楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

月末のビックイベント控えてレンジ相場入りか[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

米ドル/円は7月29日に開催される日銀金融政策決定会合待ちの展開です。ヘリコプターマネーに対する期待感が下値を支えており、短期的なモメンタムはリスクオンに変化しています。

しかし、ここから上抜けるには材料出尽くし感が否めないほか、日経平均は6日続伸、ダウが史上最高値を更新するなど、株価にはやや行き過ぎ感もあり、このままリスクオン一辺倒にはならないと見ています。

とはいえ、明確な下げ材料も見当たらず、米ドル/円は来週のビックイベントまで106円を中心にレンジ相場になりそうなイメージです。積極的に売買する雰囲気でもないので、ボックス内で慎重に逆張りするか、もしくは売買せず静観し抜けた方向に付いて行っても良いのだと思います。

今週から来週にかけて一目雲を上抜けるか?

テクニカル面でも、方向性を示す一目均衡表の基準線は横ばいとなっており、米ドル/円が底入れして上昇トレンドに変わったと考えるのは時期尚早だと思います。

買い方としては今週から来週にかけては右肩下がりの形状となっている一目雲を上抜けられるかどうかが月末にかけてのポイントでしょう。

また、レジスタンスとして今年に入りことごとく跳ね返されている75日移動平均線(黄線)が107円に位置しており、中期的なトレンドチェンジを達成するにはここを上抜けられるかが焦点となります。

一方下値は7月8日に一時100円を割れてからの上昇スピードが速かっただけに一旦下押しが入る可能性もあります。調整的に下落に転じた場合、今週の安値105円がサポートレベルとして意識されますが、下抜けると一目転換線がさしかかる103.50円レベル迄はありそうです。

週末にかけてのイベントでは明日のECB理事会ぐらいでしょうか。今回は金利の据え置きが予想されておりますが、記者会見でドラギ総裁が追加緩和に言及するかどうかに注目が集まります。会見では将来的な追加緩和に含みを持たせるほか、利下げスタンスが強調されるような内容を予想しています。

ドル円の売買比率は均衡

売買比率を見ると米ドル/円はショートポジションが46%、ロングポジションが54%とほぼスクエアの状態ですが、米ドル/円はロングポジションに偏る傾向にある通貨ペアなのでショートポジションが目立っていると考えられるでしょう。

理由として円の先高観を期待して104円、105円台のショートが多いようですが、裏返せば同水準のショートポジションは含み損を抱え、なかなか決済ができない状況です。こうなると評価益がプラスになった時に買決済する参加者が多くなるため、105円前後はショートカバーが散見して底堅くなると見ています。

【ご注意】

※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

 

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい