楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

ギリシャ債務交渉も終幕間際[太田二郎]

エンドレスの延長戦が続いていたギリシャ債務交渉も、翌日順延とはならず、ついに 幕切れを迎えることになりそうである。ギリシャのいかなる提案にかかわらず、国際債権団とユーロ圏各国が、どのような幕切れを演出するか注目している。

劇的な幕切れとは考えにくく、緩やかに、そして、穏やかなユーロ圏からの離脱を選択すると考えたい。それには、ギリシャの自主的な離脱がもっとも望まし良い選択ではあるが、それと並行して、返済時期の先延ばしや、ある程度の債務減免の措置も含まれることであろう。

一時的なユーロの買い戻しも、長続きできず

ギリシャ問題という、ユーロ圏にとっては喉に刺さった小骨が抜け落ちることにな り、最悪の材料に備えた、「リスク資産売り+安全資産買い」の動きの反動に、一時的なユーロの買い戻しが考えられる。

しかし、ユーロ圏を離脱したギリシャは破綻国家として自立できるのか? 他の南欧諸国がギリシャのユーロ離脱というウイルスに感染する心配は残ったままである。

また、可能性は低いと思われるが、ギリシャの経済が容易に立ち直り、ユーロ圏離脱が逆に功を奏する結果にでもなれば、ユーロ圏を離脱しようとする国が現れることは容易に想像できる。そうなれば、一時的に上昇していたユーロの流れは変わり、さらなる下落の道を探ることが懸念される。

2015年3月末時点のギリシャ債務は、救済支援(含む銀行)総額2700億ユーロ(約36兆円)に達している。ドイツが682億ユーロ、フランスが438億ユーロ、イタリアが384億ユーロ、スペインが250億ユーロ、IMFが214億ユーロ、ECBが181億ユーロと続く(※図1、BBCニュースのWEBサイトより)。

図1.ギリシャ債務・救済支援グラフ

図1.ギリシャ債務・救済支援グラフ

IMFが7月2日に公表した報告書では、ギリシャに今後3年間で500億ユーロ(約6.7兆円)の追加支援が必要と発表している。はたしてギリシャは、このような巨額な追加の支援をユーロ圏各国が容認する改革案を提出できるのだろうか?

2010年のギリシャ危機からすでに5年を経ても、一向に改善しないギリシャ問題。どのような改革案が示されたとしても、すべては一時しのぎの案に過ぎずないのではないだろうか?

ギリシャを救済するための、さらなる追加支援の金額を考えれば、ギリシャに緩やかなユーロ圏離脱を勧める支度金として、ある程度のコストは容認できるのではないだろうか?

以上から、ずばり今後の為替相場見通しを考えてみたい。金融市場に配慮した緩やかなユーロ圏離脱を選択した場合には、急激な為替変動も考えにくいと思われ、変動率は穏やかと思われる。(※注意 予想値には中国リスクは含めず)

EURUSD
1か月=1.1000、3か月=1.1450、年末=1.0200。

EURJPY
1か月=133.00、3か月=135.00、年末=129.50。

USDJPY
1か月=121.00、3か月=118.00、年末=127.00。

(執筆日:2015年7月10日)

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい