FX力を鍛える有名人コラム

アホでもわかる反転反発エントリーポイント【水平線編】– 犬トレーダーがるちゅーぶFXX[Masato Shindo]

【犬トレーダーがるちゅーぶFXX】[Masato Shindo]]

はい、どうもがるちゅーぶFXXです。おはようございます、こんにちは、こんばんは。すべての人を意識した挨拶です(笑)。

今回はいつだったか「反転反発ポイントEA編」というのをやって、なかったことになりかけてますけども、そのシリーズの2回目です。「こんなのやったらいいんじゃないか?」と思い付きでやっても続かないんですよね。忘れちゃうし、面倒くさいし(笑)。でも、たまには内容のあることもやらないといけないんで頑張ってみようかなと。張り切ってまいりましょう。「こういうところで反発しますよー」というのをお前らみたいなもんにね、わかりやすく解説します。

【犬トレーダーがるちゅーぶFXX】[Masato Shindo]]
アホでもわかる反転反発エントリーポイント【EA、EMA編】– 犬トレーダーがるちゅーぶFXX[Masato Shindo]がるちゅーぶFXXです。いかがお過ごしでしょうか。 今回は「反転反発ポイント」っていうのをちょっと語っていこうかなと思います。反転反発...

個人的にはこういう話は本当はしたくないんですよ。こういう話になると気にしすぎかもしれないけれど親の死に目に会えないとか、お化けが出るって言われることがあるので、あまり触れたくないんですけどね。お化け怖いし。

でもたまに寄せられる感謝のお便りで励まされるんです。「お前のおかげで勝てるようになったよ」ってね。「お前じゃなくて新藤さんな」って思いながらね。そういう温かいお便りを読んでいると一生懸命勉強している人のためにたまにはやってみようかなってね。

水平線の反発ポイント

ポンド円4時間足チャート

ポンド円の4時間足でちょっと水平線を引いていきますね。こういうところですね。たとえば、こことか、ここ(上画像参考)。どうせお前らみたいなもんは先っちょが好きだから髭先の高値安値ばっかり見てるでしょ。今回は根元ね。毛根に当たる部分。みなさんの毛根、まだ生きてますか?

ポンド円4時間足チャート

あと、こういうところですかね(上画像参考)。

ポンド円4時間足チャート

たとえばですね、他のローソク足に比べてあまりにも大きい買いが入った始値、スタートラインですね(上画像の左の矢印)。ここから引いて、戻ってきたところで反発しているの分かります?

ちょっとラインを抜けるのは反発ポイントの特徴ですけど、ここから50pips近く反発しているわけですよ(上画像の右の矢印。4時間足の反発は見た目よりも値幅がある)。

こういうのを覚えれば、お前らみたいなもんでもそれなりのトレードができるんじゃないかなっていう話です。自分みたいなもんが偉そうにすみません。

ポンド円4時間足チャート

今度はここね、この陰線(上画像の左の矢印)。ここからドーンと売りが入っているじゃないですか。たぶん合体した時間足(上位の時間足)ではここから始まっているんだろうなと。ここを抜けていって戻ってきたら反発してるじゃないですか(上画像の右の矢印)。30pips反発していますよと。

ポンド円4時間足チャート

次ここ、ここから買いがドーンと入ってるでしょう(上画像の左の矢印)。そこに対して、売りが発生して160pips。大きすぎる反発ですけど(上画像の右の矢印)。反発は30pips以内で考えたらいいかなと思いますけどね。4時間足だと結構な値幅があるのでね。

ポンド円4時間足チャート

何のためにタダでこんなことを教えているんだ、俺は(笑)。次にここもですね(上画像の右側左の矢印)。こう大きく上がって、抜けて戻ってきて、ここヒゲなんで100pipsくらい反発してるじゃないですか(上画像の右の矢印)。

よかったな、貴様ら。せめて、一生懸命まじめにやってほしいですよね。稼ぐ力というコンセプトで、お金のかからない世界で教えてあげてるわけだからね。それなりに一生懸命やってる人が結果を出してほしいですからね。結果を出せないのは、一生懸命やり切れてなかったということだと思うので。

ポンド円4時間足チャート

ここもここ(上画像の右の矢印)から150pips以上あるわけじゃないですか。

エントリ―ポイントを探す、ということ

エントリーポイントというのはチャートを見れば見るほど見つかると思うんですよ。チャートの環境認識の手法がインジだったりラインだったり、色々あると思うんですけど。
それ+αの根拠を積み重ねていくというのがエントリ―ポイントを探すということだと思うので、こういうところにも気づけるようにチャートと向き合って頑張って勉強していただきたいと思います。一生懸命やり続けることによって時間とエネルギーは失われるんですけど、見返りは必ずあると思うんですよね。

なんか情けないことをごちゃごちゃいうやつに限ってやり切れてないんですよね。「自分なりにやりました」って「お前みたいなもんが何を言ってるんだ」ってね。結果を出した人だけが「一生懸命やりました」って言っていいんですよね。お口がスーパードライですみません(笑)。

ポンド円4時間足チャート

ここもそうですね。ここに合わせたときに、跳ねてるじゃないですか(上画像の右の矢印)。ここでレジサポ転換、ローリバが発生していると。

こういうのを参考に色んなチャートや時間足を見ながらエントリ―ポイントや相場の仕組みについて勉強する時間を取ってみてはいかがかなと思います。

時間をかけるほど理解が深まって分からないストレスが減っていくんですよ。分からないことが興味に代わって、自分が思い描いた未来に対する希望がモチベーションになってくると思うので。

正しい努力は報われると思うし、何一つ無駄にはならないと思うんです。途中でやめたら無駄になっちゃうじゃないですか。最後まで歩き続けた人が成果を上げて行くんじゃないでしょうか。というわけでね、今回は以上でございます。

億り犬が教える「FX裁量トレード」Garutube FX

がるちゅーぶFX

投資ECメディア、GogoJungleが運営している投資コンテンツ配信サービス「投資ナビ+」で、Masato ShindoさんがYouTube動画をびしびし投稿中!! 動画の方がもっとFXを笑いながら学べる!? 実践的なトレードを本気で学びたい人はぜってえ来てくれよな?!?! 

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい