楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

ユーちぇるのトレードフィットネスジム|第1回 損切りを置くから負ける

ユーちぇるのトレードフィットネスジム|第1回 損切りを置くから負ける

勝てるようになったきっかけは損切りを置かなくなったこと?

 FX初心者の人がトレードを教わる際、必ずいわれるのが「損切り注文(逆指値注文)を入れましょう」っていうルール。オレもそう教えられて、毎回損切り注文を入れてたんだわ。

 1番腹が立つのって、価格が自分の損切り注文に触れてから順行していくパターン。「あー、あと数pips損切りをずらしておけば、今ごろ爆益なのに…」なんて経験、みんなもあるよね?

 そうならないようにめちゃくちゃ考えて損切り注文を入れるんだけど、まー、触れるよね(笑)。誰かに見られてるんじゃないかってくらい。共感するFX初心者は多いはず。

 このままだと、行き着く先は損切りしまくって、いわゆる「損切り貧乏」になって、証拠金がなくなって退場って未来(笑)。あー、ヤダヤダ。

 さて、こうならないためにはどうすればいいか? オレから見た勝っているトレーダーの一つの特徴として「損切りを置かない」ってのがある。

 オレ自身も「FXで勝てるようになったきっかけは?」と聞かれて、真っ先に頭に浮かぶ答えは「損切りを置かなくなった」ことなんだよね。

 ではなぜ、損切りを置かない方が勝てるのか?

  • マーケットの成り立ち
  • 損切りになったお金はどこにいくのか?

まずは、この2点から説明していく。

 大前提として、FXのチャートは大口が動かしている。大口というのは「投機筋」とか「マーケットメーカー」とも呼ばれる。FXの基本的な構造は、大口が小口を損させて利益を上げること。

 FXは敗者の損失と勝者の利益を足すと「0」になるゼロサムゲームといわれている。

 したがって、われわれ個人トレーダー(超小口)が置いた損切りは、大口から見たら格好のターゲット。小口が損すれば儲かる人がいるってこと。そして、大口が儲からないと相場は成り立たないのだ。

 だって、1番大きな資金で運用しているのが大口でしょ? 例えば、

  • 銀行
  • 保険会社
  • 証券会社
  • ヘッジファンド

銀行や保険会社はイメージしやすいよね。国民のお金を預かっているから、大量の資金を保有している。ヘッジファンドはお金持ちのお金を預かって運用している。保険会社がみんなから集めた保険金を運用で損して減らしてたらシャレにならないよね? 彼らはそんなバカなことはしない。

 そもそも、FXってマネーゲームだから資金が無限にあれば絶対に負けない。だってそうでしょ? どんなに逆行しても、成行でドンと注文すればそっちの方向に動くんだから。

 なので、国民のお金を運用している大口には原理上、勝つことは不可能。

 ここで1回まとめると、

  • マーケットの成り立ち

→大口が個人から搾取する

  • 損切りになったお金はどこにいくのか?

→大口の懐へ

 結論。相場の構造上、個人が置いた損切りは狩られるようにできているんだわ。恐ろしい(笑)。これが損切りを置かない方が理にかなっている理由。優秀なトレーダーは、この構造を熟知しているからむやみに損切りを置いたりしない。

 もちろん、相場が逆行し、自分がエントリーしたポジションの優位性が低くなれば損切りが必要になる。その際は逆指値ではなく、成行で判断していくのが重要。

 成行で、自分の目で「ダマシ」かどうかを判断していく。よくヒゲでだまされることってあるよね? それを防ぐためにもリアルタイムで判断していくのがベスト。

 ヒゲって結局、大口が個人を狩った(損切りさせた)跡だからね。FX初心者の人は、チャートを開いて日足以上で目立ったヒゲを見つけてみてほしい。ヒゲが多く見られる価格帯って必ずあるから、そこは大口が意識している「節目」である可能性が高い。

 節目を見つける能力を向上させ、節目近辺でのローソク足の反応(プライスアクション)を見る。それができるようになるためにも、毎日、チャートを見続けること。

 ただ漫然と見るのではなく、「個人が損切りにあったのはどこかな?」「大口はどこで仕掛けるかな?」「現在のチャートだと、ロング・ショートどちらが含み益かな?」って具合に、テーマを持って見ること。

 そうすれば必ず成長できる。目先の金より、まずは自身の成長を重視すべきってこと!

損切りを置くと狩られる理由  〜さらば、損切り貧乏!〜

※この記事は、FX攻略.com2020年5月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

ABOUT ME
ユーちぇる
ゆーちぇる。「筋肉トレーダー」としてYouTubeで活躍中。ユーロドルのテクニカルに定評があり、チャンネル登録者数も急上昇中。「トレードはメンタルよりもフィジカルだ!」がキャッチフレーズ。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい