FX力を鍛える有名人コラム

仮想通貨に飛び乗る前に…[高橋慶行]

誰でも簡単に稼げるというわけではない

今、仮想通貨が大変話題となっています。FXトレードをされている方にとっても、仮想通貨は無視できない存在です。実際、投資すらしたことがない人でさえ「仮想通貨が上がっている」「仮想通貨の波に乗らないと儲けられない」ということで、仮想通貨に預貯金を投じる人が増えています。

もちろん、仮想通貨は世の中を変える可能性がある素晴らしい技術であり、仮想通貨によって今後、世の中は変わっていくでしょう。しかし、その話と「私たちがその波に乗って稼ぎ続けられるかどうか」は別なので、注意が必要だと思っています。

そもそもの話ですが、お金を安定して稼ぎ続けるには「確かな実力」というものが必要です。どんな分野でも構いませんが、安定して繰り返し行うことができる再現性の高い技術や実力がないと、収入は安定することはありません。

バブルのときにこそ実力の再確認が必要

確かに、実力などがなくても「運よく」お金を手にするということはいくらでもあります。FXトレードにおいても、「上げと下げ」が都合よく的中すれば、簡単に利益を得ることはできますし、上昇傾向のある日本株に投資をすれば、技術なくして簡単に利益が得られることは間違いないことです。これは仮想通貨においても、同じです。

しかし、「稼ぎ続ける実力」をそっちのけにして「波に乗って稼ごう」「今、バブルなのは何か」「今後、勢いが出るのは何か」などと未来に対して予想ばかりしていると、最後には大損をする可能性も高まります。実力を伴わない予想が、何度も何度も的中することはないからです。

これからの時代、人生を豊かにするために何よりも大切なことは「安定収入」です。1回の不安定な大きな収入は、心の豊かさを生んではくれません。不安定なことや、一度得たものを失うことの恐怖の方が、人間はストレスに感じる傾向があるからです。そして、安定収入は「確かな実力」なくして実ることはありません。

何かのバブルのときこそ、ふと立ち止まるべきです。仮想通貨の流れに乗って稼ごうとすることや、AIや自動売買などで楽に稼ごうとすることを止めるべきとはいいません。ですが、今、この激動の時代の転換期こそ「自分と、自分の大切な人を守る実力」がそもそも自分に身に付いたのか、ということを再確認すべき絶好の機会だと思います。

※この記事は、FX攻略.com2018年4月号の記事を転載・再編集したものです

【関連記事】
人工知能(AI)と為替(FX)|AI搭載型自動売買[Halu]
人工知能(AI)と為替(FX)|ヘッジファンドの最先端情報[月光為替]
【特別寄稿】AIの基礎と応用可能性|第1回 イントロダクションと決定木[月光為替]
【EAつくーる】プログラミング不要!マウス操作でオリジナルのFX自動売買が作れる[岩渕恵輔]
基本編8|FXを始めるときに揃えるものと裁量取引・自動売買の違い
自動売買とは?インヴァスト証券シストレ24「フルオート」のメリット[ゆったり為替]
システムトレードで資産運用!season2|第1回 選択型シストレ・ストラテジーの選び方[ゆきママ]

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい