FX力を鍛える有名人コラム

クロス円ロングプレーヤーは短期的な下落に警戒を[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

今週は20日に日銀金融政策決定会合とECB定例理事会を控えているので、各国の金融政策を慎重に見極めていきましょう。

ドルロングプレーヤーは短期的な下落に警戒を

今週は日銀金融政策決定会合がありますが、主要中銀が金利正常化に向けて始動しているなか、日銀が現状の異次元緩和を持続すれば金利差のスタンスからクロス円の買いに優位性があることは明らかです。メインシナリオは金利差を背景にしたクロス円ロングに疑いはありません。しかし、短期的には少し警戒しておく必要がありそうです。

ではドル円のネガティブ要因をおさらいしてみましょう。

まずはトランプ政権への不透明感拡大があります。昨日オバマケア代替法案が事実上絶望的となりました。オバマケア代替法案は今後トランプ政権が政策を実行していくうえでの1つのベンチマークとされていたため、トランプ政権への不確実性がさらに高まっています。オバマケア代替法案の消滅で米貿易赤字拡大、日本の貿易黒字増大を背景にトランプ大統領の矛先が円安ドル高に向かう可能性も否定できません。

また、先週イエレンFRB議長の議会証言で米利上げペースが緩やかなものにとどまるとの見方が広がりました。任期は来年2月なのでその前に正常化への道筋をつけるため、ややタカ派スタンスをとるかに見えましたが、駆け込み的な正常化を実施するような発言はありませんでした。こうなると従来ハト派であるイエレンFRB議長は慎重なスタンスとなり、バランスシート縮小や利上げペースは緩やかになるのではないかと考えられます。

更に気にかかるのは投機筋や個人投資家のポジションは円売りに偏ってきていることです。ディーラーや関係者に話を聞いても大体は“絶対的な金利差”を背景にドル円強気スタンスという回答が返ってきます。もちろん教科書通りではありますが、マーケットがこのモメンタムに偏ってしまうと危険です。経験上、割と高い確率でロングが振るいにかけられ短期的な下落につながりやすくなります。6月22日の安値110.95円から心理的な節目となる110円くらいまでは下値の視野を広げておきたいと思います。

ユーロも割高感あるなかECBは如何に

ユーロは20日のECB定例理事会でのドラギECB総裁定例記者会見の内容に注目が集まります。これまでのドラギECB総裁の発言を整理して振り返るとマーケットの出口への解釈が過熱気味であることは間違いありません。期待先行のマーケットなのでハシゴを外されたときの反落は警戒しておくべきです。内容がどうなるかは難しいですが、何となくユーロ高を嫌うドラギ総裁はここで慎重になるのではないかと思います。下落のインパクトを考えるとロングポジションは一旦スクエアにして内容を確認してから再度ポジションを構築することが安全かもしれません。

【PR】

★8月31日までスプレッド縮小キャンペーン実施中!★

ユーロ円が0.4銭!!
ユーロドルは0.4pips!!
原則固定で配信中、ぜひチェックしてみてください!

▽詳細はこちら▽
https://min-fx.jp/campaign/10th_anniversary/

★プロディーラー井口喜雄のFX初心者向け無料オンラインセミナー★

トレード基礎編「チャートから情報を読み解こう」
日時:2017年7月26日(水) 20:00~21:00

トレード応用編「ファンダメンタルズ分析でレベルアップ」
日時:2017年8月30日(水) 20:00~21:00

▽詳細はこちら▽
https://min-fx.jp/seminar/beginer/online/

【ご注意】

※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい