楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

豪ドルが大幅反発!今度こそ底入れか?[雨夜恒一郎]

1月20日の当コラムでは、「豪ドルの底入れ見通しは時期尚早だった。今後は、スティーブンズ豪準備銀行総裁が望む0.85ドルまで下落すると見たほうがいいかもしれない」と述べた。

果たして、その後豪ドルは一時0.86ドル台まで下落したが、2月に入ってからは反発に転じ、先週はスティーブンズ総裁が「経済にふさわしくない」と懸念していた0.90ドルを突破した。

豪ドルは今度こそ底入れしたのだろうか?

豪ドル復調のきっかけは、先月22日に発表された第4四半期の消費者物価指数が前年比+2.7%(前回+2.2%、予想+2.4%)と高い伸びとなったことだ。

豪準備銀行の目標である2〜3%の中心値を上回ったことで、追加金融緩和観測が大きく後退した。

豪準備銀行は、昨年8月に利下げを実施して以降は「金融政策は適切」とし、スタンスを緩和寄りから中立に修正している。

先週開催された理事会では、これまで声明で強調していた「豪ドルは不快なほど高い」との文言も削除した。インフレ懸念が浮上し、豪ドル高もおおむね望ましい水準まで修正されたことで、豪準備銀行のスタンスにも変化が生じているのだ。

先週は豪ドルが0.90ドル台へ上昇したにもかかわらず、スティーブンズ総裁からの牽制発言は出なかった。

注目すべきは、豪ドルと相関が高い金相場が3カ月ぶりに1300ドル台を回復したことだ。

金相場は、ほかの資産に先駆けて、昨年の秋口から米QE縮小(ドルの信認回復)を先取りして下落してきたが、今年QE縮小が現実となったことで、悪材料出尽くしとなったのだ。

一方、米国雇用統計が2カ月連続で下振れするなど、米国景気の先行き不透明感が出てきたことで、QE縮小が一時停止されるとの見方も浮上してきた。

金相場は昨年末の1180ドルで当面の底をつけた可能性が高い。

さらに、アルゼンチンペソ、南アランド、トルコリラなど新興国通貨の混乱が一服し、中国の経済指標、とくに、今週発表された貿易統計が、輸出・輸入とも予想を大幅に上回るなど、外部環境も好転している。

資源国通貨ブロックにもようやく光明が差してきた。

先週は、「トヨタの豪州生産撤退」に豪雇用統計悪化と、豪ドルにとってネガティブな材料が出たにもかかわらず、豪ドルは大きく下げなかった。

悪いニュースでも下がらないのは地合がよい証拠。

金にやや遅れたが、豪ドルも昨年10月以来の下落トレンドが終了した可能性が高く、いよいよ買い場が到来したと見る。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい