという道から遠ざかってしまうわ。

ここですごく重要な要点をいってくと、FX(特に短期トレード)で安定して稼ぐ道を目指すなら下カコミの要点を押さえておけば、これから先のFX人生は明るくなるわ。本当にFXを始めたばかりの人は「インジケーター」とか「トレンド」とか「ライン」とかわけが分からないかもしれないけど、こういうときにちゃんと調べるのφ(・ω・ ) 一つ一つ覚えていけばすぐ覚えられるから心配無用よ。

何でもそうだけど、興味を持って自分で積極的に調べて自分の頭で考えるようにしたら、すぐにインプットできるの。「早く稼ぎたいからFXやる」って思考だと、すごく遠回りすることになるってことだけ。私の経験上いっておくわ。

とにかくチャートを何度も見ることよ

まあ、とにかく早く稼ごうと焦らないことよ! 短期間で億トレーダーとか、確かに過去にはいたかもしれないけど、宝くじで3億円当たったみたいにまれな話だと思った方がいいわね。そんな話に惑わされると、結果的にギャンブルみたいなトレードしかできなくなって、あっという間に破産するわよ!

今話題の仮想通貨(暗号通貨)にしても一緒よ。「早く稼ぎたい!!」って何も知識なく飛び込んでみたら、簡単に損するんだから。たとえ運よく稼げたとしても、その経験が仇となって、投資が止めれなくなって、次に手を出したときに大損する可能性が高いと思うわ。そうなってくると、結果的にお金も時間も無駄になって、心が荒んでしまうかしれない…。

投資にしても投機にしても、欲に踊らされたら賢明な判断ができなくなるの。だから、まずは自分で調べて考える力と、トレードの実力を着実につけていきましょう(`・ω・´)ゝビシッ  口座開設が済んでいるのなら、いきなりお金をぶち込まないで、デモトレードから始めましょう♪デモトレード口座がないなら開けばいいの。

最初から知識がなくてもいいので、とにかく動くチャートを見ながら、なんとなく買ったり売ったりしてみる。負けたって実際にお金はなくならないんだから。重要なことだから、繰り返しになるけど、実際にデモトレードしながら、「どうやったらこの上や下にいく動きについていけるんだろう」「どうやったら、反発するポイントを判断できるんだろう」って考えてみて(*´ω`*) 最初からよく分からないのは当たり前。でも、何度も何度も、毎日のように疑問を持ってチャートを見ていたら、必要なことが分かってくるから。

とにかくインジケーターはいろいろ入れないで、移動平均線や、過去の高値安値のラインだけを覚えること(チャート①参照)。ちなみに私の場合は、EMA(指数平滑移動平均線)というのを使っているわ。EMAのことをちょこっと説明すると、普通の移動平均線(SMA)はトレンドが転換する際に、新しいトレンドが発生したことを示すサインが遅いという欠点があるんだけど、EMAはその問題を解決するために考え出されたものよ 短期トレードをするならすごく役に立つから覚えておきましょう♪(チャート②参照)

ちなみに、ファンダメンタルズは?ってなると思うけど。テクニカルもファンダメンタルズも覚えようって欲張ったら、きっとうまくいかないと思うわ。まずはチャートの見方とかパターンを覚えて、追加でファンダメンタルズの知識をつけたらいいと思う。結局ファンダメンタルズ要因の動きもほとんどチャートに反映されるし、根拠の一つにしかならないのだから(^ω^;;)

楽して稼げる方法はないの?

ないの。そんな思考はまず捨てましょう。EA(自動売買ツール)を使ったら、短期間で稼げたり、長期的にちょっとずつ稼げる可能性は確かにあると思うの。でも、それってこの先ずーっと稼げるかっていったら、“稼げない”ってズバリいっておくわ。

相場は気まぐれだもの。いろいろな要因でいくらでもイレギュラーに変化していくの。それに対応できるのは、結局は人間の頭(経験)だから、自分で判断してトレードできるようにならないと、何も始まりません! 正直なことをいうと、楽して稼ごうとしている時点で、FXをやるべきではないかもしれない。ある程度腹をくくって取り組んでいきましょう! 本気で取り組めば必ず結果に出ると思うから。

これから私が、なるべく効率よくFXで勝てるようになる方法をお伝えしていけたらいいな……と思っています!(^ω^) よろしくね!

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

おまけ①|もちぽよに質問!

FXで一番の成功は?

一番の成功かは分からないけど、シンプルな手法と考え方を確立してきてから、月のトータルがプラスになってきたことね。検証を重ねるうちに、トレードのコツみたいのが分かったことが成功の一つかなと思います。自分的には、億トレーダーとまではいかなくても、ドカンと稼ぐか、安定して稼げる額がある程度大きくなってきたら成功かなと考えているので、まだまだ成功はこれからかな~とも思ってます。

FXで一番の失敗は?

一番記憶に残ってるのは、スイスフランショックの後に、スイスフラン円でトレードしてしまったことね。ボラティリティが高くて、稼げそうと安易にトレードした結果、1日で10万円ほど飛んじゃいました。当時、FXの手法も考え方も定まってなくて、値動きを見て勘だけでエントリーを繰り返していたの。そのときの私にとって10万円はかなり大きな資金だったので、失敗の記憶として焼き付いてるわ。

おまけ②|【出演動画紹介】動くもちぽよを観るならココ!

1. YouTubeチャンネル「GogoJungle」

GogoJungleチャンネル内の「萌え系インジケーター研究所」などに出演しています。

YouTubeチャンネル「GogoJungle」

2. YouTubeチャンネル「もちぽよFXトレーダー」

YouTubeチャンネルにて、リアルトレードを公開しています。気になるトレード環境やロジックが分かります。

YouTubeチャンネルはこちら

※この記事は、FX攻略.com2018年5月号の記事を転載・再編集したものです

【関連記事】
「fx-on」人気製品!トレンドフォローサインを教えてくれる極めて優位性の高いサイン「トレンディングサインFXメソッド」[もちぽよ]

まだまだいっぱい!! もちぽよさん関連コンテンツ

ここで取り上げているコンテンツの他にも、ゲイトレーダー・もちぽよさんの連載記事や手法解説動画はまだまだあります。今のあなたに役立つコンテンツがあるかチェックしてみましょう!(GogoJungleへ移動します)

【手法解説動画】
【FX動画】もちぽよさんに1分足トレードを教えてもらった(前編:トレンド判断方法と使用インジケーターの解説)(※)
【FX動画】もちぽよさんに1分足トレードを教えてもらった(後編:エントリー、利確、損切りポイントの解説)(※)
【動画】もちぽよさんが教えるマルチタイムフレーム分析手法の基本。ポイントは長短時間足の表示
【動画】もちぽよさんに聞いた、マルチタイムフレーム分析を応用した効率良い売買

【連載記事】
【“できる”スキャル講座③】芸風とは対照的な“正統派”スキャル[もちぽよ](※)
【No.4 もちぽよ】“副業”投資家10人の成功道〜検証→練習の反復で構築したEMA理論で勝ち組トレーダーに(※)

※ 月額980円のFX学び放題サービス「マネーアップ」でも公開しています。お得に閲覧したいのであれば、ぜひ一度「マネーアップとは?」をご確認ください。

ABOUT ME
もちぽよ
FX歴9年の短期トレーダー。スキャルピング、デイトレード主体の明解な手法でファン多し。ゲイスキャFXの開発者。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい