楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

カニトレーダー式FXを収入の柱にする8つの鉄則|鉄則2 そのリベンジトレードがあなたを殺す

カニトレーダー式FXを収入の柱にする8つの鉄則|鉄則2 そのリベンジトレードがあなたを殺す
カニトレーダーが行く

リベンジトレードが資金管理を邪魔する

 FXにおいて、目の前のトレードを勝ちで終わらせることより、1万倍大切なのは生き残ることです。続けていればトレードは上達しますし、いろいろな相場を体験することで、経験値もたまっていきます。

 生き残るためには「資金管理が大切である」と、たくさんの本やWEBの記事に書かれています。これはもちろん正しいです。ただ、資金管理には非常に幅広い意味があるため、具体的に知り、実行しなければいけません。

 今回は「取り返すためのトレード」がいかに危険であるかを解説していきます。損をする行為を慎み、自分の資産を守ることもまた、資金管理の一種です。

負のサイクルが繰り返される

 自信満々のトレードであっさり負けてしまったら、今すぐ取り返したくなるのは、人間だから仕方ありません。私もかつてそうでした。そして、取り返そうとして何度も失敗してきました。

 なぜそういった「リベンジトレード」は危険なのか。その理由は右下にまとめた通りで、冷静さを欠いた状態で、負けた分を取り返すためにいつもより多めのロットを張りがちです。しかも、そのトレードは負けた分を今すぐ取り戻すための急場しのぎのトレードなので、手法に優位性はなく、なおかつ利食いや損切りのルールも曖昧です。

 その結果として、さらに傷口を広げてしまうわけですが、もっと恐ろしいのはこの連鎖が何度も繰り返されること。リベンジを狙うほど、どんどん深みにはまっていくのです。

取り返す前に口座に資金追加

 さらに、数字的な面からも、リベンジトレードの難しさが分かります。

 100万円で運用をスタートし、残念ながら20万円負けてしまって残りが80万円になりました。ここで資金を100万円に戻すためには、資金80万円の25%(4分の1)増の20万円勝ちが必要ですよね。

 ところが資金100万円から20万円増やすのなら、資金の20%(5分の1)増でOKです。つまり、スタート状態から資金を増やすより、一度負けた状態から資金を元に戻す方が難易度が高いのです。

 大負けだとこの傾向はよりはっきりします。100万円が50万円に半減してしまったら、元に戻すのに資金の100%(倍)増が必要です。でも、100万円から150万円にするには、50%増(2分の1)でいいのです。

 とにかく生き残ることが大切というのは、この例で分かるように大きなドローダウンを防ぐためでもあります。

 もし、資金を大きく減らしてしまったら、そのままの状態で復活を目指すのではなく、口座の減った分の資金を注入して再スタートを切った方が簡単です。そのため、トレードを始めるときには、全財産ではなく一部だけ入金をしましょう。

取り返したいはなぜ危険?

鉄則2のまとめ

●生き残ること、資産を大きく減らさないことが何より大切

●負けたら取り返したくなるもの。でもそれを克服しなければ非常に危険

●焦った状態で多めの売買数量を、いつもと違うルールでトレードをすれば高い確率で傷口を広げる。しかも、それが連鎖するから恐ろしい

●減った資金を元に戻すのは、減っていない状態から増やしていくより、たくさんの利益が必要になるため、難易度が高い。そして、ドローダウンが深くなるほど難易度は上がる

●資金が減ってしまったら、追加入金した方が良い

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

今月のチャート分析トレーニング(ドル円 5分足 2020年3月4日)

今月のチャート分析トレーニング(ドル円 5分足 2020年3月4日)

オーダーブックを使って相場を分析していると、たまに不自然に伸びた注文のかたまりが現れることがあります。上のチャートもその一例で、赤く囲んだ部分が該当します。直近でローソク足が何度も通過しており、オーダーは付近を価格が通過すれば消化されるはずですが、消えずに残っています。オーダーは基本的にゆっくり増えたり、減ったりするものですが、このような謎のオーダーは突如現れます。トレードの参考にはしづらいため、覚えておいてください。

OANDA JAPANオーダーブックの見方

OANDA JAPANオーダーブックの見方

現在の価格を基準に、今より高く買う、あるいは安く売る注文が逆指値。今より安く買う、あるいは高く売る注文が指値となります。相場は基本的に逆指値注文を消化する方向に動きやすいため、「右上」と「左下」のボリューム差を最初にチェックします。

※この記事は、FX攻略.com2020年5月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。


OANDA JAPANの
オーダーブックを公式サイトで見る!!

OANDA Japan
ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい