楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

なぜあなたはFXで勝てないのか?95%の負け組の謎 – 犬トレーダーがるちゅーぶFXX[Masato Shindo]

【犬トレーダーがるちゅーぶFXX】[Masato Shindo]]

負け犬の皆さま、おめでとうございます

さてさて、FXは負け組が95%と言われていますけども、なぜあなたは勝てないのか?というテーマのFXXバージョンをやります。

勝てない人の共通点を解説することによって、じゃあどうすれば勝てるようになるんだっていう改善点を見出していく、95%の負け犬トレーダー歓喜の企画ですね。負け犬の皆さま、おめでとうございます。解説は私世界一稼がせる犬ことガルシア・ザ・ランボルギーニ・レンタルギーニでお届けいたします。

1つの証券会社の中で、一般的には95%の人が負けていて、勝ち越している人は5%しかいないと言われています。その5%の中でも大きな金額を勝てている人はもっとさらに少ないわけですよ。とりあえず、まずは5%の方に入らないといけない。95%の負け組を脱して5%に入らないといけない。

どうしたらいいんだっていう解決方法をどんどん掘り下げていくんで、話の中で何かを掴んでいただけたらと思います。

どういう人が5%に入るのか

95%と5%。この数字って確率の問題じゃないんです。どういう人が5%に入るのかを突き詰めていかないといけない。そっちに入る人と同じような思考をして、同じように行動していかないといけない。分かっていると思うけど、FXで勝つにはやっちゃいけないことが沢山あるんですよね。

「おれは5%に入る!」って言う人、結構多いんですけど、ほとんどの人が願望を言っているですよ。ほんと「うるせえな」って(笑)。これって決意表明でもないんですよ。ただ「したい」って言っているだけなんですよね。そのためにどんな努力をしているんだっていうと、日々の生活にそれは出ちゃうわけですよ。願望を表明するのと決意表明してるのは違うんでね。

あれが欲しい、これが欲しい、言うだけじゃなくて自分はどれだけ努力しているのか、自分をコントロールできているのかっていうことを考えていただければと思います。

テーマはこんな感じでまとめました。

  • モテるわけがない
  • 100年早い
  • フレキシブルすな
  • 早漏すぎる
  • カルボナーラ
  • ラーメン食べたい
  • やっぱりゴリラが凄いよね

って、訳の分からないのが上がってますが(笑)、なるべく楽しみながら読んで頂けたらと思います。

たとえば「早漏すぎる」ってテーマ。これは早漏遅漏の話じゃなくて、早漏利確とかじゃなくて、ちゃんとしたやつ。もちろん僕が早漏であることをカミングアウトした話でもないです。2分あれば充分ですという話でもなくてね。

これからFXを勉強していく上で、何をどういう風に進めるのかっていうスタンスの問題なので。「カルボナーラ」もカルボナーラについて語るわけじゃなくてね。僕はほら“例え神”なのでね。ギリシャ神話に出てくる“例え神”で、名前は確かタトエドン。海の神様みたいなやつね(大嘘)。僕は“例え神”としてうまいこと例えていきたいと思いますね。

1杯のラーメンですべてが台無しになる

今回は「ラーメン食べたい」。これで行きましょうか。

「ラーメン食べたい」っていうのは、自分の都合の話なんだよね。自分のわがまま。それを正当化するために後から理由を考える。ダイエットしていたら食事制限が鉄板じゃないですか。ダイエット中に「ラーメン食べたい」ってなったときに、食べる人と食べない人がいますよね。

ラーメンなんか太るに決まっているから。ていうか毒だから。あんな色のスープとか工業廃棄物でしか見たことないから。でも、食べる人がほとんどなんですよ。

食べる人が95%。食べない人が5%。目標に向かって努力しているのに、「ラーメン一杯くらい大丈夫でしょう?」って自分にとことん甘い人。甘い考えを持っている人っていうのは結局自分の都合、欲ベースで物事を決めようとするんですよ。言い訳を考えるのがものすごく早い。出世は遅いくせにね。「1杯くらい影響ない」「昨日食べてないから」「食事制限は体に悪い」…はいはい、お疲れおデブちゃんってね。考え方もso sweet。

トレードでもそれがでちゃうんですよ。「ここは一発、エントリーいけるでしょう」みたいなね。そういう習慣って絶対将来まで残っちゃうからね。1万円を10万円、10万円を100万円にしても、そのたった1杯のラーメンで台無しになることがあるんですよ。一生懸命ダイエットに挑戦して5㎏痩せました。目標まであと5㎏痩せればいいってところまできて。今まで頑張ってきたし1週間ぐらいサボろうかなって気持ちが出てきたら、その1週間が2週間、3週間って伸びて、結局リバウンドしちゃうんですよね。まさに今の僕がそれです…。

自分がしんどい思いをしなくていい理由、頑張らなくていい理由を一生懸命考える人っているでしょう? 言い訳に命懸けている人。「言い訳できる俺賢い~」みたいな人(笑)。そんなもんがどうなろうと知ったこっちゃないけど、勝手にダメになればいいけど、そんなことばっかやっていたらいつまでたっても95%側ですよ。

しんどいことはやりたくない、時間がかかるからめんどくさい、やらないでいい理由を探そう。そればっかりにエネルギーを使っていたらダメですよ。目的があって、そこから逆算して今があるって考えないと。自分の都合、願望、欲望、大事かもしれないけれど、それで何かダメにしてしまう。そういう悪習慣は断たないといけません。

そこそこ勝てるようになってきた、何かを掴んできたときに、ちょっとラーメン食べたいな、エントリーしたいなってノリで、注文ボタンをポチーってしちゃう。そんなの元々あった自分のエントリーポイントの確かさも分からなくなってご破算ですよ。退場お疲れ、アディオス、バイバイ、ツァイジェン、ヤーサス!

「なんとなくエントリー」はペヤングジャンボサイズ

トレードは自分をコントロールできない人には不向きなんですよね。こうすれば痩せると分かっていても実行しなければ何の成果も得られない。同じようにいくら優秀なエントリーポイントを知ったところで全く意味がない。自分の都合、特に感情的な都合に決断を委ねてエントリーしてしまう習慣は、さっき言ったように世界各国の言語でサヨウナラと言われてしまいます。

「エントリーしたい!!!」その気持ち、分かるよ。

だけどそのエントリーがどれほどのリスクを含んでいるのか考えてみましょう。それはきっと2000キロカロリーのラーメンです。ペヤングでいうとジャンボサイズです。全てを失いたくなければ「ラーメン我慢できる俺かっこいい」の域に達する必要があります。自己暗示でもいいでしょう。「俺はストイックだ!」と腹の底から声を出して100回叫びましょう。10分でお巡りさんが到着するはずです。

* * * * *

こんな感じでいろんなことをね、例えてうまいこと言っていこうかなっておっちゃん、思っているんで。次回も楽しみにしていただけたらと思います。

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

億り犬が教える「FX裁量トレード」Garutube FX

がるちゅーぶFX

投資ECメディア、GogoJungleが運営している投資コンテンツ配信サービス「投資ナビ+」で、Masato ShindoさんがYouTube動画をびしびし投稿中!! 動画の方がもっとFXを笑いながら学べる!? 

「Garutube FX」チャンネルはこちら(GogoJungleのサイトに移動します)

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい