楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

負け癖投資の原因と処方箋|第2回[スイーツトレーダー]

負け癖投資の原因と処方箋|第2回[スイーツトレーダー]

FXにおいてトレードの勝敗に大きく影響するのがメンタル面。勝ち続けられるトレーダーは全体でほんの数%といわれていることからも、多くのトレーダーが勝てないメンタルであるとも言い換えられます。ここでは、徹底した自己分析でメンタルを改善する方法をスイーツトレーダーさんに教えていただきます。

最初は感覚でFXトレードしてみよう

 投資初心者は、最初にメンタルコントロールの重要性を認識しないまま投資ライフをスタートしてしまいがちです。前回は負け組の特徴を示しましたので、次は問診を自分で行いましょう。この作業は大事なポイントの一つでもあるので、適当に行わないようにしてくださいね。「逃げずに自分自身を直視すること」、これが一番大事なことです。

 とにかくまずは感覚でトレードしてみてください。前回を読んでいただいた方は、「これって絶対やってはいけないんじゃないの?」と思われるでしょう。もちろん、それは正解です。これは自分への「問診」という意味で行います。やり方はとても簡単です。相場を見てもいいですし、ツイッター上に流れている投資方法をまねしてもいいので、とにかく感覚的に勝てると思う方向でポジションをどんどん取ってみましょう。感じるままにやってみてください。

 大事なのは、エントリーした瞬間に思ったことをノートに書き出すことです。実際に相場が変動しているときの感情の揺れ動き(値動きでプラス、マイナスの評価損益が出ている中、自分がどう感じているのか?)を書き出していきます。特に重要なのは「損が出ているときの自分の感情を理解すること」です。人間は負けることを本能的に嫌がる生き物ですから、「損失」とはうまく付き合っていかないといけません。FXは損失の可能性があるから利益も出るのであって、常に利益ということは絶対にあり得ません。

問診結果をフィードバック!

 次に、先ほど行ったトレードや書き出した感情をフィードバックしていきます。これが一番重要なポイントであり、処方箋の肝ともいえるところです。絶対に適当に行わないでください。何を具体的にすればいいかポイントを解説します。下記の三つが大きなポイントになるため、しっかりと深掘りしていきましょう。

損が出たときあなたはどのタイプ?

①損失が出ているときにどのような感情に陥ったか?

 三つの中でも一番大事であり、しっかりと自分自身を把握すべきポイントです。損失が出ているときに感じる感情は、「少し損が出たら手仕舞いしよう」「戻ってくるだろうから、そのときに手仕舞いしよう」「思った方向とは逆に動いているけど、損するのは嫌だから見ないようにしよう」の三つに分かれることが多いです。ここで重要なのは、何が良いというわけではなく、自分自身はどのくらいの損失なら耐えることが可能で、冷静を保てるかを理解することです。

 どれかのタイプに当てはまった場合、なぜそのような感情になったのかという「なぜ?なぜ?なぜ?」を3回以上は繰り返しましょう。元々こういう性格ではなかったはずなのに…と思うこともありますが、弱い部分はしっかりと認めてトレードに生かさないと、いつまでも負けることになります。

②利益が出ているときにどのような感情に陥ったか?

 次に、利益が出ている場合をチェックしましょう。利益が出ている場合における感情は大きく二つに分かれます。「利益が出ていると、利益を逃したくないという感情からすぐに手仕舞いしたくなる」「利益が出ていても、まだいける!とより利益を追求するために保有し続ける」の2パターンです。この二つの場合、当然ながら後者がトータルで勝ちやすいトレーダーといえます。ただし、後者も計画性のないギャンブル的な感情であれば当然問題となります。

 適当にエントリーした場合はどちらもNGなのですが、性格判断するためのものなのでここは気にせずフィードバックしましょう。なぜこのような感情に動いていったのかをしっかりフィードバックしながら自分自身の性格を把握してください。

③ポジションを保有していることに対して恐怖感を抱いたり、早く手仕舞いしたいという感情に陥ったか?

 この結果をフィードバックするのは、自分自身がリスクを取ることに対してどれだけ許容度があるかを把握するためです。ポジションを持っていきなり不安に駆られたり、相場が反対方向へ動くとソワソワしたりする人もいるでしょう。また、ポジションを取ってもそこまでストレスを感じない方もいるかもしれません。

 このように実際の評価損益が膨らむ過程において、自分の感情がどのように揺れ動いていくのかを客観的にチェックすることができます。「自分は強いし、ストレス耐性がある!」と思っていたとしても、お金に関するストレスには案外弱かったりします。経験談として、「俺って厳しい環境で仕事をしていて、上司から罵声を浴びせられても全く物おじしないんだよね」といっていた方も過去にいましたが、実際にこのチェックをすると1分で1万円の損失が生まれたことでソワソワし始めました。

 このように一度チェックしないと分からない自分の性格が、ここで判明し始めると思います。それでは次回は、「自分自身どのように工夫していくのか?」という処方箋をお見せしていきたいと思います。

今月のスイーツ名店紹介

今回のお勧めスイーツは……「ザ・ペニンシュラホテルのマンゴープリン」。これは一日300個限定商品で、午前中には売り切れてしまうことも。まろやかな口当たりで、一口食べると濃厚な甘みのマンゴー&ココナッツ風味が口の中で広がり、絶品の一言です! ご近所さんからビジネスの取引先までオールジャンルに対応できる一品なので、絶対に外さないお土産といえるでしょう♪

※この記事は、FX攻略.com2019年12月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい