楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

みならい鉱夫の仮想通貨採掘日誌|1回目 マイニングとの出会い[鹿内武蔵]

ある事業説明会で鉱夫(マイニング)人生が始まる

2017年9月13日、東京は渋谷で開催された、GMOインターネットさんによる、仮想通貨のマイニング事業説明会にご招待いただいたのが全ての発端です。

説明会では、仮想通貨のマイニング事業に本格参入するため、北欧に巨大な工場を建設。また一般トレーダーでもマイニングに参加できるよう、クラウドマイニングを構築。そして、ここからが重要なのですが、工場で使っている物と同性能のマイニングボードを一般販売する、と。

この当時の私は、仮想通貨に関する知識はかなり浅はかで、マイニングという概念があることは辛うじて知っていたものの、専用のゴツいマシンでプロの集団がゴリゴリ採掘しているものと思っていたんですね。ところが、GMOさんがいうには、一般のパソコンでもマイニングできるということじゃないですか。

この日をきっかけに、僕の頭の中は、仮想通貨のマイニングでいっぱいになりました。

最終的には専用マシンへ 

いろいろ調べて分かったのですが、ビットコインのマイニングはASICという専用の機材がないとお話になりませんが、他の仮想通貨の中には、家庭用のパソコンでもマイニングができるものがたくさんあります。

その際には、パソコンを動かすための脳みそともいえるCPUではなく、GPUというゲームなどをするためのグラフィック描画機能での採掘が効率的です。

ただし一般的なパソコンには、GPUは1枚か2枚しか接続できません。ですので、本格的にマイニングをするガチ勢は、GPUをたくさん挿せるマザーボード(メイン基板)を用意して、そのためのパソコンを自作しています。

そういったマイニング専用機を、マイニングリグと呼び、ケースには入れずメタルラックなどの枠に直接各パーツを置いて、放熱性を確保することが主流です。つまりむき出しのパソコンですね。

このような感じで、徹底的に情報収集して自作したのが、写真のマイニングリグというわけです。次回は、初めてのマイニングについて語ります。

初公開! 現在稼働中のマイニングリグ

2017年12月現在、鹿内家の片隅で部屋を暖めながら稼働している、現役マイニングリグです。配線がグチャグチャですみません。上の段からぶら下がっているのがGPU、その下には基板が置かれています。

仮装通貨採掘用語集 【マイニング】

ビットコインなど仮想通貨では、ブロックチェーンという方式で、過去から現在に至るまでの全ての取引を、参加者で共有しながら記録しています。記録内容が正しいかどうかが多くの参加者の計算によって検証され、一番早く計算を正解させた人が報酬を得ます。この報酬を目的にパソコンを稼働させることを、鉱石を掘る作業に見立ててマイニング(mining=採掘)と呼びます。

※この記事は、FX攻略.com2018年2月号の記事を転載・再編集したものです

【関連記事】
自作PCで仮想通貨のマイニングをする方法〜マシン構築編〜[鹿内武蔵]
目指せ償却!自作PC仮想通貨マイニング収支を公開(18/01/18)[鹿内武蔵]
NiceHashで仮想通貨を超簡単自動マイニング![鹿内武蔵]
【Bitcoin Geek】オタク視点でビットコイン考察|第1回 ビットコインの上昇圧力を無料で計測する方法[佐々木徹]
DMM Bitcoinが太っ腹プレゼント!!新規口座開設するだけで1000円もらえる「リリース記念キャンペーン」を実施中!

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

FX攻略.com編集部がオススメする仮想通貨取引所

GMOコイン


GMOコイン公式サイトはこちら≫≫≫

FXトレーダーなら誰もがご存知のFX会社、GMOクリック証券。GMOコインは、そこと同じGMOインターネット(東証一部上場)グループですから、初めての仮想通貨用の口座として安心感があります(取引ツールがFXネオのものと似ている点も嬉しいところ)。またここは、仮想通貨の現物売買取引だけでなく、レバレッジを効かせた仮想通貨FX(取扱通貨ペアは、ビットコイン/円。2017年12月21日時点)も可能です。

【関連記事】
【ビットレ君】使ってみたら驚いた!GMOコイン仮想通貨FX専用スマホアプリの実力&使い方解説
3日で3倍になった仮想通貨リップルをGMOコインが販売開始!お得なプレゼントキャンペーンも!!
話題の仮想通貨をGMOコインでトレード!

口座開設・申込み(GMOコイン公式ページへ)

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい