楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

感謝祭で見送りムードだが…[雨夜恒一郎]

FX攻略.com ズバリ!今週の為替相場動向 2019年11月25日号

先週のドル円相場

米中貿易協議をめぐる楽観と悲観が交錯する中、ドル円は引き続き狭いレンジでもみ合いに終始。トランプ大統領は「(第一弾)合意に近づいている」と発言しているものの、中国側からは新たな情報発信はなく、市場では年内合意は難しいとの見方も浮上している。

なお韓国政府がGSOMIA(日韓軍事情報包括保護協定)の破棄通告の効力停止(つまり延長)を決定したが、市場の反応は鈍かった。

先週一週間のドル円のレンジは108.28円~109.07円で値幅はわずか79銭。過去1か月では107.89円~109.49円で値幅は1円60銭だ。ドル円相場はあまり動かない。動かないから参加者が減り、さらに動意が乏しくなるという悪循環が続いている。市場では年内はこのまま107-109円で膠着するとの見方が多く、オプション市場のボラティリティ(予想変動率)は4~5%台と超低水準が続いている。

膠着が続く理由は二つ

ここまで相場が動かなくなった理由は主に二つある。一つは不確実性に対する「慣れ」だ。米中貿易協議や英国のEU離脱といった不確実性についての議論が長期間続いた結果、不確実性が常態化し、材料としての鮮度が落ちてしまったと考えられる。考えうる最悪の結果がおおよそわかってくれば、リスクに対する備えはでき、動揺は少なくなる。かといって状況が不確実であることに変わりはなく、早期の解決は困難であるため、積極的にリスクテイクをしていくわけにもいかない。

もう一つの理由は、米国の金融政策に対する関心の低下だ。利上げ局面・利下げ局面いずれでも着地点が見えてしまえば、市場の関心の圏外となる。最近の流れでいえば、市場がFRBの利下げ終了を確信した時点で、利下げはドル売り材料でなくなる。そして現在FRBは中立姿勢、今後のデータ次第で利下げも利上げもありうる局面だから、市場も身動きが取れない。

今週は感謝祭ウィーク、そしてクリスマス

米中貿易協議や英国のEU離脱といった不確実性に市場が慣れ、米国の金融政策に対する関心も低下した今、おそらく今週も相場は小動きというのが最も妥当な予想だろう。まして今週は11月第4週、米国の一大祝日である感謝祭ウィークである。週後半から為替市場は開店休業状態となることが予想され、積極的にリスクを取っていくべき局面でないことは確かだ。そして感謝祭が終われば、もうクリスマスシーズン。そのまま休暇に入る者も少なくなく、市場は三々五々閑散となっていく。

押し目買いは依然有効

ただし、動かない相場であれば、高金利通貨を買い低金利通貨を売るキャリートレードが有利であることも確かだ。ドル円は動きが鈍いながらも8月以来下値を切り上げる展開が続いており、下値では一定のドル買いニーズがあることがうかがえる。今週110円を一気に突破していく展開は考えにくいものの、あえて何かするとすれば108円台前半での押し目買いということになるだろう。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい