楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

元為替ブローカーから学ぶFXの売買プランの作り方|第3回 トレンド相場でフォローすべきタイミング[浅野敏郎]

為替ブローカー出身の浅野敏郎さんが、自身の経験と知識に裏打ちされた売買手法や相場観構築のノウハウを余すところなく教えてくれる当企画。今回は、「トレンド相場でフォローすべきタイミング」について解説してもらいます。

※この記事は、FX攻略.com2017年7月号の記事を転載・再編集したものです

【元為替ブローカーから学ぶFXの売買プランの作り方[浅野敏郎]】
第1回 イントロダクション
第2回 潜在的な相場の方向
第3回 トレンド相場でフォローすべきタイミング
第4回 チャートの未来空間を活かそう!
第5回 値幅の半値ラインに着目したチャート分析法
第6回 これまでのまとめ
第7回 直近のドル円相場展望

トレンド相場でも入ってはいけないタイミングがある

早速、前号(第2回 潜在的な相場の方向)の最後に触れた、同じトレンド相場でも入って良いタイミングと悪いタイミングがある、という認識を深めて参ります。

あらゆる指標を駆使してトレンドをフォローしたにもかかわらず、買うと下がり、売ると上がるという経験は誰しもあるはずで、それが当面の高値や安値になる「高値つかみ」や「底値たたき」という最悪の結果に終わると精神的にも厳しいものです。後から見れば誰でも分かるトレンドの天底は所詮、結果論ともいわれますが、それでも可能な限り回避すべきです。

結果論にはなりますが、東日本大震災の年となる2011年終盤以降のドル円相場(チャート①参照)は、2011年10月末に75円中盤の最安値Aを付けてから、2015年6月に125円台終盤の最高値Bまで大きな上昇トレンドがありました。このレンジを天底だと今いうのは簡単ですが、いずれにしても上昇相場の最安値Aはトレンドの起点、最高値Bはトレンドの終点と認識できます。

「トレンドは永遠に続かない」といいますけれど…確かにそうですね(笑)。一つの波動を切り出せば必ずこうなるわけですが、このトレンドの値幅50円を100%とした場合、起点Aから相場が進むにつれて、残された上昇値幅は当然減っていきます。

トレンドの起点を捉え高値つかみを回避する

上昇相場で「高値つかみ」を回避するためには、例えば起点から80%進んだ115.00円以上の相場で新たに手を出さなければ良いのです。しかし、事前に高値は分からないため、上昇が強まると大抵は起点のことを忘れてつい手を出してしまい、「高値つかみ」の可能性を高めてしまうのです。

では、どうすれば良いかといえば、既に何度も繰り返しているように、トレンドの起点でエントリーできればベストです。さすがにピッタリ0%のAでは難しいとしても、せめて20%以内で開始できれば、少なくとも残り80%の値幅を手中にできるチャンスがあります。

とはいえ、やはり終点が事前に分からない以上は、この根拠もまた無いと同然ですから、ここはイメージだけでも共有できればと思います。

しかし、よく見てください。突然発生しているように見えるトレンドも、その前には必ずといって良いほど、赤丸で囲んだもみ合い相場があります。つまり、各もみ合い相場の終わりWは、同時にその後のトレンドの起点を意味しており、実はこの見極めが全てなのです。

これは起点Aだけに限らず、①から④までのもみ合いから、その後の値動き全てに当てはまります。ただし、一般的にいわれるような直近の高値越えでエントリーしては、手遅れになる場合も多く、そこからの伸びしろも少ないため、そのまま「高値つかみ」になりやすいことが分かります。

つまり、トレンドのなるべく序盤でエントリーを済まし、その後のトレンドにしたがって利益を伸ばし、トレンドの終盤では手仕舞いポイントを探すというプランこそが正しい方法なのです。

そう考えると、いわゆるトレンドフォローとは、エントリーのタイミングや手法を指しているとは考えにくく、この言葉こそが「高値つかみ」の元凶である可能性を指摘したいと思います。

あともう1点、皆さまを惑わす元凶を挙げるとすれば、トレンド相場のエントリーは「押し目買い」とする考え方です。高値をつかまないために、サポートラインや移動平均線までの調整下落で買うのが押し目買いですが、「上げ相場に押し目なし」といわれるように、本当に強い上昇相場では、押し目買いが叶うケースはほとんどなく、初めて買えたところがトレンドの終わり、という場合も多々ありますからご注意ください。

もみ合いを放れたところが狙い目に

おしまいに、トレンドが長く続いた後にしっかりもみ合った相場は、以前の方向を継続するにしても反転するにしても再びトレンドになりやすく、もみ合いを放れるタイミングWにのみ安全な入口があります。そして、そのまま直近の高値や安値を勢いよく越えれば、トレンドに乗れるチャンスが膨らみます。

もしトレンドの序盤を逃してしまった場合は、次のもみ合いを待つくらいの意識を持ち、勢いを増して進む相場は逆に見送るくらいの心構えが「高値つかみ」や「底値たたき」を回避する唯一の方法でしょう。

幸いなことに、もみ合い相場の終盤は、チャート上でも「足の塊」として認識しやすく、誰でも見つけやすいですから、ぜひ意識してみてください。今回例に挙げた相場は大きなトレンドでしたが、起点から④までを一つ一つ積み上げた結果論であることこそが事実です。

※この記事は、FX攻略.com2017年7月号の記事を転載・再編集したものです

【元為替ブローカーから学ぶFXの売買プランの作り方[浅野敏郎]】
第1回 イントロダクション
第2回 潜在的な相場の方向
第3回 トレンド相場でフォローすべきタイミング
第4回 チャートの未来空間を活かそう!
第5回 値幅の半値ラインに着目したチャート分析法
第6回 これまでのまとめ
第7回 直近のドル円相場展望

【関連記事】
実践編2|相場の動きを知る!トレンド・レンジ相場・トレンドフォロー
【虹色FX (7本の移動平均線)】「虹」が出たときだけトレンドフォローする簡単FX手法[田向宏行]
「fx-on」人気製品!トレンドフォローサインを教えてくれる極めて優位性の高いサイン「トレンディングサインFXメソッド」[もってぃー]

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい