FX力を鍛える有名人コラム

川崎ドルえもん流 時間統計論|第4回 月足予測4月編[川崎ドルえもん]

川崎ドルえもん流 時間統計論|第4回 月足予測4月編[川崎ドルえもん]

FXにおいて時間的な要素を重要視しているという川崎ドルえもんさん。本企画はそんなドルえもんさんに統計的なアプローチから具体的なトレード戦略を教えていただきます。

4月はポンド関連通貨ペアに注目!

 こんにちは、川崎ドルえもんです。私は為替の季節的傾向を参考にしてトレードを行っています。今回は4月の為替時間統計論を解説していきます。

月足統計

 4月の為替時間統計論は、ズバリ、ポンドに関する通貨ペアに注目です! 表①を見てみてください。これは2000年から4月の月足を数えたものになります。この中のポンドに関する通貨ペアを見てみると、ポンド円の陽線回数は20回中15回、ポンドドルの陽線回数は20回中17回と、どちらも陽線の回数が多くなっています。確率換算すると、ポンド円の陽線確率が75%、ポンドドルの陽線確率が85%とかなり高いです。ポンドスイスフランの陽線回数も20回中15回と、確率にすると75%で同じく高い陽線確率が出ています。

 このことから、4月はポンドが買われやすい傾向があるということが分かると思います。したがって、時間統計論的に4月はポンド絡みの通貨ペアを買い方向で持つ戦略を組み立てていく方が良さそうです。

週足を詳しく見てみる

ポンド関連通貨ペアの週足統計

 もう少し詳しく見ていきましょう。表②は週足の統計になります。ポンド円は1週目の陽線確率が60%と比較的高くなっています。次に、ポンドドルの陽線確率を見てみると、1週目が67%、2週目が70%、4週目が67%となっており、2週目を筆頭に月の始めから中ごろにかけて陽線確率が高くなっていることが分かります。また、ポンドスイスフランも同様に最終週を除いた週で上昇する確率が比較的高くなっています。

 このことから、4月はポンド絡みの通貨ペアを月初めから月半ばにかけて、ポンド買い方向で持つ戦略を組み立てていくのが有効といえそうです。

4月2週目はドル安の傾向あり

ドルストレートの週足統計

 先ほど、ポンドドルの2週目の陽線確率が高くなっていると説明しましたが、実は2週目の陽線確率が高い理由がもう一つあります。それは2週目の米ドル安傾向です。表③を見てみてください。これは、4月2週目のドルストレートの週足統計です。細かく確認すると、ユーロドルの陽線確率が77%、NZドル米ドルの陽線確率が83%となっています。豪ドル米ドルに関しては陽線確率が93%と、過去20年間で1回しか陰線がついていない確率になっています。米ドルカナダドルも陽線確率が30%と、米ドル安になりやすい傾向が出ています(米ドルカナダドルは米ドルが頭に来ているので陰線で米ドル安となります)。

 このように、4月の2週目は米ドルが売られやすい傾向があることから、関連通貨ペアを米ドル売りの方向で持つ戦略を組み立てていくのが良いでしょう。

ドル円は明確な傾向が見られない?

ドル円の日足統計

 続いて、4月のドル円日足の傾向を見ていきましょう。表④は4月のドル円の日足統計です(過去20年分)。見てみると、加重平均の陽線確率が高い日は4月13日で71%、20日で76%となっています。逆に、加重平均の陽線確率が低い日は4月10日で32%となっています(陰線になりやすい)。

 この統計を取っていて感じたのは、全19通貨ペアの中でドル円が最も時間的傾向の弱い通貨ペアだということです。なぜ時間的傾向が弱いのかというと、米ドルと円に関してはどちらもリスクオフ時に買われやすい通貨だからです。相場が円買いになるとドルも買われやすい=ドル円は上下に変動しにくいため、時間統計論的に傾向が弱い通貨ペアとなっています。

 しかし、スキャルピングトレーダーにとっては、この傾向は利点にもなります。相場が動かないということは、一定の価格帯で上下するレンジになりやすいということ。つまり、その上下の動きでコツコツと利益を取っていくスキャルピングは有効だということです。最近はドル円のスプレッドが狭まってきましたので、レンジになりやすい時間を探してスキャルピングにチャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

【関連記事】

FXスキャルピングのやり方・コツ・手法・テクニックを伝授!超短期売買のはじめ方

※この記事は、FX攻略.com2020年5月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい