楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

荒れる年末年始!ドル円は110円を巡る攻防[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

サンタクロースラリーもどこ吹く風で世界的な株価の暴落が止まりません。暴落の震源地はアメリカで、メキシコ国境の壁費用に民主党が合意せず、米政府機関が一部閉鎖されていることが起因しています。さらに、マティス国防長官辞任やパウエルFRB議長の更迭検討などトランプ政権による人事の混乱が火に油を注ぎリスクオフ一色の展開。ドル円も4カ月ぶりの安値となる110.14円付近まで下落している状況になります。十数年マーケットを見ていますが、ここまで荒れたクリスマスはあまり記憶にありません。

年末年始はツイッターリスクに警戒を

トランプ大統領は今回の株価暴落を受けて、パウエル議長やムニューシン財務長官について「信頼している」「優秀な人物」などとコメントして火消しに走っています。しかし、米政府機関閉鎖や米中通商政策、さらにはトランプ政権の人事やスキャンダルと問題は絶えません。

これらトランプ政権の混乱は以前から散見しておりましたが、ここにきてなぜ材料視されるのかと思われる方も多いかもしれません。おそらくマーケットは、株が上がっている時はこれら問題に目をつぶることができたのだと思います。しかし、株が暴落している今は無視できない問題となり、マーケットのメインテーマとなってしまいました。年末のドル買い要因として米企業のレパトリなどが考えられますが、ここまでドルの悪材料が出そろうと年末年始に向けてのドルロングは苦戦を強いられそうです。また、年末年始で薄商いのなか、トランプ大統領のツイッターは脅威となるため、どうしてもダウンサイドを警戒しなくてはなりません。

リバウンド狙いも可能だが…

ドル円は急落したことによって割安感もあり、参加者のドルロングポジションが目立ってきました。チャートを見ると急落をしているだけにそれなりの反発がある方が自然に感じます。ただ、リバウンド狙いのロングは可能ですが、短期トレードにとどめておく方が無難です。上昇余地の見極めがつけば再び売り場を探すほうが安全だと思います。110円前後にはオプションオーダーが複数あり、下値攻略は簡単ではありませんが、ブレイクできれば8月21日安値109.77円が次のターゲットと考えています。

本日で2018年最後のレポートとなります。
今年一年ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
2018年も皆様にとって有益な情報を発信していけるよう努めて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【関連記事】
現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くすTrader’s対談 前編[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄/ゲスト 川崎ドルえもん]

★スプレッド業界最狭水準宣言。★

みんなのFXなら主要6通貨ペアすべてのスプレッドが業界最狭水準!
米ドル/円、ユーロ/円、ユーロ/米ドル、ポンド/円、豪ドル/円、NZドル/円
これら主要通貨が常に低コストで取引できます!

▽ぜひチェックしてみてください▽
https://min-fx.jp/

【ご注意】

※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

↓↓ 【FX攻略.com限定】新規口座開設(無料)&1lot取引で月刊FX攻略.com3か月分もらえる!! ↓↓

【関連記事】
トレイダーズ証券 [みんなのFX]※当サイト限定の特典あり
現役為替ディーラーが何でも答えます!「みんなのQ&A」第14回 市場ごとに特徴はある?[井口喜雄]
現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くすTrader’s対談 前編[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄/ゲスト 川崎ドルえもん]

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい